目次
「エクオール」を知っていますか?
一時期からよく耳にするようになった「エクオール」という単語。どうやら更年期症状に良いらしい…という知識はあるものの、詳しく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「エクオール」は、大豆イソフラボンをもとに、腸内細菌によってつくられる物質。女性ホルモン(エストロゲン)に構造が近く、体内で女性ホルモンに似た働きをするということが分かっています。そのため、更年期症状の改善や、肌の不調改善、骨密度の低下抑止などもにもはたらくと言われています。
エクオールは、つくれる人とつくれない人がいる
女性ホルモンが減っていくことで、様々な不調が現れる更年期。似たような働きをしてくれるエクオールを体内で作れたら心強いですよね。しかし、エクオールは体内でつくれる人と、つくれない人がいるとのこと。日本人でエクオールをつくれる人はおそよ2人に1人、その中でも十分な量をつくれている人は4人に1人なのだそう!やがて訪れる更年期に怯えるアラフォーの筆者。どうか自分はつくれる人であって欲しい…と思っていました。
そんな折、とある展示会でエクオール検査ができるキットを発見。一緒にいた編集者のKさんと私は迷うことなく即購入し、互いに検査をすることにいたしました。
早速検査をしてみました! 尿検査をして郵送するだけ♪
購入したのは、エクオール検査「ソイチェック」。検査キットの中身はこちらです。
尿検査用のカップと保管容器、説明書、事前アンケート、発送用の封筒も入っています。
なぜ尿検査で分かるかと言うと、エクオールは腸内のエクオール生産菌によって作られ、体内で作用したあと、数日中に尿とともに対外へ排出されるからだそう。普段大豆を摂らない人は「検査の前日に豆腐なら半丁、納豆なら1パック程度を摂るように」と書かれていましたので、納豆1パックと、豆乳ヨーグルトを食べて、翌朝の検査に挑みました! 検査は、朝一番の尿がオススメとのことで、生理中の検査はNGです。
検査後は、同梱の封筒に入れてポストに投函すれば完了。ドキドキしながら結果を待ちます。
検査から数日で、検査結果が出たとのメールが!
ポスト投函からほんの数日で、検査結果が出たというメールが届きました。
移動中の電車でメールを受け取りましたが、開かずにはいられません!ドキドキしながら結果画面をクリックしました。
ショック…!!! 私はエクオールがつくられていませんでした。しかも、エクオールを作れる量別に、1~5段階(たくさん作れるほど数字が大きい)に分かれており、私は、最も作れていない「レベル1」。
なんだか、一気に更年期が怖くなってしまいました…。
エクオールの値は変わる可能性がある!?
落胆しましたが、検査キットに同梱されていたパンフレットによると、この結果は変わる可能性があるのだそう。エクオールをつくれなかった人がつくれる状態に変化する場合や、その逆もあるそう。
エクオールが作られている人には、次のような特徴があるそうです。
エクオールが作れる人の特徴
・豆腐や豆乳、納豆など、大豆食品をよく食べる
・睡眠時間を8時間以上とっている
・食物繊維を積極的に摂っている
・ほぼ毎日運動している
・タバコは吸わない
大豆食品や食物繊維をよく摂り、睡眠・運動・禁煙など基本的な生活習慣を整えることが良さそうですね。この生活を心がけ、また検査をしてみようと思います。
編集Kさんはエクオールをつくれる人でした!
ちなみに、一緒に検査をした編集部Kさんは、エクオールを作れるという判定でした。(うらやましい!)
話を聞いてみると、Kさんは生理前に多少のイライラや眠気はあるそうですが、生理痛はないとのこと。筆者はPMS(月経前症候群)や生理痛に悩まされてきたので、これらとエクオールとの関係も気になります。
落ち込まなくても大丈夫! サプリや、医療の力も借りて
とは言え、作れないならサプリメントからエクオールを摂るという手もあります。今はサプリメントの種類も増え、比較的お手頃なものや、エクオール以外の成分が配合されているものなどが販売されています。
もちろん、更年期症状に悩んだ際は、婦人科で相談することでホルモン治療や漢方など、自分に合った対策もできますので、この連載でも引き続き取材を続けていきたいと思います!
今回の検査はとても簡単でしたので、自分がどちらか気になる方は、是非試してみてください♪
エクオール検査「ソイチェック」のWEBサイトはこちら≫
寒河江尚子ライターの連載【ママの私をいたわるフェムケア】の第1回から読みたいときはこちら>>「冷え対策の新定番「おまたカイロ」!ママの修行の場、冬の公園でも大活躍♪」