【子どもの紫外線対策】ママ読者モデルがリアルに愛用中!紫外線対策のおすすめを一挙に紹介!

PR

子どもと一緒にお出かけするときの紫外線対策ですが、夏は特に気を付けたいですよね。そこで、今回はHugKum読者モデルのHugラボメンバーが実践している、子どもの紫外線対策やおすすめの日焼け止めクリームなど、まとめて紹介します。

外出時に活用しているUV対策グッズ

夏の外遊びやお散歩するときに欠かせない、子どものUV対策グッズを教えてもらいました。

首元の日除けにもなる帽子

お出かけのときには、必ず帽子を被らせるようにしている!という回答がたくさんありました。夏は、首元が隠れるタイプやつばが広めの帽子、UV素材のものが人気でした。

【MARL MARL アウトドアハット】

makoさん:幅広のつばが紫外線から守ってくれる、MARL MARLのアウトドアハットを使っています。UV、撥水加工で丸洗いでき、やわらかい生地なので折りたたんで持ち歩きもできます。あご紐つきだから、風のある場所や、よく動くお子さんでも安心♪強い力が加わると紐が外れる安全な仕様です。

UVカット衣類

海やプールで遊ぶときは、ラッシュガードを着用して、外遊びではUVカットできる衣類を選べば紫外線対策ができます。

【UVクールアームカバー】

みこちゃんパパさん:昨年はUVカットメッシュパーカーを着せていましたが暑そうだったこともあり、今年はUVクールアームカバーをするようにしています。ひんやりして気持ち良いみたいです。帽子は首もとまで隠れるものを使用しています。

ベビーカー対策

ベビーカーでお出かけしているときの紫外線対策も忘れずに!紫外線だけでなく、地面からの照り返しの暑さ対策も合わせてしておきたいですね。

【MARLMARL 夏用ベビーカバー】

nanaさん:紫外線対策だけではなく虫除けにもなるし、抱っこ紐・ベビーカーにもつけられます!室内に入ってクーラーが寒い時にはブランケットにも◎

【冷感ケット】

Rinaさん:ベビーカーは幌を下げ、足元も冷感ケットをかけて日差しから隠した状態にしています。中は熱がこもるのでファン付きクールシートエアラブを使用しています。

子ども用におすすめの日焼け止め

親子で一緒に使える日焼け止め、0歳から安心して使える商品、虫よけもできるものなど…子ども用の日焼け止めといっても種類はさまざま。Hugラボメンバーが実際に使っているおすすめの日焼け止めを紹介します。

子ども用日焼け止め

新生児から安心して使える日焼け止めや子どもが好きなキャラクター、使い心地がよいアイテムが子ども用として人気です。子どもが嫌がらずに使ってくれるというのがポイントです。

【ニベアUV ウォータージェル こども用】

さきさん:伸びやすくて使い心地がよく、何度も重ねて塗っています。

【バンダイ キッズUVジェル】

arinnuuさん:4歳の娘には今年、自分専用の日焼け止めとしてバンダイさんの【キッズUVジェル】すみっこぐらしをプレゼントしました。お肌に優しいのに、ウォータプルーフタイプで汗や水に強い!でも、せっけんやボディソープで簡単に落とせて。しかもSPFはしっかり50+、PA+++♪大好きなキャラクターに、香りも石鹸の香りで、言わなくても朝からルンルンで鏡に向かって塗っています笑。

【ドゥーエ ベビー UVプロテクトミルク】

まーみんさん:生後1ヶ月から資生堂のドゥーエベビーの日焼け止めを使っています。キシまないので、敏感肌の方でも使いやすいアイテムです!

親子で一緒に使う日焼け止め

ママやパパも子どもと一緒に紫外線対策。お気に入りの商品をみつけて、毎日気持ちよく過ごしたいですね。

【ソーラーdサンスクリーン】

山本 未由さん:娘と一緒に使えるソーラーdサンスクリーンを使用しています。毎朝顔に塗ってあげて、できる限り外に行く日は帽子を被せる様にしています。

【BABY BORN Face & Body Sunscreen】

鶴田 雅子さん:親子で使える無添加の日焼け止めミルクBABY BORN Face & Body Sunscreenを使っています。UV吸収剤をパウダー内に閉じ込め、直接肌に触れにくくした「ハイブリッドパウダー処方」の効果でSPF50+/PA++++と高いUVブロック力でありながら、赤ちゃんにも使えるほど肌にやさしいのです。使いやすさも抜群!ウォータープルーフなのに石鹸で簡単に落とせます。
衣服に擦れても落ちにくい「アンチタオルウェア処方」で、活発に動く子どもにピッタリ。テクスチャーはサラサラでベタつかないので、息子自ら積極的にぬってくれています。

【ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクトN】

ゆなさん:日焼け止めはヴェレダのものを使っています!出産祝いで頂いたのですが、香りがよく赤ちゃんから使えて、塗り心地がクリームのようなしっとり質感なのも気に入ってリピートしちゃいました。肌に優しいのにちょっとトーンアップするので自分用としても使ってます!

【ミノンUVマイルドミルク】

Reiさん:SPF50+、PA++++のUVカット効果でウォータープルーフなのに、生後6ヶ月から使える肌に優しい日焼け止めです。以前は子ども用にSPF値が低くても肌に優しいものを親用はSPF値が高いものをと分けていましたが、ミノンなら1つで家族全員シェアできます!

虫よけもできる日焼け止め

夏に公園で遊ぶときは、虫よけも必須ですよね。虫よけ兼用の日焼け止めがママに大人気でした。

【アロベビー UV&アウトドアミスト】

Megumiさん:最近使い始めたアイテムがアロベビーのUV&アウトドアミストです。1本で日焼け止めと虫除け効果があるのと、新生児から使えるので買ってみました !2歳の娘が保湿クリームや日焼け止めを塗るのをずっと嫌がっていて困っていたのですが、スプレーは嫌がらずじっとしているので有り難いです。顔にも使えます♪
Rioママさん:子どもに優しい成分なので、安心して使えることと、それに伴い効果も強くはないので小まめに塗るようにしています。
nanaさん:0歳の時からアロベビーを使っています。スプレータイプなので髪にも吹きかけて使用しています。

【ママバター UV ケア クリーム】

naoさん:日本製のノンケミカル無添加で新生児から使え、虫よけハーブのアロマインなので、一石二鳥。天然シアバター配合でしっとりとした使い心地なのですが、石鹸でしっかりおとせます。SPF25だけ?と思われるかもしれませんが、店員さん曰く「お散歩するくらいなら、これで十分」とのことです。
ゼラニウムの香りが強く、私はこの香りが好きなのですが、苦手な人は注意が必要かもしれません。

紫外線対策は日除けグッズと日焼け止めのダブル使いがマスト!

Hugラボメンバーが実践している紫外線対策やおすすめの商品を紹介しましたが、いかがでしたか?ほとんどのご家庭が帽子は必須アイテムで日焼け止めを使用しているという回答でした。紫外線対策と合わせて日傘や冷感ケットなど、暑さ対策も行っていきたいですね。
Hugラボメンバーおすすめアイテムで気になった商品があれば、ぜひチェックしてみてください♪

あなたにはこちらもおすすめ

乳幼児のうっかり日焼け、原因や対処法は?皮膚科医・友利先生に聞いた!
海や山などのレジャー遊びが楽しい夏。紫外線対策をしたつもりでも、うっかり日焼けをすることがあります。特に乳幼児は紫外線の影響を受けや...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事