【0~3か月】赤ちゃんのおもちゃ選び
生後1年間は、ものすごいスピードで脳が発達する時期です。0~3ヶ月の赤ちゃんの五感は未発達ですが、動くおもちゃを目で追ったり、音を聞いたり、実際に触ったりするなどは赤ちゃんの発達にとってよい刺激になります。
トイサブ!会員から評価が高い0~3ヶ月のおもちゃを発表!
トイサブ!では、定番のおもちゃだけではなく海外の珍しいものなどさまざまな知育玩具を取り扱っています。12,000名を超えるユーザー(2022年4月時点)の評価をもとに、0~3か月の赤ちゃんに人気のおもちゃを紹介します。
指遊びミュージカルジム
ブランド名:Fisherprice
軽くて持ち運びにも便利なコンパクトサイズのジム。アーチとおもちゃは取り外しができて、モンキーの歯固め、キリンのラトル、トリのミラー、カチカチクラッカー、ふわふわシマウマ、ローラーを回すとメロディが流れるライオン、取り外し可能な6つのおもちゃで子どもの成長を促すいろいろな遊び方ができます。
「とても気に入って、最後の方は手を伸ばして感触を楽しんでいました。一人遊びしてくれてとても重宝しました!」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
「ジムの下から 横から、声を上げながら引っ張って遊んでいました。とてもいい筋トレになってます。」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)「寝返り前も後も本人とても楽しんでいました。 特に寝返りをして視点が高くなったのか、くるくる回るぬいぐるみを欲しがる様子もあり、本人にとっても良い刺激になったと思います!」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
やすらぎふわふわメリー
ブランド名:Royal
ベッドでもフロアーでも使える2WAYメリー。眠りを誘う癒しのオルゴール音のメロディや自然音、胎内音が収録されています。ぬいぐるみは取り外して遊ぶことができ、赤ちゃんが見て・聞いて・触って楽しめる工夫がいっぱいのおもちゃです。
「追視を始めてから、ほぼ毎日遊んでいます。曲数が多くて大人も飽きないです。息子はぬいぐるみたちに向かって話しかけている時もあり、いろんな楽しみ方をしているようです。」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
「最初はただ見ているだけだったのが、手を伸ばすようになり、握るようになり、引っ張るようになり、発達が確認できました。」(お子さんの月齢:0歳4ヶ月)
「よく家事をしている間にベビーベッドにつけて遊ばせていました。 機嫌がいい時はじーっとくるくる回るのを見ていました。」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
オーボール ジングル&シェイク・パル
ブランド名:Kids II Japan
おなかにラトルボールが入った、かわいいカエルのかたちをしたおもちゃ。振ったり、転がすと、カラカラ音が鳴ります。両側についた、チェイサービーズを使って、指先遊びが楽しめます。
「音が鳴るものにすごく興味を持つので、これはよく手に取っていた気がします。我が家はキッチンにいると子供の姿が見えない間取りですが、音がすると楽しそうに遊んでいるのだなとわかるのが安心しました。」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
「手先の発達に伴って上手に遊べるようになりました。親が持たせずに、自分から持つことができるようになった最初のおもちゃです。」(お子さんの月齢:0歳4ヶ月)
「持ちやすい形状だったので、よく遊んでいた。カラカラと音も鳴るので、楽しそうにしていた。」(お子さんの月齢:0歳3ヶ月)
音で楽しむおもちゃが人気!
子どものおもちゃを選ぶ時は、発育過程に合わせて適切な刺激を与えることが大切です。生後2か月以降は音や目に入るものに対し、喜びを表現するころなのでトイサブ!ユーザーにはカラフルで音が出るおもちゃが人気でした。
次回は、4~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。お楽しみに♪
あなたにはこの記事もおすすめ!
文・構成/やまさきけいこ