まるで家族の取扱説明書?!『星ひとみの天星術超図鑑』がピタリと当たりすぎて大笑い!

皆さん、占いはお好きですか?信じる・信じないは置いといて、家族や友人と占いの本を読み合うと、とても盛り上がりますよね。「あ〜当たってる!」とか「確かにそうかも…」とワイワイ話が弾むので、私は結構好きです。過去にも動物占いなどで楽しんだ経験がある方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、今テレビなどでもひっぱりだこの人気占い師である星ひとみさんの新刊が発売されたので、家族で早速読んでみました。すると、ピタリピタリと大当たりの連続で、家族で大笑いでした。

『星ひとみの天星術超図鑑』は、こんな本!1冊持っていたら盛り上がること間違いなし!

今回『星ひとみの天星術超図鑑』を、家族で一緒に読んでみました。こちらはいわゆる占い本で、一人ひとりの誕生日などからそれぞれの本質や性格を探っていく、といった内容です。家族でみんなの分を調べていくと、これがびっくりするほどみんな当てはまっているのです!「そうそう」や「あ〜確かに」、「わかるわかる」のオンパレードで、とても盛り上がりました。

著者の星ひとみさんってどんな方?

こちらの本を執筆された星ひとみさんは、巫女の血筋を持つ家系に生まれたそうです。彼女が生み出したのは「天星術」という運勢鑑定法。これは、東洋占星術・統計学・心理学などをもとにして、星さん自身が生み出したオリジナルのものとのことです。この「天星術」が驚きの的中率でとても多くのファンがいます。メディアにも多数ご出演中の、人気占い師さんです。

この本でどんなことが分かるの?

星さんが生み出した「天星術」では、占う人の生まれた日のエネルギーから月・地球・太陽という「3つの天室」に分類します。そこからこの本ではさらに細かく分類し、最終的には60種類のタイプに分けられます。60ものタイプがあるので、一つ一つについてとても詳しく内容が書かれていますよ。

基本的な性格に始まり、運気が低迷すると起こる誤作動(本書ではバグると表現されています)や、攻略法までも教えてくれます。また、その人の性質を動物に例えるならば何か、ということも書かれているのですが、そこにはちょっとした動物の4コマ漫画も載っていて面白いです。うちの息子は動物好きなので、この部分にとても食い付いていました。

この本での天星の調べ方とは?

①生年月表から、生まれた年と月が交わる部分に書いてある数字を見つける。

②その数字に生まれた日の数字を足す。

③計算して出てきた数字が「天星ナンバー」。

④天星ナンバー対応表から、天星を見つける。

家族で占いをしたら、「なんでこんなに当たってるの?」と子どもが驚くほどでした。

生年月日さえわかれば占えるのが、この本のいいところ。まずは家族を占ってみて、その後は友人など家族以外の知り合いも生年月日をもとに調べてみたりしました。

怖いくらいに当てはまっていて、まるで取扱説明書かのよう!

最初に筆者と主人を調べて占ったのですが、基本性格のところだけでもお互いがドンピシャに当たっていて、大笑い。

例えば私を占った結果は「すべて顔と態度に出る本能型冒険家」で、「自由を求め、ノープランで旅に出るのも好き。」と書かれていました。「確かに…」と自分でも納得の結果でしたし、主人からは「(筆者の)取扱説明書みたいにバッチリ当たってる本だね」とまで言われました。さらに攻略法も記されていて、それは「束縛しない。比較しない。コントロールしない。」とのこと。どれももし自分がされたら確かにすごく嫌なことばかりなので、「え〜なんで分かるの〜!」と驚きました。

子どもの性格も調べられる!

こちらの本は、2022年生まれの人まで調べられるような仕様となっています。なので、お子さんのことも占うことが可能です。基本性格などが載っているので、そのまま全てを信じるというのはもちろん危険ですが、子育ての上で少し参考にしてみてもいいかもしれませんね。例えば「寂しがりや」と書いてあったら、「いつもわがままばっかり言ってるけど、もしかして寂しいからなのかな…」というように。うちの息子も「警戒心が強く、人見知りをする」と書かれていたので、「初対面でも誰にでも割と普通に接することができると思ってたけど、実は意外と人見知りで、内心ドキドキしてたのかな?」と思いました。

深く考えずにエンタメとしても、とても楽しめる一冊!

占いというと重く深く捉えることもあるかと思いますが、こちらはエンタメ要素もたっぷりなので、手元にあると家族や友人との話のタネになって盛り上がることでしょう。我が家の場合は的中率もとても高かったので、自分自身や家族のことを改めて見直すきっかけにもなりました。興味を持った方は、是非手に取って読んでみて下さいね。とても面白いと思います!

文・構成/小島有里

 

著/星 ひとみ|1540円(税込)

フジテレビ系『突然ですが占ってもいいですか?』にレギュラー出演中の天星術占い師・星ひとみさん。『幸せ上手さん習慣』(14万部突破)をはじめ、『星ひとみの天星術』(シリーズ累計67万部))など著者累計は100万部に届く勢いです。今作は星さんのオリジナル占術・天星術を深掘りした内容の一冊。前述の番組では「あなたは○○の星です!」と有名人に向かって放つ決めセリフが話題ですが、天星術の基本となる全60種の天星ナンバーにキャラわけし、漫画やイラストとともに図鑑スタイルで”星”を紹介。

 

 

編集部おすすめ

関連記事