子供連れランチのお店選びは何を重視する?アンケートで判明した子供と行けるランチのお店おすすめ7選!

小さな子どもを連れて、いざ食事に出かけようとなったとき、何を重視してお店を選ぶとよいのでしょうか。子どもも飽きずに過ごせて、ママパパも余裕を持ってランチタイムを楽しめたら理想的です。

今回は、小学生までの子供がいる全国のママ・パパ100人に子連れランチに関して、アンケート調査を実施。お店選びで重視していること&気にしていることを中心に回答を集計しました。またこのアンケート結果をふまえて、「東京こども星★レストラン」の今西敦子さんにとくにおすすめの子連れランチスポットも教えてもらいました!

ママたちが子連れランチのお店選びで重視していることは?

1位は「お子様メニューの有無」で約4割のママがここをポイントにお店を選ぶと回答しました。ついで多かったのが2位の「禁煙(分煙)」。最近では、ほとんどの飲食店で禁煙(分煙)が定着しているので、この項目はあえて回答しなくても当然というママも多かったと思いますが、子連れの場合は、外せない条件となる人が多い結果になりました。また3位「個室」29%と4位「座敷」21%を合わせると、4割のママたちが過ごしやすい環境をランチのお店に求めていることがわかります。5位の「キッズスペースの有無」18%も支持が大きく、お友達と少しでもゆっくり過ごせるように子どもが飽きないスペースがあるかどうかは、大事なポイントになるようです。ついで、「ベビーカー持ち込みOK」「離乳食持ち込みOK」の二つがランクインとなり、キッズフレンドリーかどうかがお店選びのポイントになることがわかりました。

ここからは、なぜこのポイントを重視するのか、その理由を紹介していきます。

1位「お子様メニューの有無」は楽しくしっかり食事ができるから人気!

「お子様メニューの有無」をお店選びで重視すると回答した人の理由は以下のような理由でした。

「子供の食べたいものがないと困るから」(40代後半以上・神奈川県・子ども2人)
「お子様ランチさえあれば喜ぶので」(30代前半・東京都・子ども1人)
「まだ小さいから」(30代前半・埼玉県・子ども1人)
「子供の好き嫌いが激しいため、子供受けするメニューがあると嬉しい」(40代後半以上・神奈川県・子ども1人)
「安くすむ」(40代前半・埼玉県・子ども3人)

お子様ランチなどの子どもが喜ぶメニューがあることで、ランチタイムが子どもにとっても楽しい時間となり、しっかりご飯を食べてくれることで親子ともに満足度が高くなるので、良いことづくめですね。好き嫌いが多かったり、大人向けのメニューだけでは年齢的に食べられるものがなかったり、そうなってしまうと、せっかくのランチも楽しめないものです。またお子様メニューは大人メニューより安い設定になっているので、リーズナブルで助かる、という声にも納得です!

2位「禁煙(分煙)」は当然の選択肢

「禁煙(分煙)」を重視するポイントに挙げた人の理由はこちら。

「副流煙が気になる」(40代前半・千葉県・子ども2人)
「受動喫煙になってしまうのは避けたいから」(40代後半以上・埼玉県・子ども2人)
「やはり禁煙エリアが当然」(30代後半・千葉県・子ども2人)
「健康的に過ごしたいから」(40代前半・東京都・子ども2人)
「子供の健康を考えて」(40代前半・東京都・子ども1人)

解説も不要ですが、子どもの健康に害になる環境は絶対NGと考えるママが多い結果となりました。飲食店での禁煙(分煙)マナーは浸透してきているので、出来るだけ禁煙の環境を選んであげるたいですね。

3位「個室がある」は周囲に気兼ねなく過ごしたいママの希望

「個室がある」ことをお店選びで重視する人の理由は、以下のような意見となりました。

「騒いでも邪魔になりにくい」(40代前半・東京都・子ども1人)
「子供が飲み物や食べ物、食器などをこぼしたり落ち着かない場合でも、個室なら周りを気にせずに食事を楽しめるから」(40代前半・東京都・子ども1人)
「落ち着くから」(40代前半・神奈川県・子ども2人)
「うるさいから」(40代前半・埼玉県・子ども3人)
「多少騒いでも気兼ねなく過ごせるから」(40代前半・神奈川県・子ども2人)

ゆっくり食事を楽しみたいときに、子どもにずっと「静かになていなさい!」と言い続けながら食事をするのも疲れてしまいますよね。アンケート結果からもわかるように、多少うるさくなってもある程度OKな個室であれば、気兼ねなく食事を楽しめるという理由が大半でした。

4位 座敷がある

4位の「座敷がある」をお店選びのポイントに挙げた理由はこちら。

「安心感がある」(40代後半以上・千葉県・子ども2人)
「危なくないから」(30代前半・東京都・子ども2人)
「ゆっくりくつろいで、子供を遊ばせられるから」(40代前半・千葉県・子ども1人)

小さな子どもを椅子に座らせる必要のない座敷は、危険もなく安全面から選ぶというママが多いようです。赤ちゃんを寝かせることもできるので、食事の間じゅうずっと抱っこしていなくてもいい、というのもママにとってはありがたいですね。子どももある程度自由に過ごせる座敷は、ママにとってもくつろげる環境となるので、できれば座敷で!と考えるママが多いのも納得です。

ママたちが子供をランチに連れて行くときに気を付けていること

子どもを連れて食事に出かける際には、周囲の目も気になるものです。今回のアンケートからわかった、ママたちが子どもをランチに連れて行くときにもっとも気をつけていることは?

泣き声や騒ぎ声で周囲に迷惑をかけないようにしたい!

「フラフラ歩いたり騒いだり周りに迷惑をかけない」(20代後半・神奈川県・子ども1人)
「赤ちゃんの泣き声」(30代前半・神奈川県・子ども2人)
「騒がないようにする」(40代前半・千葉県・子ども1人)

「他にも子連れの客がいるかどうか。静かな店に行くと目立ってしまうので」(20代後半・神奈川県・子ども2人)

レストランに限らず、子連れのときに公共の場で気になるのは、子どもの泣き声や騒ぎ声で周囲に迷惑をかけるのでは、ということ。「赤ちゃんは泣くのが仕事だから、大丈夫よ」と優しく声をかけてくださる方もいますが、実際に公共の場で泣いたり騒いだり、レストラン内で立ち歩いたりすると、親はなんとか静かにして欲しいと思いますね。騒がずにいるための対策としては、塗り絵やスタンプ、折り紙、絵本など、ママ達の工夫もさまざま。最近では、料理の待ち時間などにキッズタブレットを活用するママも多いようです。

コスパや立地、混み具合も重要

ママの気をつけていること、その他の意見としては、「手軽に行ける立地」や「コスパ」、「あまり混んでいないところ」など、子ども連れだからこそ、できるだけ無理なく負担なく楽しみたいと思うママたちの意見が多かったです。

プロが厳選!子供連れランチにおすすめの都内レストラン7選

子連れで外食をするとなると、待ち時間のこと、トイレや授乳室、ベビーカースペースの環境、そもそも子連れで入れるのかなど…不安はつきもの。先輩ママたちは、どんなレストランで外食を楽しんでいるのでしょうか。

今回は、赤ちゃん・こども連れでも安心して食事ができる都内のレストラン情報250件以上を紹介する東京こども星★レストラン」を運営している 今西敦子さんに、お勧めのお店7店舗を紹介していただきました!

【新宿】ショッピングついでにのんびり♪

◆KICHIRI MOLLIS 新宿通り

KICHIRI MOLLIS の店内

床が一面絨毯になっているテーブル席から、緑の絨毯で芝生に見立てた遊び心ある席、個室のフローリングのお部屋まで、少人数から数十人のグループまで様々に対応できるダイニング。赤ちゃんから小学生までいろんな子供がいても安心です。ヨーロッパの言葉で”柔らかな”を意味する「MOLLIS」という名前の通り、エレベーター、オムツ替え、授乳スペース、キッズチェアもあり、時間のゆとりを感じさせるリラックス空間になっています。

エントランスには、名物といっていいほどズラっとベビーカーが並んで、ランチタイムは、いつもおしゃれママ達でいっぱいです!クッションソファーなども座り心地満点。ハイハイやよちよち歩きの子どもでも寛いで過ごせる、一押しのダイニングです。

ランチは全品、バーニャカウダ食べ放題とドリンク飲み放題付き。キッズメニューもあり。「離乳食持ち込み可」というのも、嬉しいですね。

<店舗情報>
KICHIRI MOLLIS 新宿通り
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル6F​(東京メトロA6出口直結「新中村屋ビル」内)
店舗連絡先:0​3-5362-3553
http://www.kichiri.co.jp/shop/kichiri-new-japan-style/001/​​
営業時間:ランチ 11:00~15:00 ティー 15:00~17:00 ディナー 17:00~24:00 ​

◆農家の台所 新宿三丁目店

農家の台所 新宿三丁目店 店内

新宿三丁目駅すぐ伊勢丹向かいにある、おいしい野菜・こだわりの野菜をメインにした、ダントツで野菜料理が美味しいレストラン。全国のこだわり農家から直接仕入れた、旬で地方ならではの新鮮な野菜をビュッフェスタイルで食べられます。普段、野菜嫌いの子どもたちが「野菜をパクパク食べてくれる!」とお母さんたちからの反響もあるくらい。

席はテーブル席と掘りごたつのお座敷席があるので、赤ちゃんやお子さん連れのお母さんでも安心です。20名様以上で掘りごたつのお座敷部屋の貸切ができるので、ママ会にも人気。元気に綺麗になれる野菜をたっぷりと心ゆくまで食べられて、ゆったりできるおすすめのレストランです。

トイレには、おむつ替えシートなども完備されています。

<店舗情報>
農家の台所 新宿三丁目店
東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4F
店舗連絡先:03-3226-4831
http://www.noukanodaidokoro.com/
営業時間:ランチ:11時~15時30分(LO14時30分)、平日ディナー 18時~23時(LO22時)
土曜ディナー 17時30分~23時(LO22時)、日祝ディナー 17時30分~23時30分(LO21時30分)

◆latte chano-mama 伊勢丹新宿

latte chano-mama 伊勢丹新宿 店内

伊勢丹新宿内にあるレストランです。テーブル席と靴を脱いで上がる「小上がり」のマットレス席があり赤ちゃん連れにもおすすめ。ねんねの赤ちゃんがごろんとできるのはもちろん、大人も足を伸ばしてくつろげるから、ショッピングついでにそのままのんびりできて嬉しさ◎。

ベビーシャワープランや人気メニュー「ママとこどものシェアプレート」などがあり、ママ会にも利用しやすいとの声があがります。「ママとこどものシェアプレート」は、素材にこだわった優しい味付けのスープやおかわり自由のパン、かぼちゃとさつまいものテリーヌなどを、子どもたちと一緒にいただける内容です。

また、赤ちゃんの月齢に合わせた離乳食も用意されていて、離乳食の持ち込みや席での授乳もOKという、とことんお母さんのニーズに寄り添ってくれる内容に感激してしまいます。

<店舗情報>
latte chano-mama 伊勢丹新宿
東京都新宿区14 本館 6F 伊勢丹新宿店
店舗連絡先:03-5341-4417
https://www.chano-mama.com/
営業時間:10:00~20:00

【東京駅周辺レストラン】旅行などの時に便利!

◆バビーズ ヤエチカ

バビーズ ヤエチカ

N.Y.で、世界のセレブやニューヨーカー御用達のカフェレストラン。名物のハンバーガーやアップルパイは絶品で、「大切な家族にふるまうように心を込めた手作りを」をモットーに、まるでグランマがいるようなほっと心温まる空間にメニューが並びます。

「バビーズ ヤエチカ」では、お母さんたちはもちろん子どもたちも大喜びする、N.Y.仕込みの本格的なアメリカンスタイルのハンバーガーやホームメイドのパイ、パンケーキなどを気軽に楽しめます。特に、「マイルハイアップルパイ」と言われるアップルパイは、国産のりんごを驚くほどふんだんに用いた禁断のメニューです 笑。

他にも、お子様メニューが豊富で、「キッズパンケーキ」「キッズチーズホットドック」「キッズハムチーズサンドウィッチ」「キッズハンバーガー」と、ドリンク付きを選べます。子どもたちには、塗り絵やキャンディーのプレゼントもあるんですよ!

<店舗情報>
バビーズ ヤエチカ
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中3号
店舗連絡先:03-6225-2016
https://bubbys.jp/locations/yaechika/
営業時間:平日 7時30分~22時30分(LO21時30分)、土日祝9時~22時(LO21時)

【銀座】大人の街らしいゆったりレストラン

◆羅豚 銀座グラッセ

羅豚 銀座グラッセ 店内

10階からの銀座の眺望を楽しみながら、美味しさと安全性にこだわった極上黒豚を使った「黒豚しゃぶしゃぶ」と「せいろ蒸し」などが食べられる専門店です。

美味しさと安全性の追求から、こだわりを持って生産されている農家・養豚場から直接食材を仕入れるこだわりよう。素材本来の味を生かした調理法で豚肉の旨みはもちろん、昔ながらの野菜の甘みも堪能できます。

さらに、ランチはビュッフェ形式で数多くのサラダや前菜が食べられるので、お母さんにも子どもにおすすめ。テーブルとテーブルの間がゆったりしていたり、仕切りテーブル席が用意されているのも嬉しいところ!

<店舗情報>
羅豚 銀座グラッセ
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ10F
店舗連絡先:03-3562-5040
https://rabu-glasse.owst.jp/
営業時間:平日11時~15時30分 17時~23時30分、土日祝11時~16時 16時~23時

◆権八 G-Zone銀座

権八 G-Zone銀座 店内

「権八 西麻布」でおこなわれたブッシュ元大統領と小泉元首相の歴史的な「居酒屋会談」や、映画監督クエンティン・タランティーノの「Kill Bill」のシーンのモデルになったことで世界的に有名な「権八」。日本の古き良き時代を偲ばせるノスタルジックな店内は、建物全体がまるで舞台セットのようで、エンタテイメント好きの子どもにもってこい!広々とした店内は個室からダイニングまで人数に応じて選べて、国籍問わずにみんなで楽しめるレストランです。

厳選した国産蕎麦の実を使用して毎朝石臼で丁寧に挽いた蕎麦粉を職人が手打ちしている蕎麦をはじめ、備長炭で丁寧に焼きあげる串焼き、揚げたて熱々の天ぷらなど、家族全員が大好きな和食メニューが並びます。

全館禁煙で、丼モノには子どもサイズ(ハーフサイズ)もあり。個室数は10個と、子連れにも嬉しい充実さです。

<店舗情報>
権八 G-Zone銀座
東京都中央区銀座1-2-3 G-Zone Ginza
(東京メトロ「京橋」駅 3 番出口徒歩 1 分、「銀座一丁目」駅 7 番出口徒歩 3 分、地下鉄都営浅草線「宝町」駅 A4 番出口徒歩 3 分、JR「有楽町」駅 3 番出口徒歩 5 分)
店舗連絡先:03-5524-3641
https://gonpachi.jp/ginza/
営業時間:11時30~24時(LO23時30分)

※個室をご利用の場合、グループでランチ5,000円〜、ディナー20,000円〜のご注文となります。

赤ちゃん・こども連れでも安心して食事が楽しめるレストラン情報いかがでしたか?グルメ情報はたくさんあふれているけれど、ママが本当に求めているレストラン情報ってなかなかないものです。このお店は快適さ◎のおすすめばかりなので、お友達やご家族でぜひゆっくりランチタイムを楽しんでくださいね!

◆お勧めレストランを紹介してくれたのは

「東京こども星★レストラン」の今西敦子さん

2010年、第一子出産をきっかけに、都内・横浜で子連れで行けるおしゃれなカフェ・レストランをママ目線で紹介する情報サイト「東京こども星★レストラン」を運営。首都圏在住の感度の高いママを中心に支持されており、8,000人以上の会員が登録。
2011年キッズデザイン賞受賞。ママと子どもに優しい都内の飲食店・美容院・サロンなどの施設を250店舗以上取材。

公式サイト:http://www.kodomoboshi.com/

文・構成/太田さちか、HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事