0歳児ママたちのリアルな現状 「夜泣き」「授乳」どうしてる?「パパとの関係」は良好?

生まれたばかりで、まだまだ手がかかる0歳児。母乳やミルク、寝かしつけ、離乳食などの赤ちゃんに関するお悩みや、子どものお世話や家事、中には仕事をしているママの時間のやりくりや、ストレス解消法などの親に関するお悩み。その両方を0歳育児真っただ中のママ3人に、解決策とともに聞きました。

お話を聞いた0歳児ママ

 

Reiさん(34歳)東京都在住。2歳の息子と7ヶ月の娘を育てるママ。外資系コンサルティングファームに勤務しており、4月に仕事復帰予定。結婚前から旅行が趣味で、国内外さまざまな場所に旅行経験あり。仕事も育児も完璧にこなすバリキャリママ

 

 

 

Megumiさん(34歳)静岡県在住。3歳の娘、8ヶ月の息子を育てるママ。パパの働く宿泊施設の手伝いをしながらライター業を兼務。子どもたちは保育園に通っている。ママもパパも好きな趣味と仕事を楽しむマイペースママ

 

 

 

MMママさん(32歳)神奈川県在住。3歳の娘、5カ月の息子を育てるママ。現在育休中。読書家のパパは、子どもに関するさまざまな本を読んでいるそう。育児情報を積極的に入手するトレンドママ

 

 

3パターンのママ達に聞く「0歳育児のリアル」

0歳児ママであり、2人育児中である3人。ママの年齢も子どもの年齢も同じくらいにも関わらず、悩んでいることや愛用グッズもさまざま! あなたはどのママに一番近い?

仕事も育児も完璧にこなすバリキャリママ Reiさんの場合

【授乳】完全母乳! シンプルでラク。免疫力もつく

ホルモンや抗体の多くは母乳にしか含まれず、6ケ月までの母乳育児はその後の疾患予防に役立つなどという話を医師から聞き、完全母乳に。哺乳瓶の消毒や調乳も不要で、お出かけ時の荷物も少なくて済むのでラクです。

【離乳食】食材宅配サービスで今必要なものをゲット!

コープデリのきらきらステップシリーズや、パルシステムのyumyumシリーズをよく購入しています。なめらかに裏ごしされた野菜は、産地にこだわった国産添加物や調味料も不使用で、シンプルに野菜と水だけで作られているので、味覚形成をしている今の段階でも、安心してたべさせることができます。

【夜泣き】夜泣きはあまりなし! 逆に不安になることも

上の子は夜泣きをよくしていて、夜中に何度か起きることがあったのですが、下の子はほとんど起きません。逆に「なんで泣かないんだろう?」と思ってしまうほど。たまに夜泣きをすることがあっても、上の子の時は「これがいつまで続くんだろう」と感じ、つらかったですが、今は「1歳くらいで落ち着くだろう」と、先が見えているので精神的にもラク

【夫婦関係】お互いが得意なことを率先してやる!

夫とは得意なことや好きなことが異なるので、分担を決めなくても、得意なことをやるようにすると、大抵はうまくいっている気がします。例えば、私は作ったり準備したりするのは好きですが、片付けが苦手。夫はその逆なので、私が食事を作って、夫が片付けるという風になることが多いです。お互いが苦手なことは、アウトソーシングするなどして、お互いに無理のないようにします。

ママもパパも好きな仕事を楽しむマイペースママ Megumiさん

【授乳】混合~完全ミルクに。保育園通いには◎

液体ミルクを持ち歩き!哺乳瓶の先をつけられるようになっているそう!

出産前からフリーランスで仕事をしていたため、早い段階で保育園に預けようと思っていました。なので、2人とも生まれた時から混合で、下の子は今では完全ミルクに。保育園に預ける時もスムーズだし、コーヒーやお酒を楽しめるところもあります。

【離乳食】3回食になったら平日は保育園にお任せ!

全部手作りはやめて、レトルトに頼ることも!

保育園では、3回食になってからお昼ご飯に離乳食を食べさせてくれます。今は2回食なので、朝は冷凍ストックを食べさせたり、帰宅後に時間がない時は、近所のスーパーなどでも手軽に購入することができる和光堂のグーグーキッチンを食べさせることもあります。

【夜泣き】保育園でたっぷり遊んで夜はぐっすり!

3歳のお姉ちゃんが夜型でなかなか寝てくれなかったり、私が毎日寝落ちしてしまったり(笑)、という悩みはあります。下の子は、21時前に寝て、一度23時くらいに起きてミルクを飲んだら、朝方まで寝てくれることがほとんど!

【夫婦関係】パパは子どもと全力で遊ぶ担当!

夫は仕事が忙しくて、あまり家にいないのですが、たまに家にいて、お風呂に入れてくれたり、家事をしてくれたりする時は、全力で感謝(笑)。私は、家事や自分の仕事で疲れてしまうことが多いので、夫が休みの日に、子ども達と楽しく全力で遊んでくれることはありがたいです。

家族でよくキャンプに行くのですが、キャンプのときは主人がテキパキ動いてくれるので、私はのんびりリフレッシュ!

日々保育園での様子をメールしたり、写メを送ったりすることで、家にいなくてもコミュニケーションをとるようにしています。

育児情報を積極的に入手するトレンドママ MMママさん

【授乳】基本は母乳。寝る前だけミルクに

母乳で免疫がつくと聞いたので、基本は母乳派。しかし、6ヶ月頃には胎内にいた時に蓄えていた鉄が空になると聞いたので、鉄を補うために5ヶ月頃から寝る前のみミルクを飲ませています。しかし、私があげようとすると飲んでくれず、苦戦することも……。そんな時はパパにお任せ!

【離乳食】時短&栄養満点のベビーフードをフル活用

少量の食品を裏ごしして離乳食を作るのは、なかなか大変! それならその時間を子どもと遊ぶ時間に充てたいと考え、初めてのお粥以外はベビーフードにしています。the kindestのライスシリアルは、国産コシヒカリを粉末にしたもので、鉄分も含まれているのでおすすめ!

【夜泣き】19時~4時くらいまでは寝てくれます

夜は比較的寝てくれますが、夜泣きをすることもしばしば。昼寝は抱っこしないと寝てくれなくて、音にも敏感! お昼寝をしている間は、あまり大きな音を出さないようにしたり、抱っこひもの中でお昼寝をさせたりしています。

【夫婦関係】夜に残った家事を片づけてくれる夫

朝5時に家を出て、19時頃帰って来るので、基本的に日中はワンオペ。でも、子ども達が寝たあとに残った食器洗いや部屋の片づけ、翌日のごみの準備などをやってくれるので、私はのんびり育児日記を書くことができています。子ども達のことやその日にあったことを夫に話すことは、夫婦の日課。

三者三様の0歳児ママ。みんな違ってみんないい!

0歳児ママが気になるキーワード「授乳」「離乳食」「夜泣き」「夫婦関係」について、話を聞きました。がんばっていることや手を抜いていること、得意なことや苦手なことなど、さまざまな一面はあれど、それぞれが努力しながら0歳育児をしているのがよくわかりました。気になったことがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。次回は「0歳児ママが今おすすめしたい! 最新育児アイテム」を紹介します。

こちらの記事もおすすめ

赤ちゃんの生活リズムはいつから整う? 生活リズムの作り方のコツ【助産師監修】
赤ちゃんの生活リズムはいつから整う? 生まれたばかりの赤ちゃんは、1日のほとんどの時間を寝て過ごし、時々起きてはおっぱいを飲んで、おしっこ...

取材・文/本間綾

編集部おすすめ

関連記事