おすすめの子供用ワンピースをHugKum編集部が厳選。半袖・長袖のフォーマルなワンピースから発表会用の可愛いワンピース、人気色「黒」や「手作り用の型紙(作り方説明書付き)」までピックアップしました。失敗しないセレクトのコツもお伝えします!
フォーマル|おすすめ子供ワンピース
★こう選べば失敗なし!
フォーマル感を簡単に出せるワンピースの選びの基準は、シルエットがふんわりとしていること、黒やグレーなどシックな色味であることの2点です。チュール素材やリボンのディテールなど、子ども自身が女の子らしい気分を高められるデザインを選んで、シックでかわいいスタイルを意識するとなおよしです。ベーシックな色味ならタイツやカーディガンなどで印象を変えられるので、特別な日だけと言わずに、せっかく買ったらぜひちょっとしたお出かけにもたくさん活用しましょう!
【1】『Fairy Baby ベビープリンセスドレス』
◆おすすめポイント
Tシャツ&スカートを着ているような一体型ワンピース。
小物次第でイメージは自在、スカート部分にチュールが入ってフィット&フレアのメリハリシルエットが本当にかわいい一着です!レッグウォーマーやレギンスなどを合わせもOK。手触りもよく季節感のない素材なので、オールシーズン着られる上に、いろいろなシーンで活躍してくれるので、まさに理想のワンピースですね。
【2】『P.travel ワンピース』
◆おすすめポイント
上質な素材感とふんわりとしたボリュームシルエットでお嬢さん度の高いフォーマルドレス。バックリボンがアクセントになっていて、子どものテンションも上がります!グレーやブラックなどシンプルなカラーなので、カーディガンやレギンスなど、どんなスタイルにも相性抜群なのも着まわしやすくていいですね。入園式、卒園式など、フォーマルなシーンやちょっとお出かけ、というシーンにおすすめです。
【3】『ANION ワンピース』
◆おすすめポイント
買いやすい価格で、特別な日にふさわしい華やかさ&かわいさをバッチリ演出するワンピースです。肌に触れる部分は綿混の総裏地付きという配慮もされているので、お肌の弱いお子様にも安心です。やわらかい素材と繊細でフェミニンなデザインの美しさで、お姫様気分を味わえるのもいいですね。
発表会用におすすめ!子供用ワンピース
★こう選べば失敗なし!
発表会のためにドレスを選ぶ場合は、発表する場や発表の内容のイメージと合っているかということや、子ども自身がどんなイメージになりたいか、という点がポイントになります。会場の広さや発表会の公式感を考慮して、きちんとした場には華やかさのある着こなしで堂々と送り出してあげたいですね。また子ども自身が、「このワンピースを着るのが楽しみ!」と気持ちを高めて発表会に臨めるように、一緒に相談しながら選べたらいいですね。選択肢をいくつかママが用意して、この中だったらどれがいいかな、という風に、自分で選んだお気に入りのワンピースという意識を持たせてあげると、より自信が持てそうです。またヘアスタイルがだらしないと台無しなので、トータルでチェックをしてあげましょう。
【1】『Kate Kasin ワンピース』
◆おすすめポイント
クラシカルな気品漂う“お嬢様”感が魅力で、発表会など特別なシーンにぴったりの一着。上品なチェック柄は聡明さや素直さを演出してくれるおすすめの柄です。コットン混合の総裏生地なのでお肌のデリケートなお子様も安心して着られます。ストレッチ性も良く、着やすさ&動きやすさも◎。豊富なカラーバリエーションが揃うので、お子さんと一緒にお気に入りの色を相談するのも楽しいですね。
【2】『FEVON ワンピース』
◆おすすめポイント
スモーキーピンクが絶妙におしゃれなフェミニンなワンピース。レースやチュールなど、随所に散りばめられた装飾が特別なシーンにピッタリです。高めのウエスト位置から優しくひろがるシルエットで、スタイルも良く見せる効果も狙えます。
【3】『S&T ワンピース』
◆おすすめポイント
鮮やかで上品な赤のドレスは、お花のモチーフがたっぷりとあしらわれて、まさに発表会にふさわしい華やかさ!チュールを惜しみなく使い、ナチュラルなふわふわ感を生み出すことで、動くたびに美しい揺れを生み出します。子どもの肌に優しい生地が使われた高級感のあるロングドレス、結婚式やピアノ発表会などフォーマルなシーンで活躍する一着です。
おすすめの半袖子供ワンピース
★こう選べば失敗なし!
春〜秋の初めまで活躍する期間も長いのが、半袖のワンピースですね。Tシャツタイプから、ブラウス風のデザインまで、バリエーションは豊富で、失敗も少ないと思いますが、半袖ワンピースの中でも特に活躍するのが、チュニック風の丈のワンピース。もちろんそのまま着てもOK、さらにレギンスやショートパンツと合わせれば、公園でアクティブに動き回るというシーンでも、ワンピースの着こなしが楽しめます。素材は汗をかきやすい時期なので、さっと洗えて肌あたりのいいコットン素材が一番おすすめです。
【1】『DUTTO ワンピース』
◆おすすめポイント
柔らかいコットン素材の伸縮性と肌触りの良さが魅力のギンガムチェックのワンピース。
デザインはゆったりとして着心地も◎。蒸れにくく、通気性も良いので、夏の汗ばむ季節におすすめです。3~8歳の女の子向けのサイズ展開で、姉妹でのお揃いコーデも♪
【2】『branshes ワンピース』
◆おすすめポイント
「branshes(ブランシェス)」のカットワーク総レースが贅沢なワンピース。
コルセット風のウエスト部分がポイントで、ゆるくなりがちな夏のワンピースの中でも、これはスタイルが良く見えると人気のデザインです。前を閉じての着る他に、今年ならガウン風に着るのもおすすめです。
【3】『PEANUTS SNOOPYワンピース』
◆おすすめポイント
みんな大好き♡大人気の「スヌーピー」のワンピース。パステルカラーのボーダー生地を裏使いすることで、うっすらと涼しげなボーダー柄が写り、単なるシンプルなワンピースとは一線を画すかわいさです!スヌーピーとウッドストックのイラストやワッペンに、見ている方も癒される愛すべき一着。
長袖のおすすめ子供ワンピース
★こう選べば失敗なし!
女の子の長袖ワンピース選びで一番大切なのは、一枚でサマになるデザインかどうかです。子どもは重ね着を好まないですし、長袖ワンピースであれば、そのままストンと着て完了、ということがほとんどですね。今回紹介する3枚は、1枚で外にも安心して出かけられる、ちょっとアウター風のデザインを意識したセレクトにしてみました。1枚でしっかり決まるデザインばかりなので、ぜひチェックしてみてください!
【1】『Sunny Landscape ドッキングトレンチワンピース』
◆おすすめポイント
スカート部分がまるでトレンチコートのようなデザインのドッキングトレンチワンピース。スカートとトップスを組み合わせたようなデザインなので、デザイン性も高く、小さな女の子でも1枚でオシャレを楽しめます。ボーダー×トレンチなんて、ママのコーディネートみたいでかわいいですね。親子リンクコーデを楽しみたい方にもおすすめです!
【2】『BREEZE デニムシャツワンピース』
◆おすすめポイント
「BREEZE(ブリーズ)」のデニムシャツワンピースは、手頃な価格とアメカジテイストを取り入れた大人顔負けのデザインが人気です。Gジャン感覚で羽織れるデニムシャツワンピースは、誰でも似合う間違いのなさと、寒い時に羽織れる使い勝手の良さもおすすめの理由。ライトオンスのデニムを使用しており、着心地の良さもバッチリです!
【3】『Sunny Landscape コートワンピース』
◆おすすめポイント
こちらのコートのようなワンピースは、鮮やかな色使いとトレンドを取り入れたデザインがまさに旬な一着!ストライプ柄はオシャレな“お姉さん風コーデ”を演出でき、ちょっとしたお出かけにも活躍しそうです。足元はサンダルなもちろん、ママをお手本にスニーカーで外すのもいいですね。
子供用ワンピースの【手作り用型紙(作り方説明書付き)】
★手作りワンピース成功の秘訣!
ワンピースは手作りしやすいアイテムにひとつです。気に入った型紙さえあれば、自分の好きな生地とデザインで作ってあげることができるので、「こんなデザインのワンピースが欲しいな」というイメージがあればぜひ作ってみてはいかがでしょうか。手作りワンピースの成功の秘訣は、センスが良い生地を選ぶことです。シックなリバティ柄の記事や、品のいいストライプなどは、見栄えのする仕上がりになります。またルーズすぎるサイズ感ではだらしなく見えてしまうので、子どものサイズにあったものを作ることも大事です。
【1】『半袖ワンピース 型紙』
◆おすすめポイント
ゴムシャーリングの衿元がかわいらしい、パフスリーブのブラウスと小さなフリル袖の子供ワンピースの型紙セット。かぶりタイプだから、お着換えもらくらく!作り方も簡単なので初心者ママ・パパも安心です。切り取ってそのまま使える実物大型紙と詳しい説明書つき。
【2】『Aラインワンピース(長袖) 型紙』
◆おすすめポイント
後ろボタン開きでかぶりタイプのAラインがかわいいひざ丈子供ワンピースの型紙セット。Aは大きめのポケットつき、Bは肩に共布のフリルつき。普段着からお出かけ着に、幅広く活用できます。
切り取ってそのまま使える実物大型紙と詳しい説明書つき。
女の子のおすすめワンピースを紹介してきました。小さい女の子もワンピースはどこか女の子らしさがあって、着ると自然と気持ちが上がるアイテムだそうです。シーンにあったお気に入りワンピースがあれば、子どもも自信を持つことができそうですね。あっと言う間にサイズアウトしてしまう子どもの服ですから、普段使いのワンピースであれば、気に入ったものをとことん着ましょう!お出かけワンピースもコーディネート次第で普段づかいもできるので、クローゼットに締まっておくだけにならないようにしましょうね。
文・構成/HugKum編集部