「赤ちゃんラボ」の東大・開先生が監修! キーワードは「指」。モンポケ知育絵本『ぴかぴか とことこ』に赤ちゃんが夢中になる理由

ママ&パパから絶大な信頼を得ているポケモン公式ベビーブランド「モンポケ」。ついに待望の赤ちゃん向け絵本が新発売です! まるいボールを指でコロコロ、本をかたむけてコロコロ。「ピカチュウのボール」をさまざまな形に転がしてあそぶ、0・1・2歳向けの仕掛け絵本です。

絵本の中でピカチュウの仕掛けが転がる!?

知育絵本『ぴかぴか とことこ』 を開いたところ。

ピカチュウの仕掛けが絵本の中をコロコロコロ。運指や本を傾けることによって「動くボール」をさまざまな形に転がして遊ぶ『ぴかぴか とことこ』。この絵本を作ったのは「赤ちゃんラボ5.0」でも知られる東京大学・開一夫教授です。(過去のインタビュー記事はこちら

開教授といえば、ベストセラーとなった赤ちゃん絵本『もいもい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)や「シナぷしゅ」(テレビ東京系列)の監修を手がける、まさに赤ちゃん研究の第一人者。『ぴかぴか とことこ』は、そんな開教授だからこその「赤ちゃんが反応しやすい工夫」が詰め込まれた絵本となっているのです!

絵本をつくった人

開一夫(ひらき かずお)
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系(兼務)情報学環教授。「赤ちゃんラボ 5.0」を運営。絵本『もいもい』、『うるしー』、『モイモイとキーリー』(すべてディスカヴァー・トゥエンティワン)のほか、「シナぷしゅ」(テレビ東京系列)など TV の監修も行う。主な著書は『赤ちゃんの不思議』、『日曜ピアジェ 赤ちゃん学のすすめ』(ともに岩波書店)。

赤ちゃんは複数の感覚を統合することが大好き!

開 教授:絵本の基本は、視覚と聴覚の対応関係を構築することです。視覚は目で見ること、聴覚は読んでもらっている音声を耳で聞くことですね。

この『ぴかぴか とことこ』では目と耳だけでなく、自分の「指」を使ってピカチュウのボールを転がします。そうすることにより、視覚・聴覚に加えて、触覚や運動感覚との「対応づけ」を行うことができるのです。

指を使ってピカチュウのボールを動かして遊びます。

開 教授赤ちゃんは複数の感覚を統合することが大好きです。

お母さんやお父さんと一緒に絵本を目で見て、声を聞きながら、ピカチュウを指で動かす。それによって、たくさんの感覚を刺激することができるのです。この点が『ぴかぴか とことこ』の大きなポイントです。

はっきりした「形」、リズミカルな「音」、鮮やかな「色」、そして……

赤ちゃんが認識しやすいよう工夫した配色に、シンプルではっきりした形と音、そして読者のほうを向いたピカチュウ。ページをめくるごとに、ピカチュウの数はだんだん増えていきます。

赤ちゃんが認識しやすいカラーレイアウト。

ページの表面にはニスが引いてあり、少しの力でピカチュウのボールが滑らかに動く設計に。指で動かすのはもちろん、本を傾けると勢いよくコロコロコロ!とピカチュウのボールが転がっていきます。

何度も試行錯誤を重ねて、赤ちゃんが反応しやすい絵本を目指したこの絵本には、見開きいっぱいに赤ちゃんの「大好き」がつまっているんです

さらに、この絵本にはもうひとつポイントが。

開 教授絵本の中にはピカチュウのボールが「かくれる」仕掛けも入っています。触っていたボールが途中で「かくれたり」「またあらわれたり」するんです。

目で見て、手で触っていたものが「消えて」しまうことは、赤ちゃんにとっては「不思議」なこと。赤ちゃんの「不思議」を刺激する仕掛けも注目です。

このページでピカチュウのボールが隠れます。実際に本を手に取って体験してください。

ママ・パパ世代が親しんだ「ピカチュウ」

開 教授ピカチュウは、今のお母さん・お父さん世代が小さな頃から親しんできたキャラクターです。

お母さん・お父さんがピカチュウを笑顔で見ているのを、赤ちゃんはしっかりと観察するでしょう。好きなイラスト(キャラクター)の継承ですね。

*  *  *

いかがでしたか?

赤ちゃんが夢中になる工夫が詰まった仕掛け絵本『ぴかぴか とことこ』。書店でピカチュウと目が合った際には、ぜひお手に取ってみてください。

▼動画でもチェック!

こちらの記事もおすすめ

読み聞かせにあの人気声優が!モンポケ絵本シリーズ「ピカチュウとはじめてのともだち」がすごい!
こんにちは!  ほっこりおまかせイラストレーターのフジコです。4歳やんちゃ盛りの息子と8歳小2の娘の育児真っ只中です。 子どもたちは普段は...
作・ひらき かずお小学館1,540円(税込)

まるいボールを指でコロコロ、本をかたむけてコロコロ。「ピカチュウのボール」があちこちに転がる0・1・2歳向けの仕掛け絵本。東京大学・開一夫教授(赤ちゃんラボ)とともに、赤ちゃんの視覚や聴覚、触覚に働きかけるようにつくられています。
ISBN/978-4-09-735359-1

構成・文/小学館  児童創作編集部
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

編集部おすすめ

関連記事