ポテトグラタンレシピ3選|ホクホク美味しいポテトグラタン♪牛乳やホワイトソースを使ってつくるポテトグランタンレシピを厳選。

今日の献立に困ったら…子どもが大好きなポテトグラタンを作ってみましょう♪牛乳使用/ホワイトソースなしなどのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、3品厳選しました!いずれも簡単にできる人気レシピばかりです。

子どもに人気|ポテトグラタンレシピ

【1】豚薄切り肉と野菜のミルフィーユグラタン

ヨーグルトソースをかけ、野菜ではさまれて焼いた肉は、蒸し焼きされてとても柔らか。野菜のうま味をしっかり吸収した肉、チーズ、トマトの酸味もバランスのいいグラタンです。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
豚薄切り肉 300g
なす 3個
じゃがいも 3個
トマト 3個

【A】
ホワイトソース(市販) 200g
プレーンヨーグルト 大さじ3

粉チーズ 大さじ2
オリーブ油 適量

◆作り方

【1】なす、じゃがいも、トマトは1cmの輪切りに、豚薄切り肉は3cm幅に切る。
【2】フライパンにオリーブ油を熱してなすを炒める。じゃがいもは塩ゆでする。
【3】耐熱容器に【2】を入れ、豚肉をのせ、トマトを並べる混ぜ合わせた【A】をかけ、粉チーズをふり、オーブントースターで6?7分焼く。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

「ル・コルドン・ブルー」 やイタリアにて料理を学び、料理研究家に。現在、「料理教 室Assiette de KI NU」を主宰。男の子のママ。

『ベビーブック』2015年2月号

牛乳使用|ポテトグラタンレシピ

【1】小松菜とひき肉のポテトグラタン風

やわらかいマッシュポテトがソース代わり! お肉や野菜が一緒に取れる、満腹感のあるグラタン風です。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
小松菜 1/2袋(100g)
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 200g
じゃがいも 2個(300g)
牛乳 70cc
小麦粉 小さじ2
粉チーズ 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
塩・こしょう 各適量

◆作り方

【1】じゃがいもは皮をむき、一口大に切ってやわらかくゆでる。湯をきって鍋に戻し、軽く水分をとばして、なめらかにつぶす。牛乳を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味する。
【2】玉ねぎはみじん切りに、小松菜は小口切りにする。
【3】フライパンを強めの中火にかけてサラダ油を熱し、ひき肉を加えて火が通るまで炒め、【2】を加えて2分ほど炒め、塩、こしょうをふる。小麦粉をまんべんなくふり入れ、混ぜながら加熱する。
【4】耐熱容器に【3】を入れ、【1】をのせて平らにし、粉チーズをふる。200℃のオーブンで20分を目安に焼く。
※オーブンの代わりにオーブントースターでも焼けます。

教えてくれたのは


上田淳子さん

ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビなどで活躍。双子の男の子の母。近著に『共働きごはん』(生活の友社)など。

『めばえ』2015年1月号

ホワイトソースなし|ポテトグラタンレシピ

【1】たらとゆで卵のポテトグラタン

冷蔵庫に必ずあるじゃがいも、卵といった手頃な食材に+たらで、風味の良いリッチな一品に。最後にトースターでこんがり焼くのがポイント。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
たら 2切れ
ゆで卵 2個
じゃがいも 2個
オリーブ油  適量
牛乳 1/2カップ
粉チーズ 大さじ1

◆作り方

【1】じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで4分ほど加熱してつぶし、オリーブ油小さじ1を混ぜる。たらは小骨を取ってざく切りにする。ゆで卵はみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブ油少々を熱して、たらをサッと炒め、色が変わったら牛乳、ゆで卵、チーズを加えて混ぜ、温まったら火を止める。
【3】耐熱皿に【2】をのせてじゃがいもを全体に散らし、トースターで4~5分こんがりと焼く。

教えてくれたのは


コウケンテツさん

料理研究家である母のアシスタント後、独立。素材の味を生かしたヘルシーで作りやす いメニューが人気。二児の父。

『ベビーブック』2015年12月号

編集部おすすめ

関連記事