【縁結びスイーツ15選】出雲大社や良縁スポットにちなんだ、恋愛開運&幸福祈願のみやげ菓子を厳選! 美味しい幸せのお裾分け♪

PR

恋愛成就や良縁にいいスポットが全国各地にあります。そんな場所にちなんだお菓子など、恋愛運が上がって素敵な相手に出会えそうな開運スイーツがあります。この記事では、ハッピーを届けてくれそうな縁結びスイーツを15個ご紹介します。

縁結びスイーツとは

「いい人と出会いたい」「気になっている人と付き合いたい」。そんな恋がかなうかもしれないのが、縁結びスイーツ。良縁にいいといわれるスポットにちなんだお菓子など、食べてハッピーになって恋をかなえたくなるスイーツをご紹介しましょう。

良縁は神様にお願い!│縁結びスイーツ【出雲大社にちなんだスイーツ編】

出雲大社は、“縁結びの神様”がいることで有名な、日本有数の人気スポット。パワースポットとしても知られる場所にちなんだスイーツを食べれば、恋の願いがかなうかもしれません!

出雲のお福わけ

出雲大社を参拝したあとは、周辺にあるお茶屋でぜんざいを食べる……というスタイルが人気です。そんなぜんざいをイメージして作られたサンドクッキーが「出雲のお福わけ」。

縁結びスイーツポイント

出雲大社にちなんだスイーツといえば、ぜんざいは欠かせない存在です。ぜんざいを感じられるところが、このお菓子のポイントです。

「出雲のお福わけ」

ぜんざい風味のエアチョコをサクサクのクッキー生地でサンド。サクッとした食感が心地いい、“福を重ねて”できたお菓子です。

二重の御縁バウム

2013年に出雲大社に献上したバウムクーヘンです。人気大阪スイーツの「マダムシンコ」で知られる、マダム信子が手がけるスイーツです。

縁結びスイーツポイント

出雲大社で2013年に行われた「平成の大遷宮」は、60年ぶりとなった大きな行事。そのときに献上されたスイーツです。出雲大社の良縁にあやかれそうです。

「二重の御縁バウム」

島根県の「福寿園」の緑茶を使用した、2種類の味を組み合わせています。ネーミングのとおり、ダブルでいいことが起こりそう。

八重雲晴れて

出雲大社の本殿の天井には、何重にも重なった雲が描かれているそう。そんな「八重雲」をモチーフにしたスイーツです。

縁結びスイーツポイント

「八重雲晴れて」を作る、島根のスイーツ店「KAnoZA(カノザ)」は、数々の神話が伝えられてきた地域にあります。店名には「火の座」や「菓の座」のような意味が込められているのだとか。

「八重雲晴れて」

出雲産の木次バターと木次牛乳を使って作られた、可愛い形のフィナンシェ。外はサクッと、中はしっとりと焼き上げられています。

出雲ぜんざい

ぜんざい発祥の地と言われる出雲大社。そんな出雲大社の近くで創業から150年もぜんざいを作り続けているのが老舗「坂根屋」です。

縁結びスイーツポイント

神々が集まる出雲大社。そこで食べられてきたぜんざいを食べれば、幸運が訪れてきそうです。

「坂根屋 出雲ぜんざい」

出雲産大納言小豆と奥出雲のもち米を使用。レンジで温めるだけで、出雲大社のぜんざいを楽しめます。開運につながりそうな、紅白のパッケージもレトロで素敵です。

縁結びあめ

出雲のお土産として知られるのが「縁結びあめ」。お土産だけでなく、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

縁結びスイーツポイント

イチゴ味の紅色と、ミルク味の白色の2色セット。2つを組み合わせると「円」の形になることから、気になる人と1個ずつ食べると縁がつながるのだそうです。

「縁結びあめ」

あめが入った袋はおみくじになっているから、もらった人は一喜一憂して楽しめる仕掛けもあります。

縁あって

島根県奥出雲町の仁多米を使って作られた米粉のサブレです。

縁結びスイーツポイント

良縁を運んできてくれそうな、幸せのクローバーの形になったサブレ。「縁あって」という名前も、ハッピーになれそうです。

「縁あって」

出雲で丁寧にスイーツづくりを行っている店「雲州メモリー」。出雲生まれ、出雲育ちのシェフが、地元の原料を使ってスイーツ作りを行っています。このサブレは米粉でできているため、ヘルシーです。

恋人の聖地からパワーをもらおう!│縁結びスイーツ【全国の聖地編】

大好きな人と結ばれるかも?

全国各地には、「一緒に行くと恋がかなう」などと言われる恋愛や恋人の聖地があります。そんな場所にちなんだスイーツをご紹介しましょう。

氷川神社 氷川ご縁ぷりん

大宮にある、縁結びで知られる「氷川神社」にちなんで作られたプリンです。

縁結びスイーツポイント

このプリンを作る洋菓子店「氷川の杜」は、なんと氷川神社とタイアップしてできたお店。“縁をつなぐスイーツ店になれますように”と、心をこめて手作りでさまざまなスイーツが作られています。

「氷川ご縁ぷりん」

栃木県日光の「金乃卵」の風味を生かしたプリン。ビターな味付けにした濃厚な自家製カラメルが一緒についているので、お好みで付けて食べてみて。

大野神社 大野バウム

恋愛運のほか、学問の神様や勝負の神様でも有名な、滋賀県の大野神社。そんな神社にあやかって作られているバームクーヘンです。

縁結びスイーツポイント

大野神社は嵐ファンの間でも聖地と言われる場所。巷でも「縁起がいい」と言われているそうです。

「大野バウム」

世界最古の方法と言われる、職人が直火で一本ずつ作る「直火一本焼き製法」を採用。膨張剤などの添加物は一切使わず、その日の温度や室温にあわせて、丁寧に調整して作られています。

熊本県「二俣橋」 恋人メロンプリン

熊本県にある恋人の聖地で作られたメロンを使った、香り豊かなプリンです。

縁結びスイーツポイント

熊本県下益城郡美里町にある二俣橋は、太陽の光によって橋の形と川面に映った影がハート型になるという“恋人の聖地”。そんな地域にあるフレンチレストランが手がけるスイーツ工房で作られているお菓子です。

「恋人メロンプリン」

糖度が16度以上になるという、希少な地元産「恋人メロン」を使用。口当たりの良いプリンです。

恋人岬饅頭

伊豆半島の土肥温泉街から少しの場所にある恋人岬は、名前のとおり恋人に人気の観光スポット。そんな恋人岬の名前をつけた饅頭です。

縁結びスイーツポイント

伊豆の恋人岬では、鐘を3回鳴らしながら好きな人の名前を呼ぶと、恋が成就すると言われている場所。そんなスポットにちなんでいるスイーツです。

「恋人岬饅頭」

地元伊東の新鮮な卵を使った蒸しケーキで、中にはやさしいカスタードクリームがたっぷり入っています。

食べて開運に!│縁結びスイーツ【幸せがやってきそうなスイーツ編】

幸せになれそうなお菓子もたくさんあります。そんな開運スイーツもピックアップしました。

サブレミシェル

童話「青い鳥」をイメージして作られたサブレです。

縁結びスイーツポイント

童話「青い鳥」は、チルチルとミチルが青い鳥を探しまわったところ、「遠くばかりに探していた幸せは、実は身近なところにあった」というストーリー。このサブレのパッケージには青い鳥が描かれていて、そんなロマンや幸せを描いたお菓子です。

「サブレミシェル」

やさしくシンプルな味のサブレです。生クリームと黒糖でとろとろに炊き上げたキャラメルを包み込んでいます。

幸せの青い鳥 カラフルミニバウムクーヘン

こちらも、童話の「青い鳥」にちなんで作られたスイーツ。カラフルなミニサイズのバウムクーヘンです。

縁結びスイーツポイント

青い鳥のイラストが描かれたパッケージの中には、ぎっしりとカラフルなバウムクーヘンがいっぱい詰められていて、箱を開けるとそれだけで幸せを感じられそう。

「幸せの青い鳥 カラフルミニバウムクーヘン」

プレーンのほか、抹茶、チョコレート、ラズベリーなどの味がラインアップ。ミニサイズだから、いろいろなフレーバーを試したくなりますね。

新宿高野 招き猫巾着袋

高級果物店やフルーツパーラーとして知られる新宿高野が作る、フルーツチョコレートのセットです。

縁結びスイーツポイント

開運招福や千客万来にいいと言われる招き猫の巾着に入れたスイーツです。スイーツのちょっとしたギフトとして喜ばれそうです。

「新宿高野 招き猫巾着袋」

ストロベリー、ブルーベリー、マンゴー、バナナなどのフルーツチョコレートが入っています。

恋するいちご

ブランドいちごの「とちおとめ」が主役のスイーツです。フリーズドライにしたとちおとめが丸々入って、いちごのおいしさを堪能できます。

縁結びスイーツポイント

可愛らしい見た目も、ネーミングも、縁結びにつながりそうな一品。気になる人と一緒に食べたら、恋がかなうかも⁉

「恋するいちご」

とちおとめのフリーズドライをホワイトチョコレートで包み、半分にカットしています。通常商品よりも大粒で形の良い2Lサイズを使用しています。

招き猫チョコレート

「良縁幸運」や「運気上昇」にいいと言われる招き猫チョコレート。食べるだけでご利益がありそうなスイーツです。

縁結びスイーツポイント

「開運招福」「良縁幸運」など、10種類の言葉が書かれていて、恋愛運も上がってハッピーになれそう。パーティや宴会でのお菓子や、ばらまき用土産などにもいいかも。

「招き猫チョコレート」

パッケージの招き猫の表情がいろいろあったり、小判の金額も「百万両」「一万両」があったり、パーティで盛り上がりそうです。

縁結びスイーツで幸せいっぱい

幸せを運んでくれるパワースポットが各地にありますが、その数だけハッピーになれるスイーツもたくさん。頬がとろけるようなおいしいスイーツを食べたら、それだけで幸せ気分になれるもの。おまけに恋愛運があがったら、ダブルでうれしいですよね。機会があれば、ここでご紹介した縁結びスイーツをぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

伊勢名物「赤福」の歴史がすごい。「白餅黑餅」「赤福氷」など人気の派生商品や、本店・別店の特徴まで
赤福とは 赤福は、お餅の上にこしあんをのせた和菓子です。伊勢にある、その名も「赤福」という名前の和菓子屋がつくっており、伊勢名物としてよく...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事