知育にも◎ロボットおもちゃはどう選ぶ?かわいいペットタイプからプログラミングを学べる本格派も

ロボットおもちゃはバリエーション豊富!

いま話題のロボットのおもちゃはバリエーションもかなり豊富に登場しています。幅広い年齢の子どもが楽しんで遊ぶことができます。また知育要素があるところも、ロボットおもちゃの嬉しいポイント。
今回は数あるロボットのおもちゃの中から、おすすめしたいものをタイプごとにご紹介します。

ロボットおもちゃとは

ロボットのおもちゃには、おしゃべりをしたりダンスをしたりするシンプルなものから、プログラミング要素のある高度なものまで、様々なものがあります。知育効果があるロボットもあり、遊びながら学習ができるためとても人気が高いです。

ロボットおもちゃの選び方

ロボットのおもちゃには様々なものがありますので、子どもの年齢や興味関心に合ったものを選ぶことが重要になります。
まずは対象年齢をチェックしましょう。市販されている多くのおもちゃには対象年齢が記載されていますので、購入前に確認しておくと良いでしょう。幅広い年齢の子どもを対象としているおもちゃの場合は、商品の口コミなどを参考にして選んでみてください。
またロボットのおもちゃには小さい子どもでも遊べる操作が簡単なおもちゃもあれば、組み立てを楽しむことができるものや、プログラミング要素のあるものもあります。おもちゃのタイプは子どもの年齢はもちろん、興味関心に合わせて選ぶことが大切です。

最初はこれ!入門に使えるロボットおもちゃ

まずは初めてのロボットにおすすめの、遊びやすいシンプルなロボットのおもちゃをご紹介します。小さい子どもでも遊べるものがそろっていますよ。

フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39


ポップなデザインが可愛らしい、いもむし型のロボット。日本おもちゃ大賞2017「エデュケーショナル・トイ部門」で優秀賞を受賞したおもちゃです。パーツのつなげ方によって走り方が変わるため、子どもの問題解決力や思考力を養う効果も期待できます。
対象年齢は3歳~6歳ですがプログラミング要素があるため、3~4歳の子どもには少々難易度が高く感じられるかもしれません。子どもだけで遊ぶのが難しい場合、大人がサポートしてあげてください。

コミュニケーションロボット


オウム返しでおしゃべりする機能や、音声に反応して歩いたりダンスをしたりする機能が楽しめる、コミュニケーションロボットです。小さめのサイズ感と、デザインが可愛らしいところが特徴。
音声で動かしたり会話を楽しめたりするロボットのおもちゃは、小さい子どもでも遊べるところが魅力です。対象年齢は3歳以上となっています。

ロボット プログラミングロボ スマート 人型ロボット – Happytime


丸みを帯びたフォルムがキュートなロボットのおもちゃです。リモコンで操作することができ、ダンスをしたり歩行をしたりします。安全性&耐久性が高く環境に優しいと言われている「ABSプラスチック材料」が使用されているので、小さい子どもにも安心して遊ばせられます。対象年齢は3歳以上です。

Aomeiqi 恐竜 おもちゃ


リモコンで操作することができる、恐竜ロボットのおもちゃ。恐竜が好きな子どもにぴったりのロボットです。対象年齢の記載はありませんが、操作がシンプルなので3歳ごろの子どもから遊ぶことができるでしょう。
ダンスをしたり歩いたりするだけでなく、ロボット本体に水を入れておくと口から霧を噴射したりするユニークなギミックも。作りがしっかりしているのに、リーズナブルなところも◎!

ダイナハント 恐竜 ロボ ザウルス 電動 ロボット


恐竜が好きな子どもが喜ぶ、迫力満点の恐竜ロボット。付属している専用の銃のおもちゃでロボットを射撃することで、動きを止めたり、再度動かしたりすることができるようになっています。ギミックがシンプルなので、ロボットのおもちゃで初めて遊ぶ子でも、比較的簡単に遊べます。対象年齢は3歳~12歳です。

プログラミングが学べる本格ロボットおもちゃ

次にご紹介するのは、プログラミングに触れることができるタイプの、ロボットのおもちゃです。子どものプログラミング入門にぴったりです!

プログラミングおもちゃ 教育・知育ロボット embot(e-Craftシリーズ)


楽しく手軽にプログラミングに触れることができる、知育玩具です。ロボットは段ボール製なので、子どもでも工作感覚で簡単に組み立てることができます。組み立てたロボットは、なんとアプリで動かすことができます!
対象年齢は6歳以上ですが、小学校低学年だと子どもだけで完成させるのは難しいかもしれません。プログラミング入門として、大人が使ってもOKです。

ELEGOO UNOスマートロボットカーV3.0


小学校中学年くらいから組み立てることができる、ロボットカーキット。完成したロボットカーは、アプリを使って操作することができます。ラジコンのように遊ぶことができるところも良いですね。小学生の自由研究などにもおすすめです。

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー


日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」で大賞を受賞したおもちゃで、プログラミング入門にぴったりです!
遊び方はシンプルで、マップのスタート・ゴール・通り道を決めたら、付属の「めいれいカードタグ」を車に読み込ませて走らせるだけ。何度も繰り返し遊ぶことができるところが魅力です。家族や友達と、わいわい相談しながら遊んでも楽しめます。専用アプリなどをインストールする必要がないところも、気軽に遊ばせられるポイントです。対象年齢は3歳以上となっています。

つくる、遊ぶ、ひらめく!ソニーの“ロボットトイ”で子どもの想像力を育てよう!
来たる3月20日(木)、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイ「toioTM」(トイオ)がソニー・インタラクティブエンタテインメント...

コミュニケーションが楽しいロボットおもちゃ

最後におしゃべりなどコミュニケーションが楽しいロボットのおもちゃをご紹介します。コミュニケーションロボットは、幅広い年齢の子どもが楽しく遊ぶことができますよ。

Robi ジュニア


タカラトミーの「Robi ジュニア」は、コミュニケーションを楽しむことができるロボットのおもちゃです。1000フレーズの言葉をしゃべることができる上に、カレンダー&時計機能付きで「おはよう」や「おやすみ」など時間に合った挨拶もしてくれます。さらに時間を訊ねると教えてくれたり、タイマーとして活用したりすることもできますよ。
可愛らしく親しみやすいロボットなので、小さい子どももきっと喜びます!対象年齢は6歳以上です。

Omnibot Hello! Zoomer ビーグル犬


大きめのタレ耳が可愛いビーグル犬のロボット。ペットロボットは、住宅事情などでペットが飼えないお家におすすめです。
こちらのペットロボットは話しかけると鳴き声やしぐさで反応するので、子どもの良い友達になってくれるでしょう。日本語だけでなく英語にも対応しています。対象年齢は6歳以上です。

ロボットおもちゃ ラジコンロボット


二足歩行ができる可愛いロボットのおもちゃです。音楽に合わせて踊ったり、英語でおしゃべりをしたりします。小さい子どもでも遊びやすいロボットのおもちゃと言えるでしょう。
USBで充電ができるところも便利です。

幼児におすすめプログラミングおもちゃ8選|小学校で必修化するプログラミング準備にも最適!
小学校でプログラミング学習が始まり、入学前から学習や遊びでも取り入れてみたい!というママも多いのでは。でも、どのように始めたらいいのかわから...

ロボットおもちゃを教育にも活用!

ロボットのおもちゃは楽しく遊びながら学習ができる、優れた知育玩具です。小さなお子さんにも楽しく遊べる簡単な操作のロボットや、プログラミングを学びながら遊べるロボットなど、年齢や興味に合わせて、まずは遊びの中からロボットに親しんでみませんか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事