【パウパト】の自動販売機に大興奮!はじめて4歳児が「めばえ12月号」のふろくを自分で作ったら…

めばえ12月号のふろくは「パウ・パトロール キラピカ ジュースはんばいき」です。筆者の4歳の息子はパウ・パトロールがお気に入り。はじめて、息子と一緒にふろくを作ったらどうなことになるかな?とドキドキしながらスタート。すると、息子の意外な発見が!ぜひ、参考にしてもらえたらと思います。

ふろくは「パウ・パトロール キラピカ ジュースはんばいき」

ふろく付き雑誌を購入すると、早く遊びたくて待つ子と必死で作る親の戦いが始まりませんか!?

プラス、我が家の息子は手先が器用な方ではなく……なので、いつもほぼ作った状態で見せるようにしていましたが……。

はじめて、息子と一緒にふろくを作ったら

5歳の誕生日が数ヶ月後にせまってきたので、今回は「めばえ12月号」を一緒に開けることにしました。

何が起きるか、母はドキドキ。

ところが、びっくり!

息子はちゃんと成長していたのです。

「シールは僕が貼る!」

と言って貼り出し、他にも、部品をはめたり、お金を切り抜いたり……。

めばえのふろく作りを通して、息子の成長を感じ、母感激!

いつも一緒に過ごしていると気がつかないことも、こうやってひとつの物を通して子どもを見てみると、成長が分かるのですね!

息子が一番気になったのは、自販機の仕組み

「パウ・パトロール キラピカ ジュースはんばいき」は、ジュースを選ぶボタンとジュースを落とす部分が一体化していて、ジュースをセットしボタンを押すと落ちてくる仕組みになっています。

その仕組みに興味津々の息子。

そのうちに息子が持ってきたのは、なんと!

自分のおもちゃの工具。

販売機を造っている感じが楽しくなり、工具も使いたくなったようです。

本物のようなふろくなので、なりきって楽しめるのがいいですよね!

この部分は紙ではなく、しっかりとした素材なのも興味を惹くポイントになったよう。

どうなっているのかが気になり、ボタンを押してみてどんなことが起きているのか確認。

そのうち、ジュースをロケットに見立てて、

「発射!」

と言ってボタンを押し、楽しみ始めたり(笑)。

できあがったものを与えてしまっては、仕組みは見えなかったなぁ、一緒に作ってみてよかった!と思いました。

出来上がると、早速、遊び始めました。

まず、ジュースをそれぞれの場所に投入。

種類を間違えないように「これはりんご」といいながら、丁寧に入れていました。

販売機に飲み物を入れるお仕事の人の気分も味わえる

お金を入れることができるのも嬉しい要素。始めは自分が飲みたいものを選んでいましたが、本当の販売機ではできない「全部買い」ができるのが嬉しくてしょうがなく、何度も何度もお金を入れてはジュースを購入するのを楽しんでいました。

キャッシュレス決済はとても便利で、これからの子どもたちには必要なもの。しかし、やっぱりお金の重みを感じてほしいと思い、おもちゃでもお金を使うのが私は好きです。

お金を入れてジュースが出てくるって、遊びながら社会の仕組みを学んでいていいなと思いました。

本誌で息子が一番に飛びついたのは、「トイ・ストーリーホテルでみ〜つけた!」

息子はトイ・ストーリーが大好きで、トイ・ストーリーホテルに行くのをとても楽しみにしています。

見開きページの中に、トイ・ストーリーホテルの魅力がぎっしり詰まっていて、じっくり見て楽しんでいました。

クイズ形式になっていて、キャラクターを見つけるのも◎!

やっぱりパウ・パトロールもお気に入り!

「パウ・パトロール めくって レスキュー!! シーパトロール」は短いお話になっているのですが、そのお話に親子で参加できるんです!

まずは本誌についている紙を切り、それを要所要所に貼ります。

息子は何をしているのか分からない感じでしたが(笑)、貼ることを楽しんでいました。

ようやくできあがり、読み進めていくと、その紙をめくることでお話が展開するようになっていたのです。

「とっても楽しい!」と大喜びの息子。

パウ・パトロールの世界に親子で入った気分になれました。

お話に出てくるシーパトローラーは、おもちゃとしてもあるよう。

息子は夢中になって見ていました。おもちゃの紹介ページには「もんだい」があり、親子でキャラクターなどを探すのをたっぷり楽しみました♪

親子で楽しめる要素がいっぱい

「めばえ12月号」は楽しみながら、子どもの好きなものに気がつくことができます。また、[おもちゃカタログ]もついていているので、クリスマスプレゼント選びのヒントにもなりそうです。ぜひお手に取ってみませんか。

 

発売中|920円(税込)

めばえ12月号のふろくは、「パウ・パトロール キラピカ ジュースはんばいき」。ボディがピカピカ光るパウ・パトロールの自動販売機だよ。コインを入れてボタンを押すと、選んだジュースがコロンと出てくる♪ジュースの種類は全部で8種類。空き缶はロッキーのリサイクルボックスに入れてね!

文・写真・構成/佐藤多恵

©2022 Spin Master Ltd. PAW PATROL and all related titles, logos, characters; and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

©Disney/Pixar TINKERTOY is a trademark of Hasbro and is used with permission. © 2021 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.  Slinky ® Dog © Just Play LLC SCRABBLE is a registered trademark of Mattel, Inc.  Trademark and game tiles used with permission. © Mattel, Inc. All Rights Reserved.  © 2021 and ® Spin Master, Ltd. All Rights Reserved  MR. POTATO HEAD® and MRS. POTATO HEAD® are registered trademarks of Hasbro, Inc. Used with permission. © Hasbro, Inc. All RightsReserved.  Barrel of Monkeys © 2021 and ® Hasbro, Inc. All Rights Reserved    LINCOLN LOGSis a trademark of Hasbro and is used with permission. © 2021 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.

編集部おすすめ

関連記事