ズワイガニのトップブランド【越前ガニ】は何が違う⁉ お取り寄せ後の解凍・食べ方ガイド

カニの中でも甘みが強いことから人気があるのが、カニの王様「ズワイガニ」です。その中でも、福井県で水揚げされたカニだけが「越前ガニ」と呼ばれます。特別な呼称で呼ばれる理由はどこにあるのでしょうか? 年末年始の準備に役立つ情報も、あわせてご覧ください。

ズワイガニのことを、北陸では「越前ガニ」と呼びます。茹でる、焼く、揚げるなど、どんな調理をしてもおいしいのがカニですが、越前ガニは「カニ刺し」で食べるのが格別と評判です。その理由は身がみずみずしくてジューシー、そして強い甘みがあること。そんな越前ガニの特徴を詳しくみていきます。

越前ガニ

日本海全域と、太平洋側では銚沖以北で採れるカニが、ズワイガニです。一般的に、ズワイガニとは雄を指し、これより小さいメスはコウバコガニ(セイコガニ、セコガニとも)と呼ばれます。

さらに、ズワイガニがブランド化されたものが、水揚げされる港ごとに「越前ガニ(福井県)」「松葉ガニ(山陰地方)」「加納ガニ(石川県)」と呼ばれるようになりました。同じズワイガニでも、漁場の環境によって食味が異なり、好みが分かれるそうですよ。

越前の逸品、越前ガニ

ブランドマークが入った黄色いタグが、必ず付けられているのが、越前ガニの印。越前漁港を筆頭に、三国港、敦賀港、小浜港などで水揚げされます。

黄色いタグをつけられた越前ガニ

料理人や食通の間で「越前(福井県)沖で育ったズワイガニの味は特別」という認識が広まり、「越前産のズワイガニを」と指名を受けるようになったのが、ブランド化に至った経緯です。

栄養豊富な漁場と、各港が近いことから、鮮度を落とさずに水揚げすることができることも利点の一つです。吹雪の中でも港で水揚げ作業に勤しむ職人さん達が、越前ガニのブランドを支えています。

甘く引き締まった肉質で、カニの産地の中でもトップブランドとして、最高品種を誇ります。中でも、三国港で水揚げされたカニは、皇室への献上品にもされているんですよ。

カニの種類は多種

カニは国内だけでも800種類ほど生息しており、そのうち食用として流通するものは、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、ワタリガニなど。

需要が高いため、近年はロシア、アラスカ、カナダなどからも大量に輸入されているのが現状です。

旬の時期は11月〜3月ですが、一番おいしいといわれるのは12~2月。毎年11月6日に解禁され、翌年の3月20日までが漁の期間となります。北陸の厳しい冬の最中に、冷たい海水で育てたカニの味が格別なんです。

一方、メスの「セイコガニ」はさらに漁期が短く、12月31日までと、希少性の高さで注目が集まります。また、2月を過ぎて脱皮すると、「越前ガニ」は「ずぼガニ」「水ガニ」と呼ばれるようになり、漁期はさらに短く2月19日~3月20日までとなります。

値段

越前ガニの相場は、500g~600gのもので16,000円~25,000円といわれています。生きているものは特に高値で、特上品なら1.3㎏前後で1杯50,000円~80,000円程度で取引されます。

生の越前ガニは福井県内のレストランや料亭で頂ける他、店舗で販売されている生の越前ガニを購入し、自宅で茹でて食べることもできますよ。

一般的に出回るものは茹でたもの、冷凍したものが多く、また収穫の状況によって値段は変動しますから、その都度チェックするのが、カニの季節の楽しみになるかもしれませんね。

ちなみに、2023年の見通しでは、輸入ものであれば昨年の半額程度になるとのニュースも。国産ものは、いいお値段になりそうですが、全体的にカニが食べやすい年になるのは、間違いないようです。

お取り寄せ

現地の活気を感じながら、カニを堪能するのも格別ですが、鮮度が大切なカニは、お家に届けてもらうお取り寄せも見逃せません。人が集まる機会や、冬のギフトにもおすすめ。

一方で、在庫切れや、配達対応していない期日など、予定通りに注文ができない場合も、人気商品にはつきものです。年末年始は特に混雑するため、12月中旬までに計画を立て、早めに注文しておくとスムーズです。

【ふるさと納税】訳あり 越前ガニ大サイズ 800g~1kg 1杯

11月から3月にかけて発送時期を選べる茹でガニが、ふるさと納税の対象です。最高級品種ですが訳ありのため、70,000円のお値段です。海の中で足が折れたり、傷がついたりするのが「訳あり」の理由。味はまったく同じなので、ご参考にしてください。

越前ガニ【未冷凍】冷蔵便 (大サイズ1杯/1~2人前コース)

こちらの量は、400~600gの越前ガニが1杯です。カニの大きさや、数量が細かく選べるので、家族での注文に便利です。

食べ方ガイド

エビと同様に、キチン・キトサンが含まれ、タンパク質、タウリン、ビタミンB群などが豊富なカニ。おいしさを逃さず、お家で上手に解凍する方法を確認します。

届いたら冷凍庫で保管

冷凍のカニがご自宅に届いたら、すぐに食べない場合は冷凍庫で保管します。2週間~1か月は保存ができますが、味が落ちる前に早めに食べてください。

カチカチの状態で届きます。
カチカチの状態で届きます。

解凍

カニをひっくり返し、大きめのボウルに入れて、冷蔵庫に移して解凍します。半日~1日程度で解凍完了です。大きいカニの場合は、1日半くらいかかる場合も。

デリケートな食材ですから、間違っても、凍ったまま茹でたり、急激に解凍しようとしたりしないでください。ゆっくりと低温で解凍するほうが、おいしさを保てます。

解凍時に出る水分が流れ出ないよう、甲羅で受け止めるのが、ポイント。ひっくり返して、冷蔵庫へ。
解凍時に出る水分が流れ出ないよう、甲羅で受け止めるのが、ポイント。ひっくり返して、冷蔵庫へ。

解凍後の食べ方と、道具

冷凍のカニはボイル済なので、解凍後はそのまま食べることができます。マヨネーズや、カニ酢で食べるのも良いですし、ほぐして料理に使っても。細い足は、グリルで焼いてから煮出せば、おいしい出汁として調理に利用できます。

さばくときに活躍するのは、キッチンばさみです。ケガの心配もなく、無理に力を加えなくても、カットすることができます。女性には特におすすめです。

また、麺棒を使い、足の先端からすり潰すように転がすと、身がきれいに取り出せますから、ぜひ試してみてください。

特別な食材、カニ

高級食材としても名高い、越前ガニについて詳しくみてきました。産地による呼び名の違いの他にも、オスとメスでも異なるのがカニです。それだけ、特別な食材なのかもしれませんね。旬を逃さず、おいしいカニをお召し上がりください。

こちらの記事もおすすめ

冷凍カニの食べ方バイブル|解凍は時間の余裕を! カニ酢と出汁のとり方もレクチャー
冷凍カニの特徴 新鮮なカニを味わうなら活カニや、生ですが、冷凍カニは保存性が高く、比較的安価に手に入るメリットがあります。解凍時に旨味が流...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事