『アニア』テレビアニメ化決定!平野ノラ&サンシャイン池崎の爆笑トーク炸裂の10周年発表会をレポ

タカラトミーは、「アニア10周年発表会」を開催し、アニアのテレビアニメ化とスペシャルセットの発売を発表。当日は平野ノラさんとサンシャイン池崎さんのトークセッションもあり、終始笑いにあふれる会見でした。
また、会場にはこれまで発売した歴代全てのアニア(200種以上)を使ったアニアの ひな壇も登場。その様子をレポします。

タカラトミー「アニア」は発売から今年で10年

タカラトミーは、手のひらサイズの動かして遊べる動物フィギュア「アニア」が、発売から今年で10年を迎えることを記念して、『アニア10周年記者発表会』を2023年 3 月 3 日(金)に開催しました。

「アニア」とは

手のひらサイズで、動物の印象的な部分を動かして遊べるフィギュアというコンセプトで誕生。隅々までこだわった造形、そして触れて遊べることで、子どもの好奇心を刺激してくれます。

累計出荷数はなんと1800万個!アジアを中心とした12カ国展開しています。今では動物だけではなく、昆虫や恐竜なども登場し、発売10年を経てもなお、アニアの世界は広がっています。

アニアのTVアニメ『冒険大陸 アニアキングダム』が4月から放送決定

10周年記者会見では、テレビ東京系列6局ネットで『冒険大陸 アニアキングダム』というコマ撮りのテレビアニメが登場することも発表されました!

アニアのコマ撮りアニメはYouTubeでも人気

すでにタカラトミーのYouTubeチャンネルでもアニアのコマ撮りアニメは人気コンテンツですが、テレビ放送をきっかけにさらなる広がりが期待されています。

主人公はコツメカワウソの「ルッタ」。今回記者会見にも登場し、記者席から「カワイイ~!」と声があがっていました。

右が、アニアのTVアニメ『冒険大陸 アニアキングダム』の主人公コツメカワウソの「ルッタ」

復刻版「アニア10周年記念メモリアルセット」も3/23から発売予定!

さらなるニュースも!

発売当初の動物たちを復刻した「アニア10周年記念メモリアルセット」が3/23から発売予定とのこと。

現在は生産終了しているレアなアニアに加え、限定特別カラー・ホワイトパールのライオンがセットになっています。

空前絶後のバブリーお雛様!?サンシャイン池崎さん&平野ノラさんも会見に登場

会見には、平野ノラさんとサンシャイン池崎さんがお雛様とお内裏様の格好で登場! とっても華やかで登壇しただけで会場の空気がいっきに明るくなりました。

もちろん!? 恒例のアレもサンシャイン池崎さんはしてくれましたよ。

「空前絶後の~!」のおなじみ口上を披露。筆者は初めて生で見たのですが、声の圧がスゴイ…圧倒されました

平野ノラさんは孔雀など、アニアのフィギュアを髪の毛にあしらっていてとってもキュート! 2歳の女の子のお母さんである平野さん、なんと娘さんがアニアのDVDにどハマりしているとのこと。「対象年齢の3歳になったら、すぐに集めます!」とアツく宣言されていました。

また、猫好きのサンシャイン池崎さんは「ネコ科のアニアを持って帰る」と主張。

これまで発売した歴代全てのアニア(200種以上)を使ったひな壇を、「ぶっとび~」「おったまげ~!」の使い分けにこだわりながらトークするおふたりは息もぴったり。集まった記者やカメラマンたちをどんどん笑わせ、終始和やかな雰囲気の記者会見でした♪

子どもたちの好奇心を刺激するアニアのこれからに期待

アニアには『小学館の図鑑NEO』シリーズとコラボした、動物の特徴が書かれた「図鑑カード」も商品に封入されています。会見場に展示してあった図鑑カードの解説を読んでみたら、ついつい読み込んでしまうほど! 大人も夢中になってしまうくらい情報量が満載のおもちゃです!

ちなみに筆者の友人の男の子ママ2人にも聞いてみたところ、どちらも「うちの子、アニアで遊んでいるよー!」との返事が。人気を痛感しました。VR等、バーチャルの進歩が凄まじい今だからこそ、リアルな造形に「触れる」という経験がますます重要になっています。会見では、さらなるコラボも控えているとのこと!アニアのこれからの展開に目が離せません。

(C) TOMY

取材・文/宇野なおみ

編集部おすすめ

関連記事