【無印良品】 シンプルでおしゃれなスタッキングシェルフが人気。オプションや愛用者の声も!

シンプルでおしゃれな収納アイテムが揃う「無印良品」。なかでもSNS上でも目にすることの多い「スタッキングシェルフ」は、フレキシブルに使える収納家具としても注目されています。
今回は、この人気アイテムについて、Hugkumがあらためてリサーチ。気になるオプションパーツや、商品愛用者の素敵なお部屋やアイデアも、あわせてチェックしてみてくださいね。

足し引き自在。フレキシブルに使える家具

「無印良品」の代表的な家具のひとつと言っても過言ではない「スタッキングシェルフ」。シンプルでおしゃれなインテリアとして、SNS上でもよく登場している人気の商品です。

基本形状は、裏面がない木枠。段数が異なるスタンダードなサイズに、パーツを追加したり組み合わせることで、家の中のさまざまな場所にマッチする家具に変身してくれます。

縦向きでも、横向きでも配置できるのもポイント。また収納アイテムや追加オプションをプラスすることで、オリジナリティあふれる使い方ができるのが魅力のようです。

公式サイトの品揃えを見ながら、「スタッキングシェルフ」について詳しく解説していきます!

基本のサイズは?

マス目が1列タイプの「スタッキングシェルフ」は、ひとマスが幅42×奥行28.5×高さ81.5cmタイプが2段、3段、5段、幅が広めのワイドタイプも、2段、3段、5段が揃っています。
※ワイドタイプは横向き使用はできないそう。

中央部分にテレビを置くなどの使用方法ができるオープンタイプの形状もあります。

それぞれナチュラルなオーク材と、趣きあるウォールナット材の2タイプがあり。異なる風合いの魅力がありますが、アイテムによっては、ウォールナット材が少し価格アップしているようです。

追加パーツはどのように組み合わせるの?

基本サイズに組み合わせられる、追加パーツも各サイズがスタンバイ。組み合わせで自由にオリジナルの形状にすることができます。

公式サイトより

 

「スタッキングシェルフ」の構造は、上記の構造図のようになっていて、仕切板内のスチールパイプをつなぎ、ボルトで留めていくことで連結する仕組み。簡単に連結できるメリットがありますが、耐荷重や注意事項をしっかり確認し、適材適所で使用しましょう!

詳しくは>こちら

すでに組み立てられた商品もあるの?

すでに段×列が組み合わされたセット商品も人気。現在、公式サイトでは、3段×2列、3段× 3列、5段×3列、5段×5列のタイプ、5段分の高さで中央部分のマスがオープンになっているタイプもあります。

3段×2列・オーク材

オプションとの組み合わせ

扉や棚などの追加パーツも多数。「無印良品」のほかの収納アイテムのサイズとフィットするので、さまざまな組み合わせを楽しむことができます。

組み立てサービスについて

組み立てが難しいという方のためのサービスは、ネット購入ではできないのだそう。組み立てもお願いしたいという方は、公式サイトで「店舗購入用シート」を発行して、お近くの店舗で購入しましょう。

活用したい「スタッキングシェルフシミュレーター」

部屋のスペースにあわせて「スタッキングシェルフ」をセッティングできるよう、シミュレーションも。よりフィット感ある部屋作りをしたい方は必見! 本棚、テレビ台、収納目的のほか、部屋の仕切りなど、用途やイメージにあわせた配置ができそうですね。

スタッキングシェルフ シミュレーター 詳しくは>こちら

使用の注意点は?

「スタッキングシェルフ」に脚がつけられる? と気になる方もいるようですが、公式サイトでは脚パーツは販売されていません。また段数が高くなることで、地震の際など転倒リスクがあるので、セッティング時の注意事項をよく確認して、安全を意識した部屋作りを!

おすすめのプラスオプション

「スタッキングシェルフ」にプラスして使うと、より機能性がアップする豊富なオプションパーツ。現在どのような種類が揃っているのでしょう? 新商品を中心におすすめアイテムをご紹介します。

チェスト

細かなものの収納などにも重宝する引き出し。一段サイズのほか、ハーフサイズ、引き出し数もさまざま。木製やパルプなど雰囲気も選べます。単品使いできるものもありますよ。

スタッキングチェスト・ハーフ・引出し・ 2段/オーク材突板

 

価格/3,990円

詳しくは>こちら

スタッキングチェスト・引出し・4個/オーク材突板

 

価格/5,990円

詳しくは>こちら

スタッキングチェスト・引出し・4段/ウォールナット材突板

 

価格/6,990円

詳しくは>こちら

パルプボード・引出

 

価格/990

詳しくは>こちら

パルプボード・引出式・4段

 

価格/2,490円

詳しくは>こちら

目隠し収納などにも重宝する、アクリル板の扉もあります。うまく組み合わせて使いたいですね!

スタッキングシェルフ用扉・アクリル

 

価格/3,490円

詳しくは>こちら

コの字棚

枠内のデッドスペースを活用できる、こちらの棚もおすすめ。CDやDVD、また文庫本などの収納時に活躍してくれますよ。

価格/3,490円

詳しくは>こちら

スタッキングシェルフ用トレー

スタッキングシェルフに組み合わせできるオプショントレー。好きな高さに取り付けができる便利なアイテム。ウォールナット材とオーク材があり、いずれも同価格です。

こちらの商品は突板を使用しています

 

価格/3,490円

詳しくは>こちら

愛用者の素敵な使用方法

実際に「スタッキングシェルフ」を愛用されている方のインスタから、さらなる収納のアイデアも。

インテリアとして魅力的なだけでなく、キッズが遊びやすいスペースや小学生のランドセル置き場や本棚、さまざまなシチュエーションで活躍するアイテムということがわかります。

この投稿をInstagramで見る

 

kasuki(@kasuki630)がシェアした投稿

「スタッキングシェルフ」からはじめる、心地よい空間作り

シンプルなインテリア家具としてはもちろん、家族のスタイルにあわせてフレキシブルに使えるからこそ、長年人気が続いているのですね。

今回はご紹介できませんでしたが、「スタッキングシェルフ」にフィットするファイルボックスやカゴ、収納アイテムも揃っているので、統一感やオリジナルの雰囲気も演出もできそうです。

SNSやインフルエンサーの方の上手な収納方法や、素敵な部屋をお手本にして、「スタッキンシェルフ」を有効に活用しながら、家族が過ごしやすい空間を作り上げていきましょう!

あなたにはこちらもおすすめ

【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査
小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...
【無印良品】頑丈収納ボックスが便利すぎる! マネしたい活用例がいっぱい
無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスが便利すぎるワケ 販売されてから多くの人に愛されている無印良品のヒット商品! ポリプロピレン頑丈収...

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事