イカそうめんの基礎知識
細長く切った新鮮なイカを、つるんと食べるイカそうめん。食べたことのある方も多いかと思いますが、イカそうめんの名産地は知っていますか?
また、実はイカそうめんの切り方には、ある秘密が隠されているのです。まずは、イカそうめんの基礎知識を紹介していきます!
イカそうめんとは?
イカそうめんとは、生のイカを細く切り、薬味を入れた醤油や麺つゆと一緒に、素麺のようにツルツルと食べる料理のこと。特に、新鮮なイカで作ったイカそうめんは、細長く切ってもコリコリとした食感をキープしていて、歯応えは抜群。
加工後すぐに食べても美味しいですが、1日寝かせておくとイカの甘味がさらに増して、異なる美味しさを楽しめます。
なお、イカそうめんは主に生の刺身のことをさしますが、乾物の乾燥イカそうめんをさすことも。コンビニで手軽に手に入りますし、乾燥イカならではの旨味があるので、おつまみとして人気です。
イカそうめんの名産地
イカそうめんは、北海道・函館の名物料理としても有名。イカそうめんには、スルメイカが用いられることが多く、全国でも有数のスルメイカ漁獲量を誇るのが北海道なのです。
スルメイカは1年かけて日本海沿岸を回遊し、6月頃に北海道にやってきます。この時期のスルメイカは、身も厚くて大型。肉厚なので、弾力性にも富んでいるそうですよ。函館では、スルメイカ漁が行われる初夏から冬にかけて、名物のイカそうめんを楽しめます。
イカの種類
イカそうめんに使われるイカの種類は、スルメイカが多いですが、ヤリイカやアオリイカを使用することもあるようです。また、コリコリした歯応えが特徴のケンサキイカも、イカそうめんに適しています。
イカそうめんのカロリー
イカそうめんは、文部科学省の「食品成分データベース」によると、100gあたり76カロリーです(生のスルメイカの場合)。
なお、コンビニなどで売られている乾燥イカそうめんは、商品にもよりますが、ひと袋あたり約55〜75カロリー。乾燥イカそうめんは噛み応えがあるため、少量で満足感を得られやすく、ダイエットにおすすめとされているようですよ!
イカそうめんとイカ刺し(刺身)の違い
「イカそうめんとイカ刺しはどう違うの?」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。
イカ刺しとは、イカを刺身にして、醤油などにつけて食べる料理のこと。一方、前述の通り、イカそうめんとは、細長く切ったイカを、薬味醤油や麺つゆなどにつけて素麺のように食べる料理のことです。明確な違いとしては、イカそうめんは「イカを細長く切っていること」といえるでしょう。
イカそうめんの切り方はアニサキス対策のため?
素麺のように細長く切って食べるイカそうめん。実はこの切り方は、アニサキス対策でもあるのだとか。
アニサキスとは、寄生虫の一種。アニサキスの幼虫はイカやサバ、アジなど魚介類に寄生しています。このアニサキス幼虫が寄生している魚介を生で食べると、激しい腹痛や嘔吐を伴う食中毒を引き起こしてしまうのです。
アニサキスの幼虫は、幅0.5〜1mm・長さ2〜3cmほどですが、イカを細く切ることで、アニサキスを見つけやすくなるよう。イカそうめん特有の切り方は、こうした食中毒対策も兼ねていたとは意外ですね。
イカそうめんの作り方
続いて、イカそうめんをおうちで作る方法をご紹介します。イカは細長く切るだけ、またタレも麺つゆなどを使えばいいので、簡単に作ることができますよ! なお、イカはできるだけ細く切るのがポイントです。
1. 皮をむいたイカを横向きに置き、片側から細く切っていく。
2. 切ったイカを「つ」の形にして器に盛り、お好みで生姜醤油や麺つゆをかけて食べる。
イカそうめんのおすすめアレンジ
続いて、生のイカそうめんと、乾燥イカそうめんを使ったアレンジレシピを紹介します。イカそうめんが大量に手に入って余った時や、いつもと違う味を楽しみたい時に、ぜひトライしてみてください。簡単に作れるものばかりですので、さっと一品用意したい時にもおすすめです!
和えるだけのおつまみレシピ
イカそうめんは、キムチと相性抜群。例えば、キムチに醤油(小さじ1程度)、ごま油(小さじ1程度)、塩(少々)を混ぜ合わせて、それをイカそうめんと和えるだけで副菜一品の完成。
また、イカそうめんを卵黄で和え、醤油を少しかけて食べるのもおすすめ。大根おろしや大葉、ネギ、生姜など、お好みの薬味と一緒にいただきましょう。
乾燥イカそうめんで炊き込みご飯
コンビニなどで売られている乾燥イカそうめんやあぶりイカそうめんを使って、美味しい炊き込みご飯も作れちゃいます。
作り方は、お米一合に対し、乾燥イカそうめん一袋と、千切りにした生姜(1かけ程度)、麺つゆ(大さじ2程度)を入れて、一緒に炊くだけ。イカの香りと旨味を楽しめる炊き込みご飯の完成です!
イカそうめんのおすすめ商品を紹介!
イカそうめんは、お取り寄せすることも可能です。ここでは、贈答用におすすめの商品や、おつまみにぴったりな乾燥イカそうめんを紹介します。
いかそーめん(177g×3セット)
北海道産の新鮮なイカを使った6人前のイカそうめん。オリジナルの特製タレもついているので、自然解凍してそのまま食べられます。
いかソーメン(1kg・12~17枚入)
たっぷり1kg入っているので、イカそうめん好きにおすすめ。ひと柵ずつ小分けになっているので、食べたい分だけ食べられるのがうれしい♪
するめソーメン(500g)
駄菓子珍味の定番・するめソーメンの業務用サイズ。お酒のおつまみとして、マヨネーズと一緒にどうぞ。
最後に
弾力性に富んだ歯応えで、イカの甘みを味わえるイカそうめん。新鮮なイカそうめんほど、身が透き通っていて、コリコリ食感も強くなるそうですよ!
新鮮なイカが手に入ったら、ぜひおうちでイカそうめんを作ってみてくださいね。もちろん、キムチや梅などと和えて、アレンジを楽しむのもおすすめです。
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文/結野雅美(京都メディアライン)