マカロニサラダの冷凍にはコツがある! 人気総菜の冷凍常備で「あともう一品」に対処

PR

大人も子どもも大好きなマカロニサラダは、冷凍すると便利です。ポイントは、使う具材を選ぶことと、マカロニ内の水分を保つことにあります。どんな具材を選び、どんな方法で冷凍すればよいのでしょうか? 上手な冷凍で、おいしさをキープしましょう。

マカロニサラダは、少量あるだけでも食卓のおかずやお弁当作りに心強い味方となってくれます。冷凍する方法をマスターして、マカロニサラダを常備できたら便利ですよね。おかずが一品足りない時に役立ちますよ!

マカロニサラダは冷凍できる

マカロニの冷凍と、作り置きする際のポイントをまとめました。

作り置き

マカロニサラダを作り置きする場合は、冷蔵庫では3日ほどが限度です。その点、冷凍保存なら2週間くらいは味も変わりません。

おいしく冷凍するには、冷凍向きの素材を用いて、マカロニの水分を内側に保つよう、いくつかの手間をかけて冷凍します。

日持ちさせる方法

冷凍のポイントなる要素を3つ、確認します。

・具材を選ぶ

冷凍しても食感が変化しにくい具材は、にんじん、豆類、ピーマン、パプリカ、アスパラ、キノコ類などがあります。水気の多いきゅうりなどは避けてください。ゆで卵も、食感が変化するため、おすすめできません。

・長めに茹でて、水でしっかりしめること

マカロニを茹でる際に、表示時間+2分を目安に、長めに茹でます。その後、流水にさらしてしめると、解凍後も内側に水分が閉じ込められます。

・オリーブオイルでカバー

さらに、オリーブオイルでコーティングすることにより、マカロニがパサつかず、おいしさを保つことができます。

お弁当にも大丈夫?

お弁当に入れる場合は、カップを用いて小分けにし、保存容器で冷凍してください。前の日に冷蔵庫で解凍してから入れます。

マカロニサラダの冷凍方法

それでは、具体的にマカロニサラダを作りながら、冷凍し、解凍するまでの手順を確認します。

冷凍むきのマカロニサラダ

水が出ない具材を選びながら、彩りもきれいなマカロニサラダに仕上げていきます。コツをつかんだら、ご家族のお好みに合わせて具材を選んでくださいね。

・材料

マカロニ(乾麺) 50g
セロリ 30g
パプリカ 30g
にんじん 30g

オリーブオイル 小さじ1

マヨネーズ 大さじ2
コンソメ 小さじ1
塩 適量
こしょう 適量

・作り方

【1】水1Lに対し、小さじ1の塩(分量外)を加え、鍋にお湯を沸かしてください。マカロニを記載の表示時間より長めに茹でます。2分程度追加してください。

【2】時間がきたらザルに茹で上げ、そのままボウルに入れて流水の下で冷やします。

しっかりと冷やします。
しっかりと冷やします。

【3】しっかりと冷えたら、水から上げます。キッチンペーパーで水をふき取ってください。オリーブオイルを全体に振りかけます。

水分をなくしてから、オリーブオイルをまぶします。
水分をなくしてから、オリーブオイルをまぶします。

【4】セロリは繊維をとり、さらに断ち切る方向に薄切りにします。パプリカはわたを取り除き、粗みじん切りにカットしてください。にんじんは皮をむき、粗みじん切りにカットします。

【5】もう一度お湯を沸かし、【4】の野菜を固い順に茹でます。

【6】野菜が柔らかくなったら、ザルに茹で上げ、粗熱が冷めるまで、待ちます。キッチンペーパーでしっかりと水気を拭きとってください。

【7】マカロニと【6】の野菜を和え、調味料で味付けします。

冷凍方法

食べやすい量にラップで小分けし、フリーザーバッグに入れて封をします。

できるだけ空気を抜いて、平らにして冷凍庫へ入れます。

解凍方法

解凍は、自然解凍か電子レンジで行います。

・自然解凍

冷凍庫から冷蔵庫に移し替え、3~6時間程度を目安に解凍してください。

・電子レンジ

電子レンジの解凍機能を使い、様子をみながら加熱します。マヨネーズの分離を避けるため、30秒ずつ加熱し、混ぜて確かめてください。

保存期限

マカロニサラダは、冷蔵庫で2~3日間の保存期間です。

冷凍すると2週間程度は長持ちします。

茹でないマカロニサラダの冷凍

こちらは、下味冷凍で作るマカロニサラダです。こちらも便利ですよ。

茹でないマカロニサラダ

・材料

マカロニ(乾麺) 60g
しめじ 50g
ベーコン 30g

【A】
牛乳 200ml
コンソメ 小さじ1/2
水 100ml

マヨネーズ 大さじ1

フリーザーバッグ Mサイズ1枚

・作り方

【1】しめじの石づきをはずし、ほぐしておきます。ベーコンは3㎝程度にカットします。

【2】フリーザーバッグに、マカロニを乾麺のまま入れます。次に【A】を入れてよく和えます。【1】のしめじとベーコンも加え、全体に馴染むようによく混ぜてください。

【3】1時間程度、冷蔵庫で放置し、マカロニに水分を吸収させます。

【4】平らにして、冷凍庫に入れてください。

液漏れしないよう、バットにのせて冷凍するとよいでしょう。
液漏れしないよう、バットにのせて冷凍するとよいでしょう。

解凍と調理

【1】冷凍庫から取り出したフリーザーバッグの口を開いて、電子レンジ600w2分程度加熱します。解凍コースでも。

半解凍になり、袋から取り出すことができれば、OKです。
半解凍になり、袋から取り出すことができれば、OKです。

【2】フライパンに【1】の中身を開け、加熱します。全体に沸騰してきたらかき混ぜ、6分程度中火で加熱してください。

グツグツしてきました。
グツグツしてきました。

水分がなくなるまでが目安です。

底からかき混ぜて、様子をみてください。
底からかき混ぜて、様子をみてください。

【3】このまま粗熱がとれるまで冷まします。最後に、マヨネーズを全体に混ぜてお召し上がりください。

市販の冷凍マカロニサラダ

お取り寄せで、マカロニサラダを常備する方法もあります。

ヤマザキ ファミリー マカロニサラダ 180g×10個

通販でのお取り寄せは、冷蔵品が多く揃います。こちらは、ツナとコーンを混ぜた、ファミリーサイズのマカロニサラダです。

ロイヤルシェフ マカロニサラダ1kg【冷蔵】

業務用サイズのマカロニサラダも、通販でお取り寄せできます。トマトやレタスなどの、お好きな野菜をさらに加えても、おいしそうです。

冷凍庫に常備できると頼もしいメニュー

冷凍庫にマカロニサラダが常備してあれば、急ぎの時や、お弁当作りに役立ちます。冷凍には簡単なコツがあるので、ご紹介の方法で冷凍すると、おいしく保存ができます。

たくさん作って保存用を取り分けるのも良いし、下味冷凍で保存しておくのも、おすすめです。どちらの方法も生活に役立つので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ

お弁当にぴったりのマカロニレシピ5選!子どもが喜ぶおかずやメインレシピを厳選
子どもの小さいフォークやお箸でも食べやすいマカロニはお弁当にぴったり。マカロニを使ったおかずのレシピやお弁当のメインにできるしっかりしたレシ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事