【ランドセルの人気のカラーランキング】男子は断トツ「黒」!女子の1位は?小学一年生モデルがMYランドセルを披露!

小学生のカバンといえばもちろん「ランドセル」!

しかし、ランドセルと一言で言ってもデザイン、装飾、カラーバリエーション、機能性などなど。ランドセルを選ぶ際にたくさんの選択肢で迷ってしまいますね。

今回は小学生をお子さんに持つママたちに「ランドセルの色」、「ランドセルにつけているもの」をアンケート!どんな結果になったでしょうか?

また、「ふしぎ」「どうして」にこたえる、おもしろ学習雑誌『小学一年生』の小一モデルのみなさんにランドセルを見せてもらいました!

ランドセルは何色が人気?男女別ランキング

男子に人気のカラーランキング

男の子はとびぬけて黒が1位でした。なんと、10人中7人が黒という結果に!

1位 70%
2位 8.2%
3位 8.2%
4位 2.9%
5位 茶色 2.7%
6位 黄色 1.5%
7位 ダークグリーン 1.1%
8位 キャメル 0.6%
9位 0.6%
10位 複数色 0.5%

シックで落ち着きのあるカラーが男の子の中では人気の色のようです。

 

女子に人気のカラーランキング

女の子は、1位~3位の上位の差は僅差でした。紫などのカラーも人気!

1位 ピンク 20.0%
2位 19.7%
3位 茶色 17.4%
4位 8.9%
5位 薄紫 8.4%
6位 水色 8.2%
7位 キャメル 3.4%
8位 2.4%
9位 ワインレッド 1.8%
10位 1.3%

暖色や、パステルカラーなど軟らかく華やかなカラーが女の子には人気のようです。

 

他にもいろんなカラーが!小一モデルさんに見せてもらいました!

ランドセルにその色を選んだ理由は?

沢山のカラーバリエーションがあるランドセル。どんな色にするか迷ってしまいますね。購入したランドセル、その色を選んだ理由はなんでしょうか?

「無難な色、落ち着いた色だから」や「ランドセルの定番だから」などの回答もありましたが、基本的にはお子さんの好きな色や、お子さんの意思を尊重した色を選んだという結果に。金色や虹色などの珍しいカラーをチョイスしたお子さんもいらっしゃいます。6年間使うものなので、自分でちゃんと選んだものは大切に使ってくれそうですね。

ランドセルにつけているものありますか?

ランドセルにどんなものをつけているかアンケートを行いました。

最も多かった1位は「防犯ブザー」。2位「ランドセルカバー」、3位「お守り」という結果に。

4位の「防犯笛」や6位の「反射板・反射材」なども1位の防犯ブザーと同様に、登下校の安全を守ってくれる防犯グッズや、安全で健やかな学校生活が送れるよう事故防止グッズが多い結果になりました。

キーホルダーなどは男子は「ポケットモンスター」、女子は「すみっコぐらし」が人気でした。ついで、男女ともに人気だったのは、プラバンやクラフト素材で作った自作のオリジナルキーホルダー!手作りのオリジナルキーホルダーでランドセルにも個性が出せますね。

出典『小学一年生』2019年5月号 撮影/五十嵐美弥 構成/青木こずえ イラスト/勝部ともみ 再編集/HugKum編集部

 

「ふしぎ」「どうして」にこたえる、おもしろ学習雑誌

子どもの知識欲・好奇心にこたえる、科学記事や、工作・実験・料理などの体験記事がいっぱい。

特別ふろくは遊べる使えるアイテム。本誌記事と連動して子どもの理解を深めます。1日1枚・1か月31ページの学習ドリル、保護者向け別冊『HugKum(はぐくむ)』も毎月付いています。

公式サイト https://sho.jp/sho1

 

編集部おすすめ

関連記事