水遊びには船のおもちゃ! お風呂仕様のものから水辺用まで、大人も子どもも楽しめる6選

PR

子どもがお風呂や水辺での遊ぶときにおすすめなのが、船のおもちゃです。お風呂で遊べるものから、水辺で遊べる本格仕様のものまで様々な種類があります。本記事では、水遊びの時間が楽しくなる船のおもちゃを厳選してご紹介します。

男の子も女の子も水遊びが大好き! お風呂や水辺での水遊びにかかせないのが、船のおもちゃです。スクリューが回りながら、バシャバシャと動く船の動きに子どもたちも夢中になること間違いなし。大人も子どもも水遊びの時間が楽しくなる船のおもちゃをご紹介します。

大海原へ出航!船のおもちゃで安全運行

子どもたちがなんといっても大好きなのが「水遊び」。子どもにしてみたら、お風呂や水辺はまるで大海原です。お風呂の中や水辺に大好きな船のおもちゃを浮かべれば、子どもも大人も自然とウキウキしてきます。船のおもちゃを片手に、さあ大海原へと出航です。

船のおもちゃの選び方やポイント

どんな船のおもちゃなら子どもが喜ぶのかな? と船の選び方に悩んでしまうことがあります。船のおもちゃを選ぶときのポイントは、水の出し入れがしやすく、遊び終わった後でも片づけしやすいものを選ぶとよいでしょう。
お風呂で使うものは、おもちゃの中にはいった水が出しやすいものにすると、衛生面でも安心です。

おもちゃの素材

水遊びで使う船のおもちゃで一番多い素材がプラスチックになります。

プラスチックであれば、水はけもよく多少の衝撃にも強いので水遊びにはおすすめの素材です。
他にもブリキ(金属)でできたものなどもあります。ブリキ(金属)でできたものは、使ったあとはしっかりと水気を取ってあげないと錆びてしまう恐れがありますので、注意が必要です。子どもがお風呂で使うならば、衛生面を考えたプラスチック製のもの、水辺で遊ぶのであれば衛生面をあまり気にしなくてもよいブリキなどのおもちゃがあります。

どんな機能があるか

水遊びで使う船のおもちゃにある機能には、船の中がピカピカと赤や青などの色が光り、目で見ることにより子どもたちの好奇心を集めるものがあります。他にも、船尾から水が発射されるもの、水の中でスクリューを使って水しぶきをあげながら走行するものなどと様々です。

電池が必要かどうかによって、船のおもちゃの機能は異なります。自分の子どもが好きな船のおもちゃは、動きが好きなのか? 船の色合いが好きなのか? どういったものが好きなのかを見極めてあげましょう。船のおもちゃのカラフルさや動きが、子どもたちのお風呂や水遊びの時間をとても楽しい時間にしてくれるでしょう。

対象年齢を確認

どんなに面白そうな船のおもちゃであっても、対象年齢に一致していないと遊ぶ子ども自身も面白さを感じにくくなってしまいます。小さな赤ちゃんには、動きの複雑なものや激しいものは適さないことも。船のおもちゃを買う場合は、しっかりと対象年齢をチェックするように心がけましょう。

お風呂で遊べる船のおもちゃ

お風呂で遊べる船のおもちゃは、いろいろとあります。船のおもちゃがあれば、子どもたちにとってお風呂の時間は、お父さんお母さんと遊びながら過ごせるさらに楽しい時間となるでしょう。お風呂で遊べる船のおもちゃの中でも、子どもたちに人気のある商品をいくつかご紹介します。

★お風呂で遊べる船のおもちゃ選び、ここがポイント!

誰もが通るであろ”お風呂イヤイヤの時期”も、船のおもちゃがあると大助かり! 「お船と一緒に遊ぼう」と声かけすると意外とすんなり入ってくれたりします。お風呂のおもちゃはとにかく衛生面が気になるところ。水はけがよく、お手入れしやすいタイプのものが安心です。

フィッシングボート

フィッシングボートは、お風呂に浮かべて、釣りを楽しむこともできる船のおもちゃです。対象年齢は、手の動きもしっかりしてくる2歳からとなっています。フィッシングボートでは、子どもも大人も大好きな釣りのゲームをお風呂で手軽に楽しむことができるのでついつい時間を忘れて夢中になること間違いなし。目の前にあると、思わず手にとって遊びたくなる、釣りゲームを楽しめる船のおもちゃです。

「お風呂で楽しそうに遊んでいました」(30代・三重県・子ども2人)

Green Toys (グリーントイズ) 潜水艦 ブルーキャビン


ブルーキャビンは、ミルクピッチャーを100%リサイクルしたアメリカうまれの潜水艦のおもちゃ。対象年齢は6ケ月ですので、少しずつお風呂に慣れてきた赤ちゃんも楽しく遊べる船のおもちゃになります。

「気にってよく遊んでいました」(20代・千葉県・子ども3人)
「お風呂で喜んで使っていました」(40代・宮城県・子ども1人)

Green Toys (グリーントイズ) タグボート レッド


タグボートレッドは、赤ちゃんから子どもまで幅広く楽しめる船のおもちゃです。牛乳パック(プラスチック)をリサイクルしたアメリカ生まれのタグボートレッドは、船体いっぱいの水を入れてジャーっと船外に出して楽しむことができます。子どもたちは水を入れて出しての遊びが大好き。子ども心をがっちりと掴んでくれるタグボートレッドです。

アンパンマン 水車くるくる! おふろでパズルボート

「一つ一つのパーツが大きくて、簡単に組み立てたり型はめで遊んだりと、小さいうちから楽しんで遊んでいる。 4歳の今は、乗り物に興味が出てきたので、船として湯船に浮かべたりと、まだまだ遊んでいる。」(30代・福岡県・子ども2人)

水辺で遊べる船のおもちゃ

船のおもちゃの中には、お風呂だけでなく水辺で遊べるものがあります。お風呂だと衛生面が気になりますが、水辺であれば大丈夫。大好きなお父さんお母さんとの水遊びは、子どもの心も豊かにしてくれて有意義でのとても楽しい時間となるでしょう。子どもと一緒に水辺に浮かべて遊べる船のおもちゃをご紹介します。

★水辺で遊べる船のおもちゃ選び、ここがポイント!

どんな浅瀬でも、水のある場所で遊ぶ時は子どもから目を離さないのが鉄則! 大人も一緒に楽しめるおもちゃを選ぶのがオススメです。懐かしのブリキのおもちゃから、速度の出る電動式まで、パパママが童心に帰って遊べるタイプを選んであげてください。

ポンポン丸 【ブリキ製】

ポンポン丸は、最近では目にすることも少なくなったブリキ(金属)でできた船のおもちゃです。昔ブリキのおもちゃで遊んだお父さん・お母さんの方が懐かしさで手に取って遊びたくなるはず。プラスチックとは違うブリキならではの船のおもちゃを親子で楽しんでみるのもよいでしょう。ブリキのおもちゃのなかには、たまに偽物が売られていることもあるので、ポンポン丸を買うときにはしっかりと日本製であるかを注意する必要があります。

パワー レスキューボート DX2 船 お風呂遊び 水鉄砲


スイッチを入れると噴水のように水が出て、船の中も赤や青の色を放ってくれるプラスチック製の電動のおもちゃです。対象年齢3歳からと小さくても楽しめる仕組みがたくさん。赤や青に光る色彩に目が釘付けになり、船の前面からぴゅーっと飛び出す水の動きで子どもたちは大喜びです。

自分にぴったりな船のおもちゃで遊ぼう

水辺やお風呂の中で遊べる船のおもちゃは、赤ちゃんから大人まで幅広い年齢層で楽しむことのできる玩具です。船のおもちゃと言っても、電池を入れて光や軽快な動きで楽しませてくれるものから、電池入らずで自然の動きで楽しませてくれるものもあります。大好きなお父さん、お母さんとお風呂でも水辺でも思いっきりの笑顔で遊べる船のおもちゃで時間を忘れて水遊びを満喫してみませんか。

あなたにはこちらもおすすめ

水遊びの定番【おすすめ水鉄砲】お風呂もプールも盛り上がる!
水鉄砲の種類 水鉄砲は、大きく分けて3つの種類があります。それぞれ特徴を詳しくみていきましょう。 加圧式 タンクの中に空気を送り込み、...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事