パパママ3432名が「2023年度に挑戦したいこと」は旅行や資格取得、ダイエット!

みなさんは今年新しく挑戦したいことってありますか?
HugKumメルマガ会員3432人のママパパを対象に「2023年度にトライしたいと思っていること」をアンケートで聞きました。

HugKum読者が2023年度に挑戦したいことは?

(2022年12月集計 母数5175名/有効回答数3432名(自由回答形式) HugKumメールマガジン会員/小学館ID会員向けアンケート)

新年度が始まり2ヶ月が過ぎました。子どもの学校の予定なども見えてきて、夏の予定を考え始めたファミリーも多いのではないでしょうか。今年中に、やらないとならないことなどは今のタイミングでまとめておくと安心ですね。

今回は、HugKumメールマガジン会員に聞いてみた「2023年度にトライしたいと思っていること」をご紹介します!周りの方の意見を参考に、今年やっておきたいことを考えてみてください。

一番多かった声は「旅行」

コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、旅行に行きたいという回答が826名。
「コロナで遠出できなかったから」と海外旅行を熱望する声も!国内旅行では、北海道や沖縄が人気で、ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークも注目を集めていました。

また「子どもと飛行機に乗りたい」という回答が80名、「子どもと新幹線に乗りたい」という回答が18名。旅行の目的が初めての乗り物、のご家庭も多いようです。

「今年は家族旅行に行きたい」人が9割!1028人に聞いた、子連れ旅行で重視していることは?
「今年こそ旅行に行きたい!」家族旅行を考えている人が約9割! 新型コロナもようやく落ち着きを見せていますが、約3年間もの間、旅行を控えてい...

「資格取得」や「語学習得」も人気

次いで多かったのは、資格取得語学習得で498名。みなさん様々な資格試験にチャンレンジされていました。

そのなかでもFP(ファイナンシャルプランナー)資格が人気のよう。金融系の仕事に役に立つだけでなく、家計の見直しなどお金の勉強ができますし、昨今NISAやiDecoなどの資産運用が注目されているのも理由かもしれませんね。

語学では英語を勉強している人が多く、英検やTOEICに挑戦する方が多いようです。その他に、中国語や韓国語、フランス語にトライしている人も!親子で漢字検定、という回答もありました。

「ランニング」など運動を始めたいという意見も

今回の調査では、運動に取り組みたいという意見も多かったです。ウオーキングやランニング、サイクリングなどを子どもと一緒に始めたいという声やヨガ、ボルダリング、サッカーなど様々なスポーツに挑戦したいという方を合わせると、296名。
他にも「健康でいること」「健康な肉体」との回答もあり、健康維持・促進を目的に運動に挑戦するママパパが多いのかもしれません。

ママの意見で多かったのは「ダイエット」

女性からの意見で多かったのがダイエットです。全体では「ダイエット」「減量」とお答えの方は、242名。コロナ禍で外出が減ったことで運動不足になったり、ストレスで食べ過ぎてしまう人が増え、コロナ太りなんて言葉も生まれましたよね。これからの薄着の季節に向けてダイエットを頑張るママが多いようです。

【ダイエット中にも◎】おいしく食べて「貧血」予防!レンチン「べジたん」レシピを公開
めまいや疲労感は「鉄分」不足かも 疲れがとれない、周囲から顔色が悪いといわれる…いろいろなプチ不調はもしかしたら貧血が原因かも。とくに女性...

他にもいろいろな回答が!

今年は旅行に行きたい!と回答したママパパが多かったですが、なかには「キャンピングカーで北海道内を一周したい」、「百名山制覇を目指す」など旅行上級者の回答もありましたよ。「家族でキャンプ」も多く声が寄せられました。

また「手話」、「素敵な写真を撮れるようになりたい」、「家のDIY」、「1000ピースパズルの完成」など自身の趣味に力を入れたいと思っているママパパも多いよう。趣味を充実させることで毎日が楽しくなりますよね◎

回答結果にはコロナ禍の影響が?

今回のアンケート結果を見るとコロナ禍の影響を大きく感じました。
人混みや遠出を避けていた反動で、旅行に行きたいと思っている方が多数。またコロナ禍で体調管理に気を遣う人も増え、健康志向が高まっているようです。

家族みんなでやりたいことに挑戦して、楽しい思い出をたくさん作りましょう!

こちらの記事もおすすめ

これから行きたい国はどこ?人気の海外旅行先や子連れで気を付けたいこと
海外旅行に出かける人が増えています。子どもと一緒に行くなら注意点を知り、家族全員が笑顔で元気でいられるように心配りしましょう。 ママパパ人...

文・構成/山本央奈

編集部おすすめ

関連記事