【小学校のオモシロ行事|関西地方編】全国5175人に聞いた!「だんじり祭りの日は学校が休み!」関西ならではの学校行事が盛りたくさん

HugKum読者5175人のママパパに聞いたお子さんの小学校や地域で行われている、珍しい・面白い行事をご紹介します。今回は「関西地方編」です。
地域や学校ごとに違いがあって面白いので、お子さんと一緒に比較しながら読むのもおすすめですよ!

HugKumでは、個性のある小学校、小学生の行事を読者のみなさんにアンケートでお答えいただきました。学校独自のもの、地域全体で取り組んでいるものなど、たくさんの回答が集まりました。今回は、【関西地方】の面白い、個性のある行事について、県ごとに紹介していきます。

(2022年12月集計 母数5175名 HugKumメールマガジン会員 小学館ID会員向けアンケート)

【大阪府】の個性ある学校行事・イベント

だんじり祭り
大阪のお祭りと言えば岸和田市の「だんじり祭り」を思い浮かべる人も多いですよね。なんと、だんじり祭りに参加するために休校になる小学校もあるんだそう!
防災キャンプ
小学校の体育館に一人用のテントを張って、食事は非常食を食べて、お泊まりする。
近年、地震や台風など自然災害が増えています。避難所での生活を事前に体験することで自分に必要な備えや、どうやって乗り越えたらいいのかなど学べることがたくさんありますね。
大根祭り
田辺大根が有名なので育てて収穫するイベントです。
田辺大根とは、現在の東住吉区田辺町周辺で江戸~大正時代に盛んに栽培されていた伝統野菜です。
大根おろしにするとピリッと辛みが強く、火を通すと甘みが出るのが特徴だそう。
最近では普及活動も盛んで、地域の学校に種が配布され栽培活動を行っているようです。
カンガルー交流
学年の垣根を超えて遊び学ぶ時間が週に1回組まれています。
縦割り交流は、コミュニケーション能力や自己肯定感の向上などメリットがたくさんあると言われています。交流の時間がたくさんあるのは嬉しいですね!

【京都府】の個性ある学校行事・イベント

お神輿担ぎ手として地域のお祭りに参加する行事があります。

日本三大祭の1つ「祇園祭」が有名な京都府。古くから続くお祭りも多く、小学生も神輿を担ぐなど地域全体で伝統を守ろうとする心意気が伝わりますね!

京都市観光協会公式ホームページ>>>

滋賀県の個性ある行事・イベント

5年生になると船に乗り琵琶湖を回る校外学習がある。フローティングスクールと呼ばれています。
「うみのこ」という琵琶湖上に船で泊まるという行事があります。
滋賀県の小学校では「琵琶湖」を活用した学校行事や課外授業をしているという回答が多数ありました。船に泊まるのは、冒険のようですね!

【兵庫県】の個性ある学校行事・イベント

魚が有名な商店街で校外学習をしています。
魚の棚という明石市で有名な商店街で新鮮な魚介類を見たり、特産物を購入できます。

子どもたちは地元の商店街に行くことで地域の特産物を知れますし、商店街にとっても活性化に繋がる素敵な校外学習ですね。

魚の棚公式ホームページ>>>

マーケットという学校全体をお店にして電子マネーでゲームに参加したりするイベントがある。
学校のイベントで、電子マネーが使用されていることに驚きました!
確かに令和のマネーリテラシーを学ぶ上で、電子マネーの知識は必須かもしれません。
災害対策・学習に力を入れている。
関西地方では、阪神淡路大震災の経験を元に防災教育を強化している小学校が多いです。
神戸市では小・中・高校生の理解度に合わせた防災副読本も配布しています。

【奈良県】の個性ある学校行事・イベント

近隣の農業高校に生き物の見学行く課外授業があります。
年上の高校生と交流することは身近なロールモデルを発見しやすく、視野が広がるよい機会となりそうです。
春日若宮おん祭への出演
春日若宮おん祭とは、奈良県の春日大社が開催している行事であり、国指定重要無形民俗文化財にも指定されいます。
歴史あるお祭りに小学生から参加できることは、とでも貴重な体験となりますね。
芸術鑑賞会で吉本新喜劇が来る
自分の学校に吉本新喜劇が来るのは、関西ならではですよね!とっても羨ましいイベントです。

関西では地域一丸となってお祭りに取り組んでいる

HugKumメルマガ会員から寄せられた関西地域の小学校で開催している個性的な行事をご紹介しました。

関西地方では”お祭りに参加する”という回答が多くありました。地域や世代の垣根を越えて交流できるお祭りは小学生にとって、大変よい経験となりますね。親子で参加すれば、さらによい思い出となりそうです。

中部地方編はこちらをチェック

【小学校のオモシロ行事・中部地方編】全国5175人に聞いた!「やれるまで検定」から「干し柿づくり」まで、地方色あふれる個性的な行事が満載
日本では学校行事として「入学式」や「始業式」、「卒業式」や「修了式」など式典が多いのが特徴だそう。 最近では、一般的な学校行事の他にも地域...

文・構成/山本央奈

編集部おすすめ

関連記事