人気のビーズおもちゃ10選|アクアビーズ&アイロンビーズの魅力を徹底解説

PR

ビーズのおもちゃは、アクセサリーやキーホルダーなどを作ることができ、子どもに大人気です。さらに、子どもの「想像力」や「集中力」を養ってくれる効果も期待できます。本記事では、おすすめのビーズのおもちゃをタイプ別にご紹介します。お子様とどれを選んだらいいのか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ビーズのおもちゃで作品作り!

アクセサリーやキーホルダーなどを作ることができるビーズのおもちゃは、子どもに大人気です。子どもの「想像力」や「集中力」を養ってくれる嬉しい効果も期待できます。
本記事では、おすすめのビーズのおもちゃをタイプ別にご紹介。ビーズのおもちゃをお探しの方は、参考にしてはいかがでしょうか。

ビーズのおもちゃとは

ビーズのおもちゃには、様々なタイプがあります。まずは「ビーズのおもちゃの種類」と、「対象年齢」をご紹介していきます。

ビーズのおもちゃの種類

ビーズのおもちゃは、プラスチック製のものから、アイロンや水を使ってビーズ同士をくっつけることができるものまで、色々あります。
ビーズのおもちゃと一口に言っても、種類によって使い方や遊び方は異なります。ですので、作りたい作品や、子どもの興味関心に合った種類のものを選ぶことが大切です。

対象年齢は?いつから遊べる?

サイズが大きめのプラスチックビーズなら商品にもよりますが、3歳ごろから遊ぶことができます。小さいビーズやアイロンビーズ、アクアビーズなどは5歳~6歳くらいの年齢からスタートするのがおすすめです。
なお、ビーズのおもちゃはその性質上細かいパーツが多いため、小さい子どもがいるご家庭では、誤飲などのトラブルが起こらないように十分気を付けてください。

ビーズのおもちゃの選び方

ビーズのおもちゃは、子どもが作りたい作品に合わせて選ぶのがおすすめです。おもちゃのタイプはもちろんですが、セットになっているビーズの個数もしっかりとチェックしたいところ。たくさんの作品を作って遊びたいのであれば、ビーズがたくさん入っているタイプの商品が良いでしょう。

人気の定番ビーズおもちゃ

初めに、定番人気のビーズのおもちゃをご紹介します。ベーシックなタイプのおもちゃは、初めてのビーズ遊びにもおすすめです。

★定番人気のビーズの、ココがスゴイ!

ビーズだけでアクセサリーを完成させることができ、セットだけですぐに遊べます。アクセサリーに興味を持ち出した子どもにぴったりの「パーツ同士を接続して完成させることができるビーズ」と「テグスや金具がセットになっている本格的なビーズ」を紹介します。

SHOP SHIMATARO つながるビーズ ハニーアートビーズ


バラエティに富んだデザインやカラーのビーズが、800個セットになった、大容量タイプ。パーツ同士を接続することができる形状になっているので、このビーズだけで十分に遊ぶことができます。収納ケース付きなので、片付けも簡単です。対象年齢は6歳以上。

WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット


500個のビーズがセットになった、たっぷり遊べるおもちゃ。ビーズで遊ぶのが初めての子どもでも、簡単に作品作りが行えるよう、指輪やカチューシャなどの土台になるパーツ入り。また、一度組み合わせたビーズは簡単にバラすことができるので、繰り返し遊べます。

「自分の好みに作ることができたので楽しかった」(40代・福岡県・子ども3人)

ラブリービーズ ビーズ アクセサリーキット

穴が開いているタイプのベーシックなビーズで、アクセサリーや小物など、色々なものを作れます。アルファベット入りもうれしいポイント。ビーズは仕切りのあるケースに入っているので、種類ごとにしっかり分類して片付けることができます。アクセサリー作りに必要なテグスなども付属しているので、ビーズアクセサリー作りにすぐに取り掛かることができます。

人気のアクアビーズおもちゃ

続いて、子どもに人気のアクアビーズのおもちゃをご紹介していきます。

★アクアビーズのココがスゴイ!

水でビーズ同士をくっつけて、可愛いアートが作れます。接着剤や熱を加える必要がないところが魅力。

アクアビーズ はじめてのアクアビーズ


商品名の通り、アクアビーズ入門にぴったりの商品です。「はじめてのアクアビーズ」にはアクアビーズが1200個入っているので、たくさんの作品を作ることができます。また付属のイラストシートを参考にすれば、アクアビーズで遊ぶのが初めての子どもでも、簡単に作品作り可能。対象年齢は6歳以上。

「夢中になって、たくさんの作品をつりました。ビーズが足りなくなり、何度も追加購入しました。」(40代・静岡県・子ども2人)
「物を作るのが好きな子供なので、自分で考えたものが形になるのは楽しそうだった」(40代・兵庫県・子ども1人)

アクアビーズ ディズニーツムツム スタンダードセット


ディズニーツムツムの可愛いキャラクター作品が作れる、アクアビーズのセット。ディズニーツムツムのゲーム画面みたいなディスプレイボードが付いており、完成した作品を並べて飾ることもできます。アクアビーズ作品作りに必要な材料は全てセットになっているので、これだけで十分に遊ぶことができます。対象年齢は6歳以上。

「楽しそうに遊んでいました。」(30代・東京都・子ども1人)
「(30代・千葉県・子ども2人)」(30代・東京都・子ども1人)

アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット


人気のスーパーマリオのキャラクターが作れるセットです。こちらはビーズとイラストシートのセットになので、別途専用トレイと霧吹きが必要になります。アクアビーズを初めて使う場合には、スタンダードセットと一緒に購入するのが良いでしょう。対象年齢は6歳以上。

人気のアイロンビーズおもちゃ

最後に、アイロンの熱でビーズ同士をくっつけることができる、アイロンビーズのおもちゃをご紹介します。

★アイロンビーズの、ココがスゴイ!

好きな絵や形にカラフルなビーズを並べて、アイロンで熱したら完成するビーズ。立体の作品も作ることができます。(※アイロンを使うときには、必ず大人がサポートしてあげてください)

パーラービーズ はじめちゃおセット


アイロンビーズ遊びに必要な専用ビーズやプレートがセットになった商品なので、これとアイロン(自宅で使用しているものでOK)があれば、すぐに遊び始めることができます。ビーズは約2500個入っているので、色々な作品が作れます。対象年齢は5歳以上。

「子供が考え考えしながら自由に使っていて楽しそうだった。」(50代・岡山県・子ども1人)

Vytung 10000P 36色


36色のアイロンビーズがセットになった、豪華なおもちゃ。「とにかくたくさん作品を作りたい!」という、創作意欲の高い子どもにぴったりです。専用のプレートやデザイン小冊子などもセットになっているので、作品の幅が広がります。対象年齢は6歳以上。

パーラービーズ ハローキティ筒入り


ハローキティのキャラクターモチーフを作ることができる、パーラービーズのセット。家具など立体的な作品も作れるので、アイロンビーズ遊びに慣れてきた子に向きです。ビーズは4800個セット。リーズナブルなところも人気です。

パーラービーズ カラフルクリスタルDX


20色のカラフルなビーズが3000個入っています。ビーズをきれいに収納しておくことができる、可愛いケース付き。また、こちらのセットには、シリコンプレートも付属されており、イメージシートがずれにくく、ビーズが外れにくいといううれしいポイントも。シリコンプレートを用いて作った作品は、アイロンをかけずに、そのまま作品としてチャームなどにすることも可能。もちろんアイロンを使ってビーズ同士をくっつけることもできます。アイロンビーズでの遊びの幅を広げてくれるおもちゃです。

「新しく新鮮さを感じた。」(40代・高知県・子ども3人)
「楽しんでいた」(20代・大阪府・子ども2人)

ビーズで世界に1つの作品を!

自分だけの作品を作ることができる、人気のビーズのおもちゃをご紹介しました。ぜひ親子で楽しみながら、素敵な作品を作ってみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事