【冷え症改善】体を温めるおすすめ「べジたん」最新レシピ!レンチンで完成♡

PR

TV でもおなじみ やせスープの達人・Atsushiさん のレシピ本第 3 弾が登場!今回は待望の ALL レンチン本。「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、病気ではないけど、なんだか調子がよくない人に向けた、低糖質・高タンパクのおかずがたくさん。今回はAtsushiさん の最新レシピの中から【冷え】に悩む方におすすめのヘルシーレシピを教えてもらいました。

芯まで冷える寒い冬…。冷え性の女性にとっては辛い季節

初詣や親せきの家を訪ねたり、何かと外出することが多い冬。少し外に出ただけでも手足が氷のように冷たくなってしまいますよね。そんな冷え性の方におすすめなレシピを紹介します。Atsushiさんのレシピはとってもヘルシーなので正月太り解消にもおすすめです!

「べじたん」とは野菜(ベジ)+たんぱく質!

肌にいいからと野菜ばかり食べていてもNG!皮膚や髪、筋肉のもととなるたんぱく質が不足すると、肌ツヤがなくなり、髪のコシも失われたり。だから、Atsushiさんのレシピは、野菜(ベジ)+たんぱく質を組み合わせた「ベジたん」が基本です。

「冷え」解消にもおすすめ!【かつおと春菊、みょうがのうま煮】

香りがよく、少しクセのある食材を、ナンプラーのうま味でキレイにまとめたひと皿です。血流を促すかつおは消化が良くなります!

材料

かつお(刺身用)……… 80g
⇒ 1㎝厚さに切る
春菊……… 3株(60g)
⇒ 3㎝長さに切る
みょうが……… 4本
⇒ せん切りにする
大葉……… 5枚
⇒ せん切りにする

A
かつおだしの素(顆粒) ……… 小さじ1
ナンプラー ……… 大さじ1
酢 ……… 大さじ1
おろししょうが……… 小さじ1
おろしにんにく……… 小さじ1
すりごま(黒)……… 大さじ1
乾燥赤唐辛子 ……… 1/2本
⇒ 小口切りにする
水 ……… 50㎖

酒……… 小さじ2

作り方

1.耐熱ボウルに、かつお、春菊、Aを入れ、軽く混ぜ合わせる。酒をふり、ふんわりとラップをし、電子レンジで3分加熱する。

2.みょうがを加えて和える。器に盛り、大葉をのせる。

 

全部レンチンで簡単!体が整うベジたんレシピをお試しあれ

今回ご紹介したレシピの他にもおいしいレシピがたくさん。レンチンなのにうま味があり、一度作るとリピートしてしまうこと確実です 。ぜひチェックしてみてくださいね。

年始めはうさぎの干支カレーで運気アップ!

年始めは「うさぎの干支カレー」で決まり!縁起がよいカレーで運気をアップ!
2023年、うさぎの「干支カレー」を食べて運を上げよう! 1月は年末よりカレーが食卓に登場する傾向にあるそう(ハウス食品調べ)。中でも年明...

撮影/福田喜一 文・構成/HugKum編集部

 

小学館|1430円(税込)

低糖質・高たんぱく質、そして食物繊維量もたっぷりで健康的にダイエットが可能! それと同時に、今回は漢方や栄養学からのアプローチで、「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、プチ不調に対応したレシピになってます。

著者PROFILE
Atsushi(あつし)/DIESEL、D&G、VERSACE の PR を経てフリーランスに。コスメブラ
ンド abotanical をプロデュースするなど、ライフスタイルプロデューサーとして多方面で活躍
中。野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級、タイ古式マッサージ資格取得。レシピ本など、著書
多数。IDEA 所属。インスタグラムフォロワー数 4.8 万。@atsushi_416

編集部おすすめ

関連記事