【1歳おもちゃ】赤ちゃんの五感を育む知育玩具BEST3!「トイサブ!」会員が厳選

PR

1歳頃になると独り歩きを始めたり、できることが増えてきて遊び方も少しずつ変わってきます。乳幼児向け知育玩具・おもちゃのサブスクサービス「トイサブ!」連載記事!今回は、1歳~1歳半くらいまでの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。

【1歳】におすすめのおもちゃ

1歳児になるとつかまり立ちから独りで歩けるようになり、行動範囲が広がることで周囲の事象に対する好奇心が芽生えます。身体能力だけではなく脳の発達も顕著な時期です。ルーピング・積み木・楽器やハンマートイなど手・指先を使用する知育遊びを行い、「握る・つまむ・たたく」などの動作を身に付けるとよいでしょう。
視覚と指の動きの協応性(目で見た情報を脳が適切に処理し、適切に手を動かす能力)を鍛えることで、着替えや蓋の開け閉めなど日常動作につながる動きの練習ができます。

トイサブ!会員の満足度が高い1歳前半におすすめのおもちゃBEST3

トイサブ!では、赤ちゃんの成長に合わせたさまざまな知育玩具を取り扱っています。12,000名を超えるユーザー(2022年4月時点)の評価をもとに、1歳前半の赤ちゃんに人気のおもちゃを紹介します。

森の汽車ポッポ


ブランド名:MOCCO

日本の工房で1つずつ丁寧に作られている木製の手押し車。動くと「ポッポ」と音が出ます♪あんよの練習だけでなく、座面に座って足で動かしたり、お気に入りのぬいぐるみなどを乗せて押したり、いろいろな遊び方で楽しめます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「とても気に入っていて、乗ったり、ぬいぐるみを乗せたりしながら毎日遊んでいます。」(お子さんの月齢:1歳5か月)
「親子共々、とてもお気に入りでした。ぬいぐるみや、カゴを乗せてカートのように遊んでいました。部屋に馴染むデザインで、可愛らしかったのも良かったです。」(お子さんの月齢:1歳2か月)
「自分で乗ったりお人形を乗せて押したり楽しんでいました。音も電子音とは違い可愛らしい音で良かったです。」(お子さんの月齢:1歳5か月)

バイリンガル・ラーニングボックス


ブランド名:Fisherprice

メロディを聴き、指先を使うことで、脳を刺激し手指の発達を促す知育のしかけがいっぱい!8個のブロックとABC、形や色の名前、数字を日本語と英語の歌やおしゃべりで教えてくれる5つのパネルは指先を使う練習にもなります!

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「ブロックを持つのが好きな様です。 ボックス全ての面に色々な楽しい仕掛けがあるので全ての面で楽しそうに押したりめくったりしてました。」(お子さんの月齢:1歳2か月)
「受話器で、もしもし〜と大人の真似をしたり、 グレー、パープルなど色々な色を英語で覚えたりできました 音のなるものはずっと好きなようです。」(お子さんの月齢:1歳5か月)
「鍵盤を押して流れる曲にノッたり、蝶々の羽をパタパタめくったりしていました。ABCの歌が気に入ったようです。」(お子さんの月齢:1歳3か月)

Silly Spout Whale Popper


ブランド名:Bright Starts

くじらの水しぶきからボールを入れて押すと、口からポンッとボールが飛び出してきます。ボールをつかむ、入れる、押すなどの動作を繰り返しながら、音や動きを楽しみながら遊べます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「初めは噴水にボールを入れているだけでしたが、最近は噴水の部分を自分で押してボールが出てくることが楽しくてしょうがないようです。」(お子さんの月齢:1歳1か月)
「海の冒険に出たようなわくわくする音楽が良かったです。頭を押すと口からボールが出るのもキュート、好みです。親がボールを発射させるとボールを拾い、頭に入れてくれます。くじらと仲良くなりお風呂に連れて来ようとした日が何度かありました。」(お子さんの月齢:1歳3か月)
「すぐに遊び方を覚え、楽しく遊んでいました。家にある様々なおもちゃを入れたがり、これは入らないね〜など会話のきっかけにもなりました。」(お子さんの月齢:1歳2か月)

五感の成長を育む知育玩具で発達をサポート

メロディ音が流れたり、ボールが飛び出すなど動きがあるおもちゃの反応を楽しんだり、手、指先からの感覚を通じて遊べる知育玩具は子どもの五感の成長を促します。遊んでいる時の子どもの反応を見ながら、少しずつできることを増やしながら発達のサポートができたらいいですね。

トイサブ!サイトは>こちら

文/やまさきけいこ

あなたにはこの記事もおすすめ

【10ヶ月~1歳】赤ちゃんが指先・手足の動かし方を学べる知育玩具BEST3!「トイサブ!」会員が厳選
【10ヶ月~1歳】におすすめのおもちゃ 10ヶ月頃の赤ちゃんは手先を使うことにも興味が出てくる時期です。手先を使うと音楽が鳴ったり光っ...
【7~9ヶ月】赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃBEST3!「トイサブ!」会員が厳選
【7~9ヶ月】赤ちゃんのおもちゃ選び 生後7ヶ月頃の赤ちゃんは、お座りが安定しはじめ、両手が自由に使えるようになり、手先も器用になって...

編集部おすすめ

関連記事