花まる学習会代表 高濱正伸先生×松丸亮吾さん トークセミナー開催!ワクワク学ぶ地頭力の育て方~「好き!」のパワーが子どもを伸ばす~

子どもの「好き!」を上手に応援したい、でも、勉強もしっかりやってほしい…。日々葛藤するのが親心です。そんなモヤモヤのヒントとなるべく、謎解きクリエイターとして大活躍中の松丸亮吾さんと、花まる学習会代表の高濱正伸先生の対談講演会を開催します。無料で参加でき、親の学びが満載の90分、ぜひご参加ください。

花まる学習会代表・高濱正伸先生×謎解きクリエイター・松丸亮吾さんの豪華対談が実現!

HugKumでは2020年から、松丸亮吾さんと日本の教育界をリードしてきた識者の方々との対談を、人気連載としてお届けしてきました。そしてこのたび、その連載が書籍化!『松丸くんが教育界の10人と考える 答えがない時代の新しい子育て』として3月29日に発売されます。書籍の発売を記念して、連載の初回ゲストにご登場いただいた、花まる学習会代表・高濱正伸先生と松丸亮吾さんのオンライン講演会を開催します。

 

小学館/¥1650 3月29日発売予定

オンライン対談講演会概要

小学館HugKum×花まる子育てカレッジ共同企画

高濱正伸×松丸 亮吾対談
ワクワク学ぶ地頭力の育て方
~「好き!」のパワーが子どもを伸ばす~

開催日時

2023年4月16日(日) 16:30~18:00
ZOOMウェビナーによるオンライン開催となります。
終了時間は前後することがございます。
アーカイブ視聴も可能です。お申し込みいただいたみなさま全員に、講演会の録画アドレスを限定配信させていただく予定です。
イベント終了後に、松丸さんのサイン入り書籍に応募できるアンケートを実施いたします。ぜひ最後までご視聴ください。

講演内容

松丸亮吾さんの新刊「答えがない時代の新しい子育て」発売記念として、松丸亮吾さんの幼少のころから今の松丸亮吾さんにつながる「好き!を育てる」親の伴走方法、また松丸さんが考える「これからの教育」についてなど、松丸さん自身の体験談も踏まえてお話しいただきます。松丸さんの幼少の頃の様子など、なかなか聞けないお話が聞けるチャンスです。

高濱先生にはお子さんの「好き!」を伸ばす声かけ方法や、楽しくワクワク「学ぶ」ヒントをお話しいただきます。高濱先生曰く、幼少の頃に熱中できるものを、見つけてあげられるかどうかがとても大切だそう。HugKum世代のファミリーに今すぐ役立つ子育てのヒントがいっぱいの90分です。

講演では、松丸亮吾さんと高濱先生に皆様のご質問にたくさん答えていただきますので、ぜひお二人に聞いてみたいことをアンケートでお知らせください。

参加人数

~500名。

参加無料になります。

応募要項

・イベントの参加には事前の応募が必要です。上記応募にアクセスして、小学館IDに登録いただきご応募ください。 応募締切:4月12日(水)23:59

・参加希望の親御さんのお名前・年齢・ご住所・携帯番号・メールアドレス、お子さんの情報をご記入いただきます。

ご参加いただく方には4月12日(水)頃と、4月14日(金)頃に、ZOOMのURLをお送りいたします。ご登録のメールアドレスをご確認お願いいたします。

↓↓↓↓↓ご応募はこちらから↓↓↓↓↓

 

登壇者プロフィール

花まる学習会代表|高濱 正伸

1959年熊本県生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学に入学。1990年同大学院修士課程修了後、1993年に「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した小学校低学年向けの学習教室「花まる学習会」を設立。『小3までに育てたい算数脳』(エッセンシャル出版社)、『子どもに教えてあげたいノートの取り方』(実務教育出版)、『わが子を「メシが食える大人」に育てる』(廣済堂出版)など著書多数。

 

登壇者プロフィール

松丸亮吾|謎解きクリエイター

東京大学に入学後、謎解きサークルの代表として団体を急成長させ、イベント・放送・ゲーム・書籍・教育など、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている謎解きの仕掛け人。現在は東大発の謎解きクリエイター集団RIDDLER()を立ち上げ、仲間とともに様々なメディアに謎解きを仕掛けている。監修書籍に、『東大ナゾトレ』シリーズ(扶桑社)、『東大松丸式ナゾトキスクール』『東大松丸式名探偵コナンナゾトキ探偵団』(小学館)『頭をつかう新習慣ナゾときタイム』(NHK出版)、など多数の謎解き本を手がける。

連載はこちらから

新連載!【松丸くんの教育ナゾトキ対談】Vol.1高濱正伸先生~前編~いじめとコンプレックスに悩んだ子ども時代 「乗り越え体験」ですべてが変わる!
今月からHugKumで、松丸亮吾さんによる連載「松丸くんの教育ナゾトキ対談」がスタートします!東京大学に入学後、謎解き制作集団Ano...
「頭を使って考えること」で無敵になれる!【松丸くんの教育ナゾトキ対談】Vol.1高濱正伸先生~中編~
松丸亮吾さんによる対談連載、第1回のゲストは花まる学習会の高濱正伸先生。前編ではお互いの幼少期やきょうだいコンプレックスについて語っ...
正解主義はNG!これからの時代を生き抜くために必要な能力とは?【松丸くんの教育ナゾトキ対談】Vol.1 高濱正伸先生~後編~
松丸亮吾さんによる対談連載、第1回のゲストは花まる学習会の高濱正伸先生。前編ではお互いの幼少期やきょうだいコンプレックス、中編では子...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事