目次
「壁にも貼れるフレームテープ」はお手軽DIYアイテム!
写真や子どもの絵を飾るとき、フォトフレームや額だとかさ張るからイヤだけれど、そのまま貼ってもなんだか味気ないと思うことはありませんか?そんな方にオススメなのが「壁にも貼れるフレームテープ」なんです。写真や絵の周りに貼るだけで簡単にデコレーションができます。そんな「壁にも貼れるフレームテープ」の便利な使い方をご紹介します。
「壁にも貼れるフレームテープ」の特徴と使い方の手順
まずは「壁にも貼れるフレームテープ」の特徴や便利な使い方を見ていきましょう。
特徴
「壁にも貼れるフレームテープ」はダイソーで販売しています。柄のタイプが3つあり、それぞれで色が 2種類あるため、全部で6種類となります。商品サイズはロール状のもので4.5cm ×4.5cm ×2.5cm、テープの幅は約25mmで長さは7mです。
粘着力はそこまで強くはなく、ザラザラした面や凸凹した面にはキレイに貼ることが難しいかもしれません。壁に貼ると額縁のようなデザインになります。貼り付ける際に角を斜めにカットするとキレイに貼ることができますよ。壁に貼る前には、壁紙が剥がれないか目立たないところで試すなど気をつけてください。
使い方1:「壁にも貼れるフレームテープ」で壁全体をフォトフレームに
「壁にも貼れるフレームテープ」を使って、子どもの絵や制作物・写真をデコレーションしましょう!壁に貼ればおしゃれな思い出コーナーのできあがりです。壁に直接貼れるので、ピンを刺してフォトフレームや額をかける手間がなくなり、レイアウトを変えるのも楽々できちゃいます。「壁にも貼れるフレームテープ」で 壁全体をフォトフレームにしましょう。
使い方2:「壁にも貼れるフレームテープ」を使って気分でかんたんに模様替え
「壁にも貼れるフレームテープ」を使って、鏡の周りをデコレーションしました。白い無機質なフレームが上品に変わってステキになりました! ナチュラル・フェミニン・アンティークとタイプがあるので、気分やインテリアに合わせて使ってみてください。フレームテープを貼っただけで雰囲気がガラリと変わりますよ。
使い方3:「壁にも貼れるフレームテープ」を使ってインテリアを即席DIY
「壁にも貼れるフレームテープ」をフォトフレームの周りに貼り付ければ、いつもと違う雰囲気を楽しむことができます。フォトフレームだけでなく、本棚や窓の枠部分に貼り付ければ部屋の雰囲気も変えられるので、かんたんにDIYを楽しむことだってできちゃうんです。
「壁にも貼れるフレームテープ」のちょっと意外な使い方
「壁にも貼れるフレームテープ」のいろいろな使い方を紹介しましたが、他にも便利な使い方があるんです! 意外な使い方を紹介します
使い方4:「壁にも貼れるフレームテープ」でプレゼントをオリジナルデコレーション!
「壁にも貼れるフレームテープ」を使って、プレゼントをデコレーションしましょう!メッセージカードや絵葉書を紙袋や包装紙に貼り付ければ、オリジナルのデコレーションでプレゼントすることができますよ。
使い方5:「壁にも貼れるフレームテープ」でブックカバーをデコレーション!
「壁にも貼れるフレームテープ」をブックカバーに貼れば、一気に上品な本に変身します。カバーに貼るだけなので、マンガや参考書のような中身にギャップのあるものをデコレーションするのも面白いですね。
「壁にも貼れるフレームテープ」でかわいい収納を実現しよう!
「壁にも貼れるフレームテープ」は使い方いろいろ。デコレーションやかんたんDIYまでちょっと部屋の雰囲気を変えたいときにぴったりです。フォトフレームを買って壁にピンを刺してかけて、と考えると少しめんどうに感じることもありますが、「壁にも貼れるフレームテープ」なら貼るだけなので、飾りたいときにすぐ行動に移せるのもいいところ。種類も豊富なので、好みのものを使い分けてみてくださいね。
シャビーシックインテリアが100均でそろう!こちらの記事をチェック
文・写真/松本亜希子