水遊びの定番【おすすめ水鉄砲】お風呂もプールも盛り上がる!

夏の暑い日に人気の遊びといえば、水遊びです。子どもから大人まで楽しむことができます。そんな水遊びをより楽しく盛り上げてくれるのが水鉄砲です。シンプルなものから高性能なものまで多くの種類があるため、どれを選べば良いか迷ってしまう人が多いのではないでしょうか。
この記事では、水鉄砲の特徴や選び方、おすすめ商品についてご紹介します!

種類

水鉄砲は、大きく分けて3つの種類があります。それぞれ特徴を詳しくみていきましょう。

加圧式

タンクの中に空気を送り込み、その空気圧で水を発射する仕組みです。3つの中で最も飛距離が長く、アウトドアなどで本格的な水遊びをする際におすすめです。性能が良く、大人でも十分に楽しむことができます。複雑な仕組みのものが多いので、小さい子どもには扱い方が少し難しいかもしれません。高性能な分、値段は高めです。

引き金式

引き金を引いて、タンクに貯まった水を発射する仕組みです。拳銃のような形をイメージすると分かりやすいでしょう。シンプルな仕組みで扱いやすく、小さな子どもも安心して遊べます。タンクの中に入れられる水の量が少ない傾向にあるので、すぐに給水できる場所で遊ぶことをおすすめします。

シリンジ式

水を筒の中に入れて棒を押し込みながら水を発射するという昔ながらの仕組みです。自分の力加減で威力を調整することができるので、3つの中で最も奥が深いと言えるでしょう。構造がシンプルなので、価格が安い割には耐久性が抜群という点が嬉しいですね。構造だけではなく見た目もシンプルなものが多いので、ビジュアルにこだわりたい方には物足りないかもしれません。

選び方

では、実際に商品選びをする際、どのような点に注意して選べば良いのでしょうか。商品選びを始める前に確認しておきましょう。

対象年齢は

小さめのものから大きめなもの、シンプルな仕組みのものから複雑なものなど、商品によって特徴が大きく異なります。商品ごとに設定されている対象年齢を参考に、自分の子どもに合ったものを選びましょう。ただし、対象年齢の範囲内であっても、大きすぎたり重すぎたりして遊びにくいというケースもあるようです。自分の子どもの身長や体力に合ったサイズのものを選ぶのも大事なポイントです。比較的小さい子どもには、キャラクターものの商品を選んであげると喜ばれるかもしれません。

遊ぶ場所は

水鉄砲は自宅の庭やお風呂場、公園、プール、川などいろいろな場所で遊ぶことができます。飛距離が長いものや威力が強いものを自宅の庭やお風呂場で使うと、パパママとしては少し心配ですよね。一方で、広い屋外では思い切り水を飛ばして遊びたいものです。遊ぶ場所に合った水の飛距離や威力のものを選ぶようにしましょう。自宅用、屋外用など、複数種類揃えて使い分けるというのもおすすめです。

子どもに人気の水遊びのおもちゃ10選|お庭やお風呂で大活躍!エコな手作りおもちゃのアイデアも♪
徐々に日が長くなって暖かくなるにつれ、子供たちの外遊び時間も長くなり遊びもどんどんヒートアップしてくる時期になってきました。夏を前にして、お...

おすすめ水鉄砲7選

アヒル隊長プカプカ水てっぽう – パイロットインキ玩具

ぽってりとしたフォルムが愛らしいアヒル隊長の水鉄砲です。体を押すと口から水が飛び出す仕組み。シンプルな仕組みでサイズも小さめなので、1.5歳の子どもから安心して遊べます。水面に浮かべて遊ぶことができるため、お風呂遊びやビニールプール遊びに最適です。対象年齢は1.5歳以上。

ベビーロディ みずてっぽう – トイローヤル

馬をモチーフにしたイタリア生まれのキャラクター、ロディの水鉄砲です。胴体部分を押すと、水がぴゅっと飛び出します。ホワイト、イエロー、ピンクの3色がセットになっているので、兄弟姉妹やお友達と一緒に遊ぶことができますよ。カラフルなロディが3つ並んでいるだけで癒されそうですね。お風呂嫌いな子どもに持たせてあげると、喜んでお風呂に入ってくれるかもしれませんよ。対象年齢は1.5歳以上。

アンパンマン大きなみずでっぽう – アガツマ

引いて押すと水が出てくるシリンジ式の水鉄砲です。持ち手部分に大きなアンパンマンの人形が付いており、筒の部分にはバイキンマンやメロンパンナちゃんなどの絵が描かれています。ノズル部分を切り替えることでシャワーのように噴射することもできます。2種類の噴射方法を楽しむことができ、子どもは満足してくれるでしょう。アンパンマン好きの子どもにはたまらない水鉄砲です。バイキンマンバージョンもあるので、好きな方を選んであげてくださいね。対象年齢は3歳以上。

ディズニー アリエル リュック型ウォーターシューター – トイざらス

水を入れたタンクを背負いながら遊べるリュック型のウォーターシューターです。タンク部分はピンク色の貝の形になっており、ディズニープリンセスの中で大人気のアリエルが描かれています。男の子にはトイストーリーの人気キャラクター、三つ目のエイリアンがデサインされたものがおすすめです。飛距離は6~8メートル。リュックの紐は調整が可能なので長く遊べるでしょう。対象年齢は3歳以上。

ナーフ スーパーソーカー マイクロバースト2 – ハズブロ

アメリカで大人気のスーパーソーカーシリーズ。サイズは比較的小さめですが、最大の飛距離はなんと10メートル!迫力ある水遊びが楽しめそうですね。屋外で思い切り水遊びを楽しみたいときにおすすめですよ。小さな部品が付いているので、誤飲の恐れがあります。3歳未満の子どもがいるご家庭は注意が必要しましょう。スーパーソーカーシリーズ以外のラインナップも非常に豊富なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。対象年齢は6歳以上。

ウォーターガン ウェーブタンク – 池田工業社

数多くの水鉄砲を手掛ける池田工業社の商品で、見た目がかっこいい本格仕様となっています。ビジュアルを重視する方に最適!周りから注目の的となるかもしれませんよ。大人でも背負うことができる長さのベルトが付いたリュック式です。約2リットルというたっぷりとした容量なので、一度給水すれば長く遊ぶことが可能です。最大飛距離は8メートルと長めなので、外で思い切り楽しむことができますよ。対象年齢は6歳以上。

バトルショットからかさくん – オンダ

開閉できる傘付きで、水を噴射するだけではなく相手の攻撃を防ぐことができるというユニークな水鉄砲です。攻撃と防御が同時にできる優れもので、値段も安いのでコスパの高い商品です。サイズが小さめで飛距離はそんなに長くありませんが、小さな子どもでも楽しめます。

3COINSのリュック型水鉄砲に脱帽!かわいい・実用的・リーズナブル♡ 三拍子揃ったキッズの夏支度おすすめを厳選
日常の便利グッズや人気キャラクターとのコラボアイテムなどが話題で、おしゃれママ達の心を掴んで離さない3COINS。300円の商品がメインの店...

お気に入りの水鉄砲で暑い日を乗り切りましょう!

シンプルなものからユニークなもの、高性能で本格的なものなどさまざまな種類があります。どれにしようか考えるだけでワクワクしちゃいますね。複数の水鉄砲が1セットになったものをシェアしたり、値段が安いものを複数個買って、家族や兄弟と一緒に遊ぶというのもおすすめです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事