ボーリングおもちゃで盛り上がろう!プラスチック、木製から布まで年齢に合わせた選び方も

家族や友達とボーリングをしよう!

ボーリングは、家族や友達と大人数でわいわい遊ぶのにぴったり。ボーリングはルールがシンプルなので、小さい子どもでも楽しく遊ぶことができます。
そこで、本記事ではみんなで楽しく盛り上がれる、おすすめの「ボーリングのおもちゃ」をご紹介します。

また、「手作りのボーリングおもちゃ」の作り方も紹介しますので、ボーリングのおもちゃをお探しの方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ボーリングのおもちゃの種類

ボーリングのおもちゃには、大きく分けてプラスチック製・布製・木製の3種類があります。まずはそれぞれのタイプの特徴を解説していきます。

軽量で持ち運びやすいプラスチック製

「プラスチック製」のボーリングのおもちゃは、軽量なところが特徴です。小さい子どもでも楽に持ち運んだり、お片付けしたりすることができます。

赤ちゃんも遊べる布製

「布製」のボーリングのおもちゃは、対象年齢が低めのものが多いです。やわらかい素材で作られているので、赤ちゃんでも遊びやすいところが特徴。初めてのボーリングのおもちゃとしても向いています。

あたたかみのある風合いの木製

「木製」のおもちゃは、温かみのあるナチュラルな風合いが魅力的です。また、木製のボーリングのおもちゃは、プラスチック製のものや布製のものよりもやや重いものが多いですが、その分安定感があるので、ピンを並べたときにグラつきにくいのも良い点です。

 

【プラスチック製】おすすめボーリングおもちゃ

まずは、プラスチック製のボーリングおもちゃの中から、おすすめをご紹介します。

★プラスチック製のボーリングのおもちゃの、ココがスゴイ!

子どもに人気のキャラクタータイプの商品やコンパクトで場所をとらない卓上タイプのボーリングのおもちゃなど種類が豊富なところが魅力です。

キッズスポーツ知育玩具 ボーリング


カラフルで可愛い、子ども用のボーリングのおもちゃ。軽量で小さな子どもでも扱いやすいところが特徴。ピンが倒れにくいということもなく、簡単にボーリング遊びを楽しむことができます。ピンのサイズは26cmと、大きすぎず小さすぎないところも遊びやすいポイント。イベントなどに活用しても。

アンパンマン ボウリング


小さい子どもが喜ぶ、アンパンマンのボーリングのおもちゃ。1歳半から遊ぶことができます。ピンの表にはアンパンマンのキャラクター(アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・カレーパンマン・しょくぱんまん・コキンちゃん・あかちゃんまん・めいけんチーズ・メロンパンナ・クリームパンダ)のイラストが、裏には数字が書かれています。ボーリング遊びにはもちろん、小さい子どもが数字を学ぶのにも使うことができますよ。ピンのサイズは20cmで、赤ちゃんが遊ぶのにぴったりです。

子供用 ボーリングセット


10本のピンと2つのボールがセットになった、子ども用ボーリングのおもちゃ。デザインが本格的かつシンプルなので、長く遊ぶことができるでしょう。軽量なので、小さな子どもでも簡単にピンを並べたり、ボールを転がしたりすることができます。ピンのサイズは24.5cmです。家族や友達と、みんなでわいわい遊ぶのに最適です。

ドラえもん クルリンボウリング


コンパクトな卓上ボーリングゲームなら、場所を気にせずどこでも遊ぶことができます。電池が不要なところもポイント。電池や充電などを気にすることなく、繰り返し遊べます。シンプルなゲームですが、始めると大人でも結構ハマりそう。対象年齢は4歳以上。

【布製】おすすめボーリングおもちゃ

次に、布製のおすすめボーリングのおもちゃをご紹介していきます。

★布製のボーリングのおもちゃの、ココがスゴイ!

布製のボーリングは、ピンやボールの中に鈴やビーズなどが入っているものも。 振ったり倒したりすると、音がするものや音が鳴るタイプのおもちゃがあり、まだボーリング遊びがうまくできない年齢の赤ちゃんでも楽しく遊ぶことができます。

ボーネルンド  シギキッド  アニマルボーリング


動物のぬいぐるみみたいで可愛い、布製のボーリングのおもちゃ。月齢1か月ごろから遊ぶことができるので、初めてのボーリングのおもちゃに向いています。ピンの中にビーズが入っていて、振ったり倒したりすると音が鳴るので、ボーリングとしてはもちろん、手に持って振ったり、抱っこしたりして遊んでも。

ソフトボーリング


ポップなカラーと動物のとぼけたような表情が可愛らしいおもちゃ。布製ですが、ピンの底の部分が比較的しっかりとした作りになっているので、きちんと自立します。ピンには鈴が入っているので、音を出して遊ぶこともできます。ピンもボールも布製でやわらかいので、小さい子どもの手でもつかみやすく、遊びやすいです。対象年齢は1歳以上。

ふわふわアニマルボーリング


お肌に優しいオーガニックコットンで作られているので、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができます。アヒル・こぶた・ぞうの3つのピンとボールは音が鳴る仕様になっているので、小さいうちはボーリングとしてだけでなく、ラトルとして遊ぶことも可能。月齢6カ月ごろから、長く遊ぶことができるおもちゃです。

【木製】おすすめボーリングおもちゃ

次に、あたたかみのある風合いが素敵な木製のボーリングのおもちゃをご紹介します。

★木製のボーリングおもちゃの、ココがスゴイ!

木の温もりを感じる温かみのあるデザインが特徴で、プレゼントにもぴったり。倒れる音も本格的なので、アクティブになってきた2歳以降のお子さんなどに最適です。

Sasuga 木製 おもちゃ ボーリング


子どもの関心を引きやすい、カラフルな色合いが特徴のボーリングのおもちゃ。木製ですが、軽量なので小さい子どもでも簡単にピンを並べることができます。ピンにはそれぞれ数字が書かれているので、数を学ぶための知育玩具としても活躍してくれそう。ピンのサイズは17cmと小さめなので、広いスペースがなくても遊べます。

ゴシレ Gosear 天然木のボウリングゲームおもちゃ


安心して使える、天然木で作られたボーリングのおもちゃ。ポップでユニークなデザインが特徴的で、インパクトがあります。ピンには数字が書かれているので、子どもが数の概念に触れるきっかけにも。ボーリングピンのサイズは9.3cmと小ぶりで可愛らしいですよ。対象年齢は2歳以上。

goki ねずみのボーリング


ねずみの木製フィギュアみたいなデザインがキュート。ボーリングをするのに使うのはもちろん、雑貨として飾っておいても素敵です。付属のボールもドット柄で可愛らしい。3歳ごろから遊ぶことができます。

ボーリングのおもちゃは手作りできる?

ボーリングのおもちゃは、身近な材料を用いて手作りすることもできます。あっという間に、作ることができる簡単な方法を紹介しますので、ボーリングのおもちゃを手作りしてみたいという方は、参考にしてみてください。子どもと一緒に作るのもおすすめです!

材料

・500mlの空のペットボトル10本
・好きなカラーのテープやシール
・100均などで売っているゴムボール

作り方

1:空のペットボトルに好きなテープやシールでデコレーションする
2:ペットボトルをピンに見立てて並べる
3:100均などで売っているゴムボールをボーリング用のボール代わりにすれば完成
(※ゴムボールがない場合は、新聞紙を丸めてテープでとめたものをボールにしてもOK)

ボーリングはパーティーにもぴったり!

みんなでわいわい盛り上がることができるボーリングのおもちゃは、パーティーゲームにもぴったりです。あると大活躍するボーリングのおもちゃを、ぜひチェックしてみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事