パーソナルカラー&骨格診断ママ!ファーネス悦子さん【HugKumママのライフスタイル・第6回】

イメージコンサルタント・Office Furness代表を務めるファーネス悦子さん。『ダディ(ご主人)とケンカは一度もしたことがないの!』と笑顔で話してくれる、美人3姉妹 ソフィアちゃん(11歳)と、エマちゃん(9歳)、マリーちゃん(6歳)のママです。東京で活躍する前は、イギリス人のご主人と海外生活の長い悦子さん。本業の色彩にまつわるお話しから、最近のブーム、ご家族円満の秘訣を聞いてみました!

家族の感情に合わせて、暮らしの色彩を変化

ファーネス悦子さん、マリーちゃん

Q.イメージコンサルタントって、どんなお仕事ですか?

A.イメージコンサルタントとは、パーソナルカラー診断や骨格診断、ヘアメイクやスタイリングなどの外見的要素だけではなく、マナーや立ち居振る舞い、歩き方や話し方など、必要に応じたイメージを個々に合わせてトータルにアドバイスするお仕事です。

Q.悦子さんは、日常に色彩をどのように取り入れていますか?

A.自分に似合う色のファッションはもちろん、家族のコンディションや状況に応じて色を取り入れています。

例えば、初めての授業参観では好感を持たれるように「黄色」や「オレンジ」の小物をさり気なく取り入れたり、子供がイライラしているなと感じた時は、「青系」の服を選んであげたり、シーツの色を変えたりするんですよ。

Q.色彩を取り入れた、ご自宅のお気に入りスペースを見せて!

A.天然石や原石のコレクションでカラフルに仕上げた、「子供部屋の本棚」です。

子供部屋にある本棚の一部

特に、この時計は自分で分解して文字盤をアクセサリーなどでデコレーションした力作。3時を表す数字の『3』は、元はETROのヘアアクセサリーなんですよ(笑)!

天然石などでデコレーションしたオリジナル時計

他にも、色彩をちりばめるように、天然石の原石コレクションやゲームなどを飾ってます。

我が家のブーム!欧米で大人気のぬいぐるみ「Tyシリーズ」

さらに、『最近は、「Tyシリーズ」のペインティングというテーマで子どもたちと交流する時間がブーム』と話てくれた悦子さん。

さすが!普段から色彩遊びが、ご家庭の中に根付いているようです。その様子、気になる「Tyシリーズ」を見せていただきました。

「Tyシリーズ」ティーニーズってなあに?

Tyシリーズ ティーニーズ

悦子さんのご自宅にある、「Tyシリーズ」を見せていただきました。瞳の大きなぬいぐるみがたくさん!この中でもお気に入りは、「ティーニーズシリーズ」だそう。

アメリカの玩具メーカーのソフトトイで、「ティーニーズシリーズ」は小型動物のぬいぐるみです。日本でも、マクドナルドのハッピーセットに採用されて人気に火がついたとか。大きな瞳も可愛いけれど、バラエティ豊かなラインナップとそれぞれに名前がついているのも、コレクションしたくなるポイントだそうです。

「Tyシリーズ」のペインティングにハマっているってどういうこと?

悦子さんファミリーは、この「Tyシリーズ」を集めるだけでなく、ペインティングにハマっているとのこと。それって、どういうこと?お子さんたちの絵を見せてもらいました。

Q.ご家族でペインティングするの?

A.ダディー(ご主人)以外はみんな夢中です(笑)。私も、3人娘も。

Q.どういうところが楽しい?

A.娘たちに、それぞれの画風があるところが楽しいですよ。それを家族でお互いに認めあったり、良いところを話し合ったりして、盛り上がっています!

Q.他にも、おすすめのキャラクターはある?

A.ありますよ。ディズニーアニメの「ミラキュラス」!パリを舞台に悪と戦うヒーローものです。私からしてみると、ストーリーが日本のプリキュアに似ています(笑)ですが、悪に理由があったり、登場する人種はさまざま。ロマンスが多めだったりと、海外ならではの展開です。我が家の子どもたちは、毎日欠かさずYou Tubeで見ています。

Q.この「ミラキュラス」かなりの話題作みたいですね。人気のポイントはどこ?

A.それはもう、「ヒーローラブストーリー」あり、「アクションバトルシーン」あり、「恋のライバル登場」、「謎が明らかになっていく」…。

これだけで、ドキドキワクワクですよ(笑)!

Q.お子さんたちは、「ミラキュラス」を何語で観るの?

A.英語版で観ています。各国によって、公開シーズンに差があるのかな? You Tubeに張り付いて、英語版の「ミラキュラス」を毎回夢中になって観ていますよ。

教えて!家族円満のひ・け・つ!

とても家族の仲が良い悦子さん。『ダディ(ご主人)とケンカは一度もしたことがないの!』という発言も気になります。悦子さんに、円満の秘訣を伺いました。

『家族円満の秘訣は、同じテーマのもと家族で話をする時間にあると思います。特に家族で盛り上がる話題は、世界の文化の違いについて。食べ物やしきたり、日本で当たり前のことが海外では違ったりすることを、家族のみんなで楽しく話すのが好きですね。それが、夫婦や家族がケンカをしない理由かしら(笑)。』

『例えば、日本の納豆は好き?嫌い?とか、マーマイト(トーストに塗るスプレッド)は好き?嫌い?、インドでは定番のピクルスは酢を使わない…など。ちょっとしたこともよく家族みんなで話していますよ。』

一緒にペイントに夢中になったり、日常生活の中で文化の違いなどについてもよく話して、コミュニケーションを欠かさないというファーネス ファミリー。ママの明るい人柄も家族円満を支えている秘訣かもしれませんね。

hp→https://sparklingcolours.storeinfo.jp
instagram→https://www.instagram.com/sparklingcolours4u/

 

文・構成/太田さちか

 

趣味は美術館めぐり。アート好きママの島村梨沙さん・太凰(たお)くん【HugKumママのライフスタイル・第1回】
夫婦そろって美術館やギャラリーめぐりが趣味という島村さん。出会いやプロポーズも美術館というおふたりの愛息子・太凰(たお)くんは、赤ちゃんのこ...
冬以外、ほぼキャンプ!村井絢さん・晟大(じょうた)くんはアウトドア派【HugKumママのライフスタイル・第2回】
6歳・0歳の男の子のママである村井さん。「わが家は断然アウトドア派!」と言い切る村井さんファミリーは、パパの趣味がサーフィンということもあっ...
親子リンクコーデならお任せ♡ファッション大好きママ 佐藤晴美さん・はなちゃん・みみちゃん【HugKumママのライフスタイル・第3回】
ハンドメイドアクセサリーの販売をしている佐藤さんは、10歳の男の子、8歳・1歳の女の子のママ。元アパレル店員ということもあり、トレンドに敏感...
海外子育て経験を生かして!3兄弟ママ ネルソン彩子さん・士温(しおん)くん【HugKumママのライフスタイル・第4回】
人気子供服・Lee Kidsのデザイナーを務めるネルソン彩子さん。11歳、9歳、2歳の男の子3兄弟の育児に奮闘中とは思えぬほど、飾らないかわ...
お弁当アーティストの個性派ママ 及川洋子さん・詠ちゃん【HugKumママのライフスタイル・第5回】
お弁当アーティストとして活躍している及川さんは、0歳の詠(よみ)ちゃんと、小学4年生の女の子の年の差姉妹のママ。ボリューミーでポップなお弁当...

編集部おすすめ

関連記事