【0歳・1歳・2歳・3歳・4歳の年齢別】おもちゃの楽器おすすめ13選|選び方やメリットも解説

音が鳴ったり演奏したりできるおもちゃ、子供は大好きですよね。楽器のおもちゃは子どもが楽しく遊べるだけでなく、リズム感を養ったり音感を鍛えたりできる嬉しい効果も期待できます。
今回は年齢別に、おすすめの楽器のおもちゃを厳選してご紹介していきます。選び方も解説しますので、おもちゃの楽器の購入を検討している方は、参考にしてくださいね。

子どもは楽器が大好き!

楽器のおもちゃには、ピアノにハンドベルに太鼓にトランペットに……といろいろなタイプがあります。中には複数の楽器が一体化したような多機能タイプのおもちゃや、本物の楽器のような本格派も。どのような種類のものを選ぶかは、子供の興味関心に合わせて選んでみてください。

楽器のおもちゃの選び方

楽器のおもちゃにはたくさんの種類があるので、どのようなものを選べば良いか迷ってしまうこともありますよね。基本的には先述したように、子どもの興味や関心に合ったものを選ぶことが大切です。その上で、年齢に合っているものかどうかを確認すると良いでしょう。

楽器のおもちゃのメリット・効果

楽器のおもちゃで遊ぶことで得られるメリットは色々あります。音階がしっかりしているピアノや木琴などの楽器のおもちゃで遊ぶことは音感を鍛えることにつながりますし、ドラムや太鼓のおもちゃはリズム感を養うことができます。また楽器のおもちゃは基本的に手先を使うので、手や指先の発達を促す効果も期待できるでしょう。

【0歳】おすすめ楽器のおもちゃ

まずは0歳の赤ちゃんにおすすめの、楽器のおもちゃをご紹介します。

この月齢の楽器おもちゃ選びのポイント

月齢数カ月~1歳ごろの赤ちゃんには、振ったりボタンを押したりするだけで簡単に音を出すことができるタイプの楽器のおもちゃがおすすめです。また赤ちゃんはおもちゃを舐めてしまうものなので、舐めても安心な素材で作られているものや、お手入れがしやすいタイプのものを選びましょう。

アンパンマン ベビーラッパ


ポップなデザインが可愛い、アンパンマンの赤ちゃん用ラッパのおもちゃです。月齢9カ月ごろから遊ぶことができます。吹いても吸っても音が鳴る仕様になっているので、赤ちゃんでも簡単に音を鳴らして遊ぶことができますよ。またボタンを押したり振って音を出したりして遊ぶこともできます。初めての楽器のおもちゃにぴったりです!さらに塗装部分にはUVコートが施されており、赤ちゃんが舐めても安心なように作られています。

ママパパの口コミ

「吹く動作と音が連動するのが面白いのか楽しんでいました」(30代・長崎県・子ども2人)
「音楽が流れると、オモチャ箱に走っていき、嬉しそうに持ってきて吹きながら踊っています。楽しそうで、こちらも嬉しくなります。」 (30代・東京都・子ども3人)

リンリン 軽い 鈴のガラガラ


月齢6カ月から遊ぶことができる、鈴のガラガラおもちゃ。手に持って振るだけで、簡単に音を鳴らすことができます。軽量で作りがシンプルなので、長く使うことができるおもちゃです。

★購入のポイント
低月齢の子供へのおもちゃは、握りやすいことが大切。手を伸ばして、小さな手にきゅっと持ちやすいサイズのものは、子供にとって、きっとお気に入りのおもちゃとなるはずです。

【1歳】おすすめ楽器のおもちゃ

次に、1歳ごろの子どもにおすすめの楽器のおもちゃをご紹介します。

この月齢の楽器おもちゃ選びのポイント

1歳ごろの子どもには、叩いたり押したりして音を出すことができるおもちゃが特におすすめです。まだ演奏などは難しい年齢なので、簡単に扱えるものが良いでしょう。光ったりするギミックが搭載されているタイプのおもちゃも人気です。

Cute Stone おもちゃ 5in1楽器玩具


ドラムパッド、シンバル、ピアノキーボード、ビートドラムセット、電子木琴といった、5種類の楽器遊びができる多機能タイプのおもちゃです。音楽が流れたり光ったりするギミックもついているので、飽きずに遊ぶことができそう。また音量を調節することができるので、時間帯を気にすることなく使わせることができますよ。ポップなデザインも可愛らしいですね!

ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド


ディズニーのおもちゃは子どもに大人気!こちらは様々な楽器遊びができるタイプのおもちゃで、1歳から使うことができます。ドラム・マラカス・カツカツシンバル・タンバリン・ラッパ・ギロの6つの楽器遊びができ、楽しく遊びながらリズム感を養うことができますよ。63種類の音と15種類の楽曲が収録されており、好奇心旺盛な子どもも飽きさせません。作りがしっかりしており、丈夫なところも魅力的です。

「とても楽しそうで年齢が上がっても飽きることなく遊んでいる。」(30代・愛知県・子ども1人)

KAWAI グランドピアノ ナチュラル


本格的なミニサイズのグランドピアノは「小さいうちからおもちゃではなく本物の楽器に触れてほしい」という、本物志向の方におすすめです。サイズは小さくても作りは本格的で、音階も正確です。鍵盤は軽い力でも音が出るような作りになっているので、低月齢の子どもでも演奏することができますよ。楽器に興味を持つきっかけにもなりそうですね。

ママパパの口コミ

「電池を使わずに遊べる。 自然な音で可愛らしい音色がよい」(40代・岐阜県・子ども1人)

★購入のポイント

1歳になると、色や形もはっきりと識別できるようになるので、いろいろな仕掛けで楽しめるおもちゃがオススメ。音階があったり複数の楽器の音が鳴ったり、または複数の楽器がくっついたりした複雑な形のもので目いっぱい遊びつくしせるものがよいでしょう。

【2歳】おすすめ楽器のおもちゃ

続いて、2歳くらいの年齢の子供におすすめしたい楽器のおもちゃをご紹介します。

この月齢の楽器おもちゃ選びのポイント

2歳ごろの子供には、ドラムや木琴などの、叩いて音を鳴らしたりメロディを奏でたりすることができるおもちゃがおすすめです。リズム感を養う効果も期待できますよ。

NIHONシリーズ 日本製 エレファントシロフォン


2歳ごろから遊ぶことができる、シロフォンのおもちゃです。優しいパステルカラーと、ぞうのデザインが可愛らしいですね。日本産イタヤカエデが使用されており、優しい音色を奏でることができます。舐めても安心な塗料が使用されているところもポイントです。おしゃれな楽器のおもちゃは、プレゼントにも喜ばれますよ。

子供のドラム楽器


ドラム楽器のおもちゃは、叩くだけで簡単に音を鳴らすことができ、こちらのおもちゃは2歳から遊ぶことができます。組み立てタイプなので、使わないときはコンパクトにしまっておくことができます。

Kids Percussion キッズパーカッション キッズドラム


首からかけた状態で演奏することができる、太鼓のおもちゃ。鼓笛隊気分で遊ぶことができますよ。本格的なデザインも魅力的で、長く使うことができるでしょう。対象年齢は2歳以上。

ママパパの口コミ

「色々と叩けるので、楽しそうにしていた。」(30代・香川県・子ども2人)

★購入のポイント

2歳児になると、今まではそのまま叩いて、口をつけて吹いて慣らしていた楽器ですが、手に持ったバチなどで楽器を慣らすという、音を出すことに工夫が必要な楽器が楽しくなるようです。

【3歳】おすすめ楽器のおもちゃ

次に、3歳前後の子どもにおすすめの楽器のおもちゃをご紹介します。

この月齢の楽器おもちゃ選びのポイント

3歳ごろになると、遊べるおもちゃの種類がぐんと増えます。本格的な楽器のおもちゃも扱えるようになるので、子供の興味に合わせて楽器のタイプを選んであげてみてください。

アンパンマン うちのこ天才 トランペット


3歳から遊べる、アンパンマンのトランペットのおもちゃです。丸みを帯びたデザインは可愛らしい上に、子供の手にも優しく馴染みます。シンプルな作りのおもちゃなので、小さい子供でも簡単に扱うことができますよ。リーズナブルなところもポイントです!

ママパパの口コミ

「音が鳴るのが楽しいようでずっと遊んでいた」(40代・静岡県・子ども3人)

リズム・ポコ ドラムセット


シンプルかつスタイリッシュな見た目がおしゃれ!ドラム・シンバル・ウッドブロックを組み合わせた、子供用の木製ドラムセットです。3歳から遊ぶことができます。美しい音が出る本格的な楽器のおもちゃなので、本物志向のご家庭にもおすすめです。

【4歳】おすすめ楽器のおもちゃ

最後に、4歳以上の子供におすすめしたい楽器のおもちゃをご紹介します。

この月齢の楽器おもちゃ選びのポイント

4歳以上の子供には、自分で演奏して遊ぶことができるキーボードのおもちゃやバイオリンのおもちゃなどがおすすめです。ちなみに本物みたいな楽器のおもちゃは、本物の楽器を習わせる前にお試しとして使わせてみるのにも向いていますよ。

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー


アーティスト気分になって遊べる、アンパンマンのマイク付きキーボードのおもちゃです。鍵盤が光ったり、アンパンマンとバイキンマンのマスコットが動いたりする、楽しいギミックも搭載されています。アンパンマンの楽曲も収録されており、まだキーボードの演奏ができない子供でも楽しく遊べます。

ママパパの口コミ

「とても遊んでいて、楽しく安全な様子でした。」(30代・新潟県・子ども2人)

ドリームレッスン ライト&オーケストラバイオリン ブルー


バイオリンのおもちゃは弓を動かすだけで誰でも簡単に音を出すことができるのが魅力。ディズニーの名曲やキャラクターとともに楽しく育むおもちゃシリーズです。

ママパパの口コミ

「子供が楽器に興味を持ってくれた」(30代・大阪府・子ども2人)

X-CAT 子供用ドラム電子ピアノ初心者入門


4歳前後におすすめの、多機能タイプの楽器のおもちゃです。ドラムとキーボードとマイクが一体化したタイプで、色々な音を鳴らして遊ぶことができます。アーティストごっこなどにも活躍しそうですね!ちなみにこちらのおもちゃは、スマートフォンやパソコンなどと接続することもできますよ。

ママパパの口コミ

「自由に楽しく演奏できて子供のお気に入りでした。6歳になった今もたまに思い出して遊んでいます。」(40代・神奈川県・子ども2人)

★購入のポイント

4歳の子供は、ズバリ!いかに成りきれるか!!ということが大切。マイクがあって伴奏を付けられたり、本物さながらの演奏しているような気持ちにさせてくれたり、子供の想像の世界を実現してくれる楽器のおもちゃがおすすめです。

楽器のおもちゃで遊ぼう!

おすすめの楽器のおもちゃを年齢別にご紹介しました。簡単に音を出すことができる楽器のおもちゃは、子供の興味を引くのにぴったりです。ぜひ親子で楽しく遊んでくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

木琴おすすめおもちゃ10選|ボーネルンド・カワイ・ヤマハ大集合!1歳から小学生まで遊べる本格派も
木琴おもちゃは低年齢から遊べる! 定番人気の木琴のおもちゃは、長く遊ぶことができるところがポイントです。可愛らしいデザインのものか...
太鼓のおもちゃで表現力&リズム感を養う!シンプルから高機能なものまで厳選
太鼓のおもちゃは低月齢から大人気! 叩いて遊べる太鼓のおもちゃは、低月齢の赤ちゃんから幼稚園の子どもまで、幅広い年齢の子どもに大人気。...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事