【1000人アンケ】子どもの「誕生日ケーキ」といえば? 3位・2位はチョコレートケーキとキャラクターもの。1位はもちろんアレ!

PR

子どもの誕生日は、一年に一度きりの大切なビッグイベント。わが子のよろこぶ顔を見るために、準備にも気合いが入りますよね。本記事では、そんな子どもの誕生日には欠かせない「誕生日ケーキ」の人気の種類に着目しました!

誕生日用に人気のケーキをランキング発表!

ひとくちに「誕生日ケーキ」といっても、ショートケーキやチョコレートケーキをはじめ、さまざまな種類のケーキがあります。お子さんの好みにも拠ることと思われますが、誕生日といえば、みなさんはどんな種類のケーキを用意しているのでしょうか。

そこで今回は、「誕生日に用意するケーキ」をアンケート調査。未就学児(4歳以下)育児中のママパパ1000人から寄せられた回答をランキング形式でお伝えしていきます。

さっそく、8位から見ていきましょう。

調査媒体:小学館『めばえ』2023年3月号
設問:お子さんの誕生日に用意するケーキで、(手作り・市販にかかわらず)選びたいものを2つまで選んでください。

8位:シフォンケーキ(26票)

生クリーム シフォンケーキ ( ほんのり メープル の香り )5号

まず8位に挙がったのは、『シフォンケーキ』。きめ細かく、ふわっと軽い口当たりが特徴のケーキです。

誕生日用としては馴染みがない方も多いかもしれませんが、好んでシフォンケーキを用意するご家庭もあります。濃厚なものよりも口溶けの良いものが好きな子に選んであげたいケーキです。

7位:ロールケーキ(29票)

ロールケーキ で誕生日ケーキ

スポンジ生地でくるっとクリームを巻き上げた『ロールケーキ』は7位に。見た目の可愛らしさと食べやすさから、子どもたちから親しまれているケーキのひとつです。

なかには、誕生日ケーキとしてネームプレートやロウソクがつく商品もあります。ちょっとユニークな印象もあるロールケーキを、誕生日用の選択肢のひとつに加えてみては。

6位:チーズケーキ(33票)

誕生日ケーキ バースデーケーキ チーズケーキ 6号

6位は『チーズケーキ』でした。しっとりしていてシンプルな味わいのチーズケーキは、甘いものや生クリームが苦手な子からの人気を集めているようです。

実店舗だとホールでの販売はあまり見かけませんが、ネットならホール+バースデーケーキ飾りのタイプも簡単に手配できます。

5位:フルーツタルト(140票)

エスキィス フルーツタルト 誕生日ケーキ

5位にはフルーツたっぷりの『フルーツタルト』がランクイン。フレッシュなフルーツと、サクサクのタルト台の組み合わせが子どもからも大人からも高い支持を得ています。色合いも鮮やかで、誕生日の食卓を華やかに彩ってくれそうですね。

4位:アイスケーキ(163票)

バースデー ドレス アイスケーキ

アイスクリームを土台に生かした『アイスケーキ』は4位に挙がりました。

アイス好きのお子さんたちからの圧倒的な人気を誇る『アイスケーキ』。アイスの味を選べる商品が多く、自分好みにカスタマイズできる点も魅力です。見た目が可愛いものも豊富で、誕生日のお祝いにぴったり。

3位:チョコレート系のケーキ(188票)

誕生日ケーキ バースデーケーキ 生チョコクリーム

3位は『チョコレート系のケーキ』でした。

濃厚なものもあれば、やさしい甘さのものまで、チョコレートケーキも奥深いもの。お子さんがどんなチョコレートが好きなのか、あらかじめリサーチしておくと◎

2位:キャラクターケーキ(630票)

キャラデコお祝いケーキ きかんしゃトーマス

630もの票を集めて2位となったのは、『キャラクターケーキ』でした。

キャラクターケーキとは、人気のキャラクターがあしらわれたデコレーションケーキのこと。多くの場合、子ども向けのアニメキャラクターや人気マスコットは、ケーキ商品の展開がされています。誕生日のケーキに好きなキャラが添えられていたら、お子さんはきっと喜んでくれるはず。

1位:苺のショートケーキ(664票)

誕生日ケーキ バースデーケーキ

2位と接戦ながら、664票が寄せられて1位となったのは『苺のショートケーキ』でした。

誕生日ケーキといえば、やっぱり苺が乗ったショートケーキを連想する子が多いのではないでしょうか。他の個性的なケーキももちろん良いですが、絵本やアニメ等の誕生日のシーンにもよく登場するショートケーキは、「誕生日気分」がもっとも味わえるケーキといえるかもしれませんね。

お子さんの体質に合わせたケーキを選ぶご家庭も

アンケートには、「その他」として、『身体にやさしいケーキ』『生クリームを使わないケーキ』『米粉と豆乳ホイップクリームのケーキ』等々、お子さんの体質に合わせたケーキを選ぶ声も散見されました。

昨今では、アレルギー等に対応した市販ケーキの選択肢も増えてきているので、お子さんが食べられるものの中から、好みのものを選んであげられると良いですね。

定番or変わり種? お子さんの好みのケーキを選びましょう

今回は、「お子さんの誕生日に用意するケーキ」についてのアンケート結果をご紹介してきました。ちょっと個性的な変わり種タイプをはじめ、さまざまな種類のケーキが寄せられた一方で、定番のケーキが不動の人気を誇ることも改めて認識させられました。

誕生日は子どもにとって、一年に一度の特別な日。味・見た目、どちらにおいてもお子さんが喜ぶケーキを選んであげてくださいね。

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

あなたにはこちらもおすすめ

【年齢別】子どもが喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる? 誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に
子どものプレゼント選びで大切なこと お子さんのプレゼント選びをするたびに悩んでしまう、というママパパは、まずは選び方のポイントを押さえてお...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事