漢字に自信がある大人の皆さん! 小学1~2年生レベルの漢字クイズを侮るなかれ【無料ドリル・名探偵コナン編】

大好評のHugKum「無料ドリル」に、この春『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』が登場。小学校で習う1026字は大人が日常で使う漢字ばかりですが、こんなふうにクイズで出題されると意外と難しい!? お子さんと一緒にパパママも挑戦してみてください。

名探偵コナンが出題:共通する部首は?

ではさっそく腕だめし。下の4つの漢字に共通して入る部首は何でしょう。

実はどれも小学1~2年生で習う漢字ばかりなんです。むむむ、こうして部分だけ見せられると意外に難しい…! わからない人は、 降参してしまう前に下の囲みマドの中の「ヒント」をチラ見してください。(答えは記事末)

部首クイズ①

水に関する漢字に使われる部首です。すぐわかっちゃいますね。

部首クイズ②

この部首は、ひもや縄、織物、衣服のほか、刺繍や染物で用いる色に関する漢字によく使われます。

部首クイズ③

こちらは時間や天体の運行、気象や明暗に関する文字によく使われる部首です。

部首クイズ④

この部首は、「ことば」や「伝達」などに関わる漢字につくことが多いです。

【部首クイズのヒント】

上の4問に入る部首は、以下のいずれかです。
さんずい、ごんべん、いとへん(いと)、ひへん(ひ)

※答えは記事末

名探偵コナンが出題:「語彙力×漢字力」掛け合わせクイズ

矢印の向きに読んだときに熟語が完成するように、タテ・ヨコに共通する漢字1字を入れてください。(答えは記事末)

語彙力×漢字力クイズ①

誰もが最初に覚える漢字…かもしれません。

語彙力×漢字力クイズ②

こちらも小学1年生で習う漢字。体の一部を意味します。

語彙力×漢字力クイズ③

上の2問と同様に、タテに読んだときと、ヨコに読んだときとで読み方が変わります。

語彙力×漢字力クイズ④

ヨコ方向の言葉から先に考えるとわかりやすいかも…。

続きは「HugKum 無料ドリル」で閲覧・ダウンロード

いかがでしたか。上記の漢字クイズは『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』から出題しました。同書は「名探偵コナン」のまんがシーンを見ながら、学年別のクイズ形式で小学校6年間で習う漢字1026字を楽しく習得できます。

『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』原作/青山剛昌 監修/南雲ゆりか (小学館)1650円(税込)
『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』より

 

同書は「HugKum 無料ドリル」から、その一部を閲覧・ダウンロードすることが可能です。

「HugKum 無料ドリル」は、小学館から刊行されている市販ドリルの一部を無料でダウンロードできるサービス。2024年の春休みから新学期に向けて、上でご紹介した『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』を含む「名探偵コナンと学べるシリーズ」が、あらたに3コンテンツ加わり、全48種のドリルをお試しできます。

新コンテンツは、名探偵コナンの「漢字力」「英熟語」「歴史・地理」の3点!

今回新しく加わったのは「名探偵コナンと学べるシリーズ」の以下3点。

『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』は、上でご紹介したとおり。クイズ形式で構成された例文は、朝日新聞「EduA」などに連載を持つ監修者が作成しました。「レベルアップ問題」もあり、中学受験を目指すお子さんにもおすすめです。

同シリーズの『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』『名探偵コナンの12才までに歴史・地理センスを育てる165問』も新たにダウンロードサービスに加わりました。

「無料ドリル」の使い方はかんたん

「HugKum 無料ドリル」にはその他にも、プリスクールの幼児から学年別、発達障害までをカバーするさまざまなタイプのドリルをお試しできます。利用方法はかんたん。

HugKum 無料ドリル」のサイトからお好きなドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック。無料ダウンロード提供しているページを「試し読み」風に概観できます。内容が気に入ったら、各ブラウザの操作方法に沿ってお手元の端末にダウンロード。ご自宅やサービス店のプリンターで出力すれば、何度でもお試しドリル体験ができます。

気になるドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック!

 

さらに「ダウンロード」「印刷」などの機能ボタンをクリックしてご活用ください。(お使いになる端末によって見え方が異なります)

*【HugKum無料ドリル】は、PC・スマートフォン等から自由にアクセスできますが、ダウンロードには小学館IDへの会員登録が必要です。

※小学館IDとは小学館の各サービスを利用するためのログインアカウント。お気に入りメディアの最新情報・登録者限定プレゼント・イベント招待・クーポン入手等に利用できます。

「名探偵コナン」のラインナップがずらーり!

気分一新の春。新学期に向けた自宅学習のテキストに最適なコンテンツがたっぷりのHugKum「無料ドリル」。

名探偵コナンのシリーズは他にも「難しいことば」「算数センス」「英単語」「理科センス」「世の中のこと」と豊富なラインナップです。親子で出題しあったり、学んだことを日常会話に織り交ぜながら、楽しく学力アップにつなげてください。

【部首クイズの答え】
①さんずい ②いとへん ③ひへん(ひ) ④ごんべん

【語彙力×漢字力クイズの答え】
①一 ②手 ③直 ④合

こちらの記事もチェック!

「二束三文」「アーカイブ」「つるの一声」の意味ちゃんとわかってる? 語彙テストに挑戦【無料ドリル・名探偵コナン編】
名探偵コナンが出題① 「二束三文」「鳴かず飛ばず」ぜんぶわかる? まずは『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』から出題...

構成・文/HugKum編集部

©Gōshō Aoyama / ©Nagumo Yurika, Shogakukan 2020 Printed in japan

編集部おすすめ

関連記事