【パナソニックセンター東京】地球環境について体験型展示で楽しく学べる「Panasonic GREEN IMPACT PARK」おでかけにおすすめ!

家族でのお出かけにレジャーもいいですが、遊びながら学べる施設も親子で勉強になって、とてもおすすめですよ!

江東区有明にある「パナソニックセンター東京」の1階に、「Panasonic GREEN IMPACT PARK」が3月に新しくオープンしました。注目の施設を紹介します。

「Panasonic GREEN IMPACT PARK」ってどんなところ?

「Panasonic GREEN IMPACT PARK」は、小中学生向けに地球温暖化問題解決に向けた行動を起こすきっかけづくりの場を提供する目的で、江東区有明の「パナソニックセンター東京」の1階に新しくオープンした施設です。

漠然と地球温暖化などが問題視されていることは頭に入っていても、それについて日常の中で深く考えることは少ないですよね?子どもたちに「地球温暖化ってなに?なんで起こるの?」と急に質問されると、うまく答えることはなかなか難しいと思います。

「Panasonic GREEN IMPACT PARK」に親子で足を運ぶことで、子どもと一緒に地球環境について学ぶことができ、問題意識を共有することができますよ!

「Panasonic GREEN IMPACT PARK」の4つの展示コーナーを紹介します!

子どもたちがパナソニックグループの社会・環境課題に向けた取り組みを体感し、環境に対するアクションを身近な問題なんだと捉えることができるようにデジタルを組み込んで作られた、楽しく学べる体験型の展示が4つあります

【CO2ってどんなときに出るの?】

温暖化の原因の一つであるCO2が、日々のくらしの中でどれくらい排出されているのかを学ぶことができます。

【電気を使うとCO2が出てしまうの?】

CO2を排出する発電と排出しない発電について知ることができます。また再生可能エネルギーについても、その特徴や使い分け、電気の有効利用について学ぶことができます。

【今までどおりのくらしだとCO2って減らないの?】

CO2を減らすには、全体でエネルギーを上手に使うことが必要なのだそうです。このコーナーでは、自分たちで実際に展示を操作しながらCO2をできるだけ出さないくらし方を考えることができます。

【限りある資源を上手に使うためには?】

ここまでの3つはCO2削減についてのコーナーでしたが、こちらは資源循環について学ぶ内容です。くらしの中で限りある資源を有効活用するにはどうしたらいいか、色んなヒントから自分たちで考えることができます。

パナソニックセンター東京は学びがいっぱい!

「Panasonic GREEN IMPACT PARK」と同じパナソニックセンター東京の施設内には、SDGsやSTEAM教育をテーマとしたひらめきをカタチにするパナソニッククリエイティブミュージアム「AkeruE(アケルエ)」というミュージアムがあります。

こちらは、いろんなふしぎやひらめきに出会える、科学館や美術館のような場所。体験を通じて「発想・創作・学び・共有・振り返り」のサイクルをまわしながら、これからの時代に必要な資質・能力を養うための施設です。楽しいイベントやワークショップが定期的に開催されているので、合わせてチェックしてみてください。

親子で地球環境について楽しく学んで、アクションを起こしてみよう!

地球環境の問題は、これからの未来について考える際に、地球に住むみんなが避けては通れないもの。地球に優しいアクションができるようになったら、みんなにびっくりされるかも?!

【営業時間】10:00〜18:00
【休館日】毎週月曜日、年末年始
【入場料】Panasonic GREEN IMPACT PARKは無料、AkeruEは有料(小学生以上700円 未就学児無料)
【予約】Panasonic GREEN IMPACT PARKは予約不要、AkeruEは要予約(HPよりオンライン事前予約・購入できます)
【住所】〒135-0063 東京都江東区有明3-5-1パナソニックセンター東京

 パナソニックセンター東京のHPはこちら>

あなたにはこちらもおすすめ

「AkeruE(アケルエ)」はイマドキ自由研究のヒントがいっぱい!自由研究マスターの『小8』編集長がポイントを解説
AkeruEで見つける、最新の自由研究テーマ。注目のSTEAM教育が体験できる! パナソニック クリエイティブミュージアム Ake...

文・構成/小島有里

編集部おすすめ

関連記事