【最新の布ナプキン】紙ナプキン6枚分の吸水性あり!?天然コットンから極上シルクまで、進化っぷりがすごい!

生理中に欠かせないナプキン。紙ナプキンが主流ですが、実は布ナプキン愛用者も増加中だとか。フェムテックの展示会場でも、高性能の最新布ナプキンが豊富にありました。今回は、布ナプキンのメリットをご紹介しつつ、最新の布ナプキン事情をレポートします。読んだら使ってみたくなるモノがいっぱい!

なぜ布ナプキンがオススメなの?

使い捨てナプキンや吸水ショーツなど、良い製品が出ているのに、なぜ今さら布ナプキンなの?

そう思う方も多いのでは。便利さは他のアイテムが勝るかもしれませんが、使い心地の良さを考えると布ナプキンも外せません。最新の布ナプキンは吸水性も紙ナプキン以上のものもあり、洗濯機で洗えるものも豊富になりました。

また、おりものや尿漏れなど、生理以外に下着一枚だと心配な時に使用できる利点もあります。

今回は、素材にこだわったオーソドックスな布ナプキンから、最新の吸水型のサニタリーパッドまでご紹介したいと思います。

吸水力抜群の布ナプキン「サニモア」

サニタリーパッド「SaniMois (サニモア)」

これまで見た中で、一番進化した布ナプキンはサニタリーパッド「SaniMois (サニモア)」です。使い慣れたナプキンの形をしているので、吸水ショーツには興味があるけれどいきなりは不安という方にもおすすめです。

吸水量は紙ナプキン6枚分

一般の吸水ショーツ以上の機能があり、吸水量はナプキン約6枚分の約60ml。肌面に水分を感じにくくする凹凸生地で肌触りも良いです。速乾、消臭、抗菌機能もあり、日中であれば取り替えずに過ごすことができますので、頻繁にトイレに行けないお仕事や旅行中などにも使えますね。

肌あたりも良く洗濯機も使用OK

特殊な接着付を使用しており、ボタンフリーで股下の違和感を払拭する工夫も。袋縫仕上げで縫い目がないので、肌あたりも柔らか。

吸水ショーツよりも小さく、洗濯も簡単で、予洗いの後に洗濯機の使用も可能とのこと。ベージュとブラックの2色。パッケージもお洒落かつコンパクトで、防災グッズに常備しておくのにも便利です。

取り扱いはDKSHジャパンで、今年中の発売を検討しているとことで、発売が楽しみな商品です。

吸水ショーツが人気のBé-Aが作る「Bé-Aサニタリーパッド」

シルク ベア Be-A サニタリーパッド 4180円

 発売中の布ナプキンの中でイチオシは、吸水型サニタリーショーツも大人気のメーカーBé-Aが作るルク ベア Bé-A サニタリーパッド」です。

肌ざわり抜群のシルク素材

敏感な肌に直接触れる表生地には、肌ざわりの良い国産シルク100%の生地を採用。なんと、シルク・コットン・透湿防水布から成る4層の生地の上に、吸収を高めたい中心部分には羽の役割ももつ3層のひし形生地を重ねた安心の7層構造。
羽付きで、
どちらにも縁取りをほどこすことで、より漏れにくい設計になっています。

バックアップとしても安心

生理中、特に多い日には、吸水ショーツのバックアップとしても使ってもよし。カラーは経血が目立ちにくいブラック。取り替えの目安は1日、3回くらいだそうです。

お洗濯はもみ洗いの後はすすぐだけ。つけ置きの必要がなく、洗濯ネットに入れて洗濯機が使えます(乾燥機は不可)。洗い残りが気になる場合は、浸け置き洗いがおすすめだそう
※専用の洗剤のベア ウォッシングパウダー(血液専用粉洗剤/アルカリ性)もあります。

ご紹介している布ナプキンの中でもお値段が最も高くなりますが、自然素材の良さと機能性どちらも備えた布ナプキンです。

シルク ベア Be-A サニタリーパッドはこちら>>

お手入れ簡単ムーンパッド

ムーンパッドはS・M・Lの展開

「ムーンパッド」は、薄さがNo.1の台湾発の吸水ショーツ「ムーンパンツ」が発売した布ナプキンで、注目のアイテムです。

薄型だけど吸水性は高い!手入れもカンタン

「ムーンパンツ」の吸水ショーツよりは、少し厚めですが、布ナプキンとしては、他のメーカーと比べても一番すっきりとしています。種類がS・M・Lと吸水量に応じて揃っています。吸水量は、Sサイズで最大5ml(紙ナプキン1枚分)で、Lサイズは最大15ml(紙ナプキン3枚分)という頼もしさ!

そして、最大の特徴は、つけ置き洗いが必要ないこと。流水で洗った後、洗濯機の利用ができるのでお手入れも簡単です(汚れが気になる時はつけ置き洗いをして下さい)。洗濯の手間で布ナプキンを使うのを躊躇している方にオススメです。

ムーンパンツはこちら>>

オーガニックコットンガーゼの布ナプキン

次に「NaturaMoon(ナチュラムーン)」の布ナプキンをご紹介します。

日本で初めて天然コットン100%のトップシートと高分子吸収体不使用(ノンポリマー)を両立したナチュラル生理用品「NaturaMoon(ナチュラムーン)」。ナプキン以外にもオーガニックコットン素材を使用した吸水ショーツやナプキンが人気だそう。

天然素材でつけ心地抜群!

ナチュラムーンの布ナプキンは、吸水性と速乾性のあるコットンワッフル生地を採用して、経血を素早く吸収してくれる仕組みになっています。 吸収体内部に防水布を全面に敷いており、下着への経血の染み出しを防ぎます。

元々、紙ナプキンの会社の製品とあって、 見た目も使い方も使い捨てナプキンに近いため、初めて布ナプキンを使う方にもおすすめです。

もみ洗いをして、つけ置き後、洗濯機も使用可能です。機能性の高い布ナプキンを求めつつ、素材も自然なものが良いという方にオススメです。

NaturaMoon・ナチュラムーンはこちら>>

贅沢シルク成分入り!今治タオルの布ナプキン

布ナプキン「温布®」シリーズ

肌あたりや素材にこだわりたい方には「株式会社フリースタイル」の今治タオル素材を使い、今治のタオル工場で生産されている布ナプキン「温布®」シリーズが断然オススメです。肌面は肌に優しいオーガニックガーゼ、吸水体はタオル地で、より綿に近い糸をよらない無撚糸織を採用し吸水性をアップ。撥水シートで蒸れを防ぐ3層構造になっています。裏面は上品なレース仕様です。

富岡製糸場とのコラボで極上の逸品

実はこちらの布ナプキン、世界遺産「富岡製糸場」と「今治タオル」のコラボの「シルクアミノ加工」を施した素材 を使用しており、抗菌作用、保湿効果、美白効果が期待できるそう。

サンプルも触らせてもらいましたが、温かさと心地よい肌触りに感激! 表側は上品なレース地、開くとハンカチの様な形状なので、干していたとしても一見して布ナプキンとは分からないのも嬉しい工夫だと思いました。

災害時など、体調を崩したり、肌荒れなども起こしやすい状況で一枚あると心強いですし、避難所などで人目が気になる時の洗濯時に目立ちにくいのも助かりますね。洗濯は、流水で予洗いの後、3 時間~半日程度つけ置きし、洗濯機で洗うことができます。

株式会社フリースタイルはこちら>>

老舗布屋の布ナプキン

肌面素材は3種類の天然コットンから選べる

創業62年の生地屋で、鼠径部の締め付け感のない「ふんどしショーツ」が話題の富田商事株式会社の布ナプキンです。

3種類の選べる肌面素材

肌面素材には、天然オーガニックコットン100%を使用し、肌にやさしく、体の冷え予防対策にもなります。

なんとこちらの肌面素材、肌触りの異なる3種類のコットンから選べるこだわりよう。ふんわり起毛で冬にオススメのコットンネル素材、吸水性や汚れ落ちに優れたパイル地、そして夏場にオススメのバブルガーゼ2枚重ねの3タイプが揃います。

コットン生地の下に消臭素材、wガーゼ+脱脂綿、防水布、プリント生地の安心の五層構造です。サイズはおりもの対策や軽い日には20cmと、昼用や普通の日用に24.5cmがあります。

裏側も生理の憂鬱な気分が吹き飛びそうな、バリエーション豊かで華やかなプリント生地です。
広げるとハンカチのようで、一見して布ナプキンとは分かりずらい形になっています。肌触りや素材にこだわる方におすすめです。

使い切りライナーも便利

富田商事の使い捨て布ライナー

最後に、布ナプキンを試してみたいけれど、不安があるという方に、まずは富田商事の使い捨て布ライナーを使ってみるのはいかがでしょうか?

無漂白の天然の綿ネル起毛素材100%を使用し、お肌にやさしく、通気性にすぐれ・ムレやかぶれを軽減 し、冷え対策も期待できます。1回使い切りのため、お手入れは不要。布ナプキンや月経カップの汚れ防止や機能性の布ナプキンを使いたいけれど表面は天然素材が良いという場合にもぴったりです。

富田商事株式会社の布ナプキンはこちら>>

布ナプキンは健康意識を高める効果も

最新の布ナプキン、いかがでしたか?

素材や触り心地が良いアイテムが揃っているので、使ってみたくなりますね。絶対布ナプキンだけ、と決めるのではなく、吸水ショーツや紙ナプキンなどと併用していくのもよさそうです。

天然素材の布ナプキンは、交換時に経血の状態を確認しやすく、生理と向き合うことで、健康意識を高めることができるとも思います。休日お家でゆっくり過ごす時などは、心地よい自然素材のナプキンで体を労わるなど、アクティブに過ごす日と使い分けるのも良いですね。

最新・吸水ショーツの記事はこちら

【吸水ショーツ】経血量が測れるものからおしゃれなセットアップまで!ブラジャー未満のジュニア用タンクトップもチェック
フェムテックって何? フェムテックは、英語で女性を意味する「female」と、技術の「technology」をかけあわせた造語で、技術を使...

写真・文/Rina Ota

編集部おすすめ

関連記事