【静岡県・徹底研究】富士山・お茶・サッカーのほかは? 静岡の有名なものを一挙にご紹介!

PR

静岡は、日本一高い山である富士山がある県です。それ以外にも浜名湖、駿河湾、熱海なども有名です。さらに、浜名湖のうなぎ、富士宮やきそばなどのご当地グルメもたくさん。そんな「静岡といえばこれが有名」というものや特産品などを集めました。

静岡は魅力がいっぱい!有名なものをチェック

日本のちょうどほぼ中央に位置する静岡県には、東京から新幹線に乗って1時間ほどで到着します。豊かな自然も多く、それでいて大都市圏へのアクセスもいい、移住にも人気の場所です。

そんな静岡の有名なものには何があるのでしょうか?

静岡の自然と景色

まずは静岡の観光名所や絶景スポットから見てみましょう。

富士山

富士山
富士山

ご存じの通り、富士山は標高3776mの日本一高い山で、静岡県と山梨県にまたがっています。静岡の絶景といえば、やっぱり富士山がバックにそびえたつシーンを想像する人が多いでしょう。

富士の美しい姿は、昔から浮世絵などをはじめとする芸術作品にも使われてきました。2013年には、世界文化遺産に登録されました。

熱海

熱海
熱海

熱海は、日本でも有名な温泉地のひとつです。東京都心から電車に乗ってわずか数時間ほどで到着できるとあって、小旅行に訪れる人も多くいます。昭和には、新婚旅行先として熱海は大人気の場所でした。

浜名湖

浜名湖
浜名湖

浜名湖は、静岡県西部にある浜松市と湖西市にまたがる湖です。日本で10番目に大きな湖で、太平洋の海水が流入しており、海水と淡水が入り混じっています。

浜名湖は、日本で初めてうなぎを大規模で養殖することになった地としても知られています。明治から昭和にかけてうなぎの養殖池が作られ、うなぎの一大生産地になりました。

白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝

静岡県富士宮市にある白糸の滝は、高さ25mの絶壁から大小の滝が流れ落ちている観光スポットです。大小で数百の滝が流れ落ちている様子は、多くの絹糸が垂れているよう。そんな絶景から「白糸」の名前が付けられたといわれています。

※長野県、福岡県、広島県、熊本県などにも同名の滝があります。

産業と特産品~静岡が誇る名産品

次は、静岡の特産品を見てみましょう。農産物や海産物などの名産には、どんなものがあるのでしょうか。

農産物

静岡の特産品のひとつが茶です。西部から東部まで、さまざまなブランド茶が生産されています。またみかんやいちご、メロンなどの農産物も栽培されています。

掛川茶

静岡県掛川市の特産品である掛川茶です。摘みたてのような鮮度のいいおいしいお茶を味わえます。

海産物

海産物の名品といえば、浜名湖のうなぎが有名です。また静岡の駿河湾で水揚げされる桜エビは、かきあげなどにすると美味です。その他にもしらす、マグロ、カツオ、キンメダイなども獲れます。

浜名湖 うなぎ

浜名湖産のうなぎは豊かな自然に育まれ、独特のふっくらとした食感と深い味わいが特徴です。伝統的な蒲焼で、絶妙な味をお楽しみください。

産業

静岡は「産業のデパート」と言われるほど、さまざまな産業が行われています。そのなかでも全国トップシェアを占めているのが、医療用機械器具装置、栄養補助食品などです。

ご当地グルメ~静岡の味覚を堪能しよう

次は、気になるご当地グルメを見てみましょう。海の幸と山の幸が豊富な静岡では、それらを活かしたさまざまなご当地グルメが生まれています。

海の幸

上述の海の特産品でご紹介したように、静岡では、うなぎや桜エビなどを使ったグルメが人気です。

釜ゆで桜エビ

大きな釜で大量に茹で上げられた桜エビは、風味が豊かで味わいもより濃厚になります。そのまま食べても、かき揚げやお好み焼きなどの具材に使っても。

山の幸

静岡県のB級グルメの代表格が、浜松餃子です。フライパンに円形状にぎっしりと餃子を並べて焼き上げ、最後に中央に茹でたもやしをのせてできあがり。

また、静岡県富士宮市の富士宮やきそばも全国区で知られる人気グルメです。さらに、濃口醤油ベースの真っ黒な汁でタネを煮込んだ静岡おでんなどもあります。

浜松餃子

浜松餃子が冷凍便で届きます。甘みのあるキャベツと豚肉の旨味が溶けあって、いくつ食べても食べ飽きません。

スイーツ

果物も美味しいものがたくさんある静岡。それらを使ったスイーツも生まれています。温室メロン、伊豆のいちごを使ったスイーツなど、ぜひチェックしてみてください。

メロンロールロング

静岡県南伊豆町で育てられた、温泉マスクメロンの果汁をたっぷり使ったメロンロールケーキです。メロンの香りを楽しめます。

静岡の銘菓やお土産

静岡の銘菓といえば、浜名湖の「うなぎパイ」が有名ですよね。浜名湖のお土産として利用されるほか、静岡旅行にはピッタリの名品です。「うなぎパイ」の秘密や歴史についてはこちらの記事をご覧ください。

「うなぎパイ」はどうして“夜のお菓子”なの? 派生商品から「しらすパイ」まで、銘菓の歴史・由来に迫る!
うなぎパイとは うなぎパイは、うなぎの骨などから取った「うなぎエキス」が使われたお菓子です。静岡県浜松市に拠点をおく春華堂が販売し、浜名湖...

伝統と文化~静岡独自の文化活動

浜名湖
浜名湖と浜名湖大橋

静岡の伝統文化について見ていきましょう。

駿河雛人形

駿河雛人形とは、静岡県静岡市とその周辺で作られている人形です。人形の中心部である胴体に稲わらが使われ、銅の部分がふくよかな曲線を描いているのが特徴です。全国で作られるひな人形の胴体部分のうち、約7割は駿河雛人形といわれています。

大瀬神社例祭

毎年4月になると、大漁旗を大量に飾った華やかなな踊り船を海に出し、にぎやかな囃子にあわせて人々が踊るのが大瀬神社例祭(大瀬まつり)です。この地域に春の訪れを告げる伝統行事になっています。

大瀬神社は、引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ、ひきたぢからのみことじんじゃ)という別名もある
大瀬神社は、引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ、ひきたぢからのみことじんじゃ)という別名もある

サッカー王国

静岡といえば、サッカーが盛んな県としてよく知られています。静岡にはサッカーの競合校が多くあり、Jリーガーでは静岡県出身者が圧倒的に多くいるのだそう。

プロサッカーチームとしては、清水エスパルスとジュビロ磐田の2チームがあり、サッカー王国の地位を不動にしています。

スポーツやアクティビティ

静岡では、どんなスポーツやアクティビティを楽しめるのでしょうか?

冬のスポーツやアクティビティ

静岡ではほとんと雪は降りませんが、富士山2合目にあるスキー場「スノーパーク イエティ」は、外気温に関係なく造雪できるICS(アイスクラッシュシステム)で “日本一早くオープンするスキー場”として知られています。同スキー場では、スケートリンクでのアイススケートも楽しめます。

「スノーパーク イエティ」オープニングイベントの様子[画像提供:PR TIME]]

夏のスポーツやアクティビティ

静岡には水質のいいきれいな海水浴場がたくさんあるため、夏には海水浴が人気です。ほかにもマリンスポーツやパラグライダーなども楽しめます。また富士登山をはじめとした、トレッキングも定番人気です。

静岡出身の署名人・有名人

では静岡出身の有名人を確認しましょう。

長澤まさみ

静岡県磐田市出身の女優。父はサッカーの元日本代表で、ジュビロ磐田の監督を務めたことがある人物です。上京するまで静岡で育ちました。

広瀬すず・広瀬アリス

静岡県清水市出身でともに女優。姉のアリスが『Seventeen』の専属モデルオーディションでグランプリに輝いたことから芸能界デビューし、姉妹で同雑誌のモデルを務めることになりました。当初は姉妹で一緒に暮らしていたそうです。

三浦知良

静岡県静岡市出身、日本サッカー界のレジェンドといわれています。中学で単身ブラジルにサッカー留学し、その後日本代表を務めるなど、日本のサッカー界を牽引してきました。50代になった現在も現役を続行しています。

富士山のある県、静岡

富士山のある県、静岡
富士山のある県、静岡

関東と関西の中間あたりにある静岡県は、世界文化遺産に登録された富士山をはじめ、観光名所も多数ある場所です。海も山も豊かな自然が多いこの地には、おいしいご当地グルメもたくさん。また、サッカー王国としてもよく知られています。

静岡に出かけることがあったら、まずこの記事でどんなことが有名なのかチェックしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

日本最古の卵料理「たまごふわふわ」。とろける美味しさのレシピ公開!【静岡・袋井市発のご当地グルメ】
たまごふわふわの作り方 材料 1人分 鶏ガラスープ…200㏄(即席鶏ガラスープの素の使用も可。分量は各商品の仕様に沿う) 卵…1個...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事