実物大の動く「ミライドン」が衝撃の完成度!「子どもの夢を夢で終わらせない」トヨタ技術者たちの挑戦【トヨタミライドンプロジェクト】

東京ミッドタウン日比谷アトリウムに登場したミライドン

トヨタ技術会と株式会社ポケモンが「トヨタミライドンプロジェクト」を始動!ほぼ実物大の動く、伝説のポケモン「ミライドン」の展示と試乗体験イベントが3月15日(金)から3月17日(日)までの3日間、東京ミッドタウン日比谷アトリウムにて実施されます。イベント発表会の様子やプロジェクトの内容を紹介します。

Switchのジョイコンで動く!ほぼ実物大の「ミライドン」


トヨタ自動車内の有志団体、トヨタ技術会が株式会社ポケモンとともに「ミライモビリティ」をテーマに、想像する楽しさとものづくりの力を伝えるプロジェクト「トヨタミライドンプロジェクト」を始動しました。

東京ミッドタウン日比谷アトリウムに登場したミライドン
東京ミッドタウン日比谷アトリウムに登場したミライドン

高さ(3.5メートル)と重さ(240キロ)とほぼ実物大で、「ドライブモード」「4足モード」に変形可能。まるでゲームから飛び出して来たような完成度にびっくり!ゲームに登場するミライドンをできる限り忠実に再現していったらほぼ実物大になったのだそう。

さらに驚いたのは、このミライドンがSwitchのジョイコンで動くこと。細部までトヨタ技術会のこだわりが感じられます。


4足モードからドライブモードに変形する際、ゲームと同じようにミライドンのしっぽが丸まり後部車輪になるのだそうです。

トヨタミライドンプロジェクトとは

トヨタ技術会は70年の歴史があり、1年の任期で任命された技術の研鑽に興味を持つメンバーで組織された「人と技術の力で開く未来」を追求している集団です。

トヨタ技術会の担当者の目にとまった子どもの絵

23年度のテーマ「ミライモビリティ」のキーワードは“想像と憧れ”。子どもたちの憧れをもとに企画を進めていくにあたり、豊田市の小学生に「将来のモビリティでどんなものがあったら楽しいですか?」というアンケートを実施したところ、集まった8000枚のアンケートの中にあった「ミライドン」の絵が担当者の目に留まりました。

「友達のように意思疎通ができて、その背に乗って楽しく移動ができる」という、子どもたちの夢を明確に具現化していたことがプロジェクトの発端となりました。


「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること」を社是とし、面白いことや、新たな可能性に挑戦している株式会社ポケモンも企画に賛同。
「大人の本気がこどもの夢になる」「夢は夢で終わらない、想像が未来を作る」ということを伝えようと「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」の製作がはじまり、2023年6月からたった半年でミライドンが完成しました。

実際に動くミライドンに会いに行こう!


動画ではプロジェクトの様子を見ることができます。

【展示概要】
開催期間:2024年3月15日(金)~ 2024年3月17日(日)
時間  :11:00~21:00
場所  :東京ミッドタウン日比谷 アトリウム
主催  :トヨタ技術会、株式会社ポケモン

イベント詳細サイトは>こちら

子どもたちの夢は無限大

「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」はこれからも進化していく!?ゲームの世界の相棒が、現実に現れるなんて夢のよう。「トヨタミライドンプロジェクト」の今後の活動が楽しみです。

「ミライドン」とは


2022年に発売された『ポケットモンスター バイオレット』に登場する伝説のポケモン「ミライドン」。一緒にバトルし成長していく主人公の相棒でもあるミライドンは、場面に応じて姿を変えることができます。4足歩行(リミテッドモード)や2輪のバイクのような形(ドライブモード)になり、主人公を乗せてさまざまな場所へ行くことができます。

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

こちらの記事もおすすめ

【地域の魅力を発信する“推しポケモン”】に福井県担当としてカイリューが仲間入り!ラッピング電車や『ポケふた』が登場予定
「ポケモンローカルActs」の活動 株式会社ポケモンでは、2018年4月以降、地域とポケモン、それぞれのファンが増えることを目指し...

取材・文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事