学習机にも使える【無印良品】のデスクは、シンプルで木のぬくもりが素敵。棚やキャビネットと合わせて、新学期をスタイリッシュに

衣服、文具、食品など、さまざまな生活雑貨を扱う【無印良品】。デスクのような大型家具も取り扱っているのをご存知ですか? 今回は、シンプルで木のぬくもりを感じるデスクに注目。子どもの学習机としても使えるのでしょうか? キャビネットやライトなど、デスク周辺アイテムもHugKumが調査しました!

無印良品のデスクの魅力は?

無駄がないシンプルなデザインと、品質の良さが魅力の無印良品のデスク。デスクのような大型家具は、購入する際に部屋のインテリアに馴染むか不安になるところ。その点、無印良品のデスクは、オーク材やパイン材など木のぬくもりを感じる素材なので、どんなインテリアにも自然に馴染む上に、飽きがこない絶妙なデザインです。

システムデスクは学習机にも◎

システムデスクとは、棚やキャビネットを自由に組み合わせることができるデスクのこと。収納したい物の内容や部屋の雰囲気、使い手の好みに応じてカスタマイズできます。

子どもや学生は教科書や文房具など、物が増えがち。そんな中でも、片付いたデスクで集中して勉強して欲しいですよね! システムデスクならたっぷり収納できて使いやすそう。

コンパクトサイズが魅力! パイン材のシステムデスク

最初に注目したいのは、「パイン材デスク幅86cm」。明るい色味で、木目が綺麗なデスクです。お部屋の印象も明るくなりそう!

子どもにちょうどいいコンパクトサイズ

最大の特徴は何と言っても、幅86×奥行58×高さ70cmというコンパクトサイズ。体の小さい子どもが使う学習机には、ちょうどいいサイズ感ではないでしょうか。また、きょうだいがいて、同じ部屋に複数学習机を置きたいときも、コンパクトサイズならスペースを取りません。

パイン材って?

パイン材とは、松を加工した木材のこと。加工のしやすさと、価格の安さが特徴です。デスクのお値段も、比較的お手頃! また、経年変化を楽しむことができるのも魅力の一つです。使い込んでいくにつれ、白っぽい明るい色味から、褐色へ変化していきます。長く使うほど、愛着が湧きそうですね。

パイン材デスク幅86cm


サイズ/幅86×奥行58×高さ70cm
素材/パイン材
価格/17,900円
詳しくは>こちら

シンプルを追求したワゴン

デスクと同じパイン材のワゴン。組み合わせて使えば、統一感があります。キャスターが付いているので、移動もスムーズ! 一番上の段には薄いノートや文具などの小物を。一番下の段には、大型本を立てて収納することができます。ファイルボックスなど、無印良品の他の収納用品と組み合わせて使っても◎。

サイズもスリムでコンパクト。シンプルを追求したデザインで、無駄がありません。学習机としての役目を終えたら、キッチンやベッドサイドでも違和感なく使えそう! お値段以上に、使い道が幅広いアイテムです。

パイン材デスクワゴン


サイズ/幅24×奥行55×高さ57.5cm
素材/パイン材
価格/9,990円
詳しくは>こちら

洗練された美しさ。オーク材のシステムデスク

次に紹介するのはオーク材の「木製デスク」。ナチュラルな色味の木材が美しく、シンプルで洗練されたデザインはどんなインテリアにも合いそう。

大きいけれど圧迫しないサイズ感

サイズは幅110×奥行55×高さ70cm。パイン材のデスクよりも幅は広いですが、奥行きは短いのが特徴。幅の広さで作業スペースはしっかりと確保しがらも、奥行きが短いので圧迫感が軽減されています。

オーク材って?

オーク材は、ナラの木を加工したもの。耐久性の高さと、木目の美しさが特徴。硬くて重く、重厚感のある木材であり、家具や床材などに幅広く活用されています。無印良品のオーク材のデスクからも、抜群の安定感を感じます!

木製デスク


サイズ/幅110×奥行55×高さ70cm
素材/オーク材
価格/34,900円
詳しくは>こちら

実際に触ってみると、さらさらと滑らかな触り心地。天板だけでなく、デスクの脚も角を取ってあり、丁寧な作りを感じます。安定感と上質感があり、お値段も納得。奥行きも絶妙で、デスクのどこに物を置いても、自然と手を伸ばせば届く安心感があります。

手が届きやすい上置き棚に、教科書を収納

オーク材のデスクには、上置き棚を組み合わせることが可能! デスクの上に、直接本や教科書を並べると、せっかくの作業スペースが狭くなってしまいますが、棚を使えばスペースを有効活用できます。

木製デスク用上置き棚


サイズ/幅109×奥行20×高さ30cm
素材/オーク材突板
価格/10,000円
詳しくは>こちら

下段には倒れにくい仕切りも… 工夫いろいろキャビネット

組み合わせて使える便利なキャビネット。キャスターが付いていて動かしやすくなっています。また、下段の引き出しには仕切りがついているのも嬉しい点。ファイルを収納しても倒れにくく、取り出しやすくなっています。

木製デスクキャビネット


サイズ/幅39×奥行48×高さ58cm
素材/オーク材突板
価格/25,000円
詳しくは>こちら

デスクライトはデザインも機能も充実

最後にチェックしたいのは、デスクライト! 勉強時間やデスクワークの時間をより充実させるために欠かせないアイテムです。

スマホが充電できる! 便利なデスクライト

デスクライトの本体にUSB差込口とコンセントが付いており、そこから電源が使えます。スマートフォンを使用しながら作業したり、充電しておきたい時にとても便利! 光の強さは二段階で調節可能。自然光に近い照明で、目が疲れにくいという口コミも。

電源がつかえるデスクライト ベース付


サイズ/約横21×幅16×高さ48cm
重さ/1.4kg
価格/6,990円
詳しくは>こちら

ピンポイントで照らせる&デザインが可愛い! アルミアームライト

おしゃれなデザインのアルミアームライトは、ベース付きとクランプ付きの二種類。クランプ付きはベースがない分、省スペースで設置できます。デスクだけでなくベッド脇につけている人も! アームは可動域が広く、明るく照らしたい部分をピンポイントで調節できます。

LEDアルミアームライト・クランプ付


サイズ/器具最大高さ53cm
重さ/0.6kg
価格/6,990円
詳しくは>こちら

お気に入りのアイテムを揃えて、快適なデスクワークを

大人でも子どもでも、仕事用でも勉強用でも、デスクは毎日使うもの。自分が集中できて、心地よく使えるアイテムで揃えたいですよね。デスク、キャビネット、ライト、収納ケース、文具… 無印良品には、デスク周りを充実させるアイテムがたくさん! 自分好みにカスタマイズして、楽しんでみてはいかがでしょうか。

あなたにはこちらもおすすめ

リビング学習机の選び方│狭い間取りのレイアウト法や、マットやパーテーションなど便利アイテムまとめ
リビング学習、狭い間取りでもできるの? 「うちはリビングが狭いから、リビング学習はできない…」と思い込んでいるママ・パパは多いはず。ですが...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事