【無印良品】で揃える新学期アイテム大集合。シンプルデザインの文房具、学習机、収納グッズで、すっきり新学年スタート!

衣食住、さまざまな角度から暮らしを豊かにしてくれる【無印良品】。今回は、子どもたちの新学期に向け、準備したいアイテムに注目! 文房具、学習机、収納グッズ… 豊富なラインナップとともに、話題のアイテムをHugKumが調査しました。

入学、進級など、変化の多い春。新学期を迎える準備は、もうされましたか? 新学期に向けて、子どもたちの持ち物や子ども部屋の収納を見直す方も多いのでは。入学という大きな節目を迎える方は、学習机をどうするかも悩みますよね。無印良品なら、文房具から収納グッズ、学習机まで、すべて揃います!

毎日使う文房具は便利でシンプルに

最初に注目するのは文房具。毎日使うものは、使いやすくてお気に入りのものがいいですよね。無印良品の文房具は、余分な機能を省き、無駄のないシンプルなデザインが魅力的! どれも使いやすく、飽きがこないので、長年の愛用者も多いアイテムです。

学習帳、ノート

無印良品のノートの定番といえば「裏うつりしにくいノート」。 書き味がさらさらとなめらかで、ペラペラしすぎず厚すぎない、安心感のある紙。デザインは上下、左右、裏表がなく、どちらからでも使えます。5冊セットで199円という良心的な価格も魅力的。

実際に筆者も高校時代から現在まで長く愛用しており、5冊とも背表紙の色が違うので、学生時代は教科ごとに分けて使っていました。

植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組


サイズ/B5、30枚、6mm横罫
価格/199円
詳しくは>こちら

そんな安心感のある無印良品のノート、実は子ども向け学習帳もあるのを知っていましたか? ラインナップは、こくご、漢字、算数、方眼、自由帳など全8種類。ナチュラルな色味とシンプルなデザインが無印良品らしく、統一感があります! 再生紙を使った、環境にも優しいノート。

学習帳 こくご 8マス


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 こくご 12マス


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 漢字 50字


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 漢字 84字


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 算数 6マス


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 算数 17マス


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 5mm方眼


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

学習帳 自由帳


サイズ/B5
価格/120円
詳しくは>こちら

筆箱、ペンケース

持ち物のキャラクターや柄物禁止というルールがある学校もありますよね。無印良品のペンケースは無地でシンプル。安心して使えます。ポリプロピレン、ナイロンメッシュ、デニム、帆布、アルミ、ステンレスなど様々な素材と形でラインナップも豊富。

その中でも、「ポリプロピレン 筆箱」は、ペンホルダーや仕切りが付いていておすすめです。半透明で中身が透けてわかりやすいですし、ペンホルダーの裏には定規や予備の鉛筆をいれられる収納スペースも充実!

ポリプロピレン 筆箱


サイズ/約幅225×奥行75×高さ25mm
価格/290円
詳しくは>こちら

下敷き、定規、コンパス、なんでも揃う!

ノートやペンケース以外にも、鉛筆、のり、はさみ、下敷き、定規、シャーペン、テープ、コンパス、鉛筆削りなど… 必要な文房具は、本当に一通りなんでも揃っています。ぜひ、「無印 文房具」で一度検索してみてください!

木のぬくもり×春色のデスク

小学校入学を迎える方は、このタイミングで学習机を準備するかも迷いますよね。無印良品のシステムデスクは、学習机にもぴったり。木のぬくもりやシンプルなデザインが、お部屋のインテリアにも自然となじみます。別売りで上置き棚やキャビネットも購入可能。

新発売の春色デスク

まず紹介したいのは、「木製デスク リノリウム天板」! 2024年に新発売されたばかりで、従来の木製デスクの天板に、グリーン、ピンク、グレーの3色から選べるカラーがついたもの。新生活や新学期にもぴったりで、とってもかわいい「春色デスク」です。

木製デスク リノリウム天板


サイズ/幅110×奥行55×高さ70cm
価格/39,900円
詳しくは>こちら

従来からの王道「木製デスク」

ナチュラルな色味の木材が美しく、シンプルで洗練されたデザインはどんなインテリアにも合います。実際に触ってみると、さらさらと滑らかな触り心地。天板だけでなく、デスクの脚も角を取ってあり、丁寧な作りを感じます!

木製デスク


サイズ/幅110×奥行55×高さ70cm
素材/オーク材
価格/34,900円
詳しくは>こちら

木製デスク用上置き棚


サイズ/幅109×奥行20×高さ30cm
素材/オーク材突板
価格/10,000円
詳しくは>こちら

木製デスクキャビネット


サイズ/幅39×奥行48×高さ58cm
素材/オーク材突板
価格/25,000円
詳しくは>こちら

コンパクトな「パイン材デスク」

パイン材デスクは、木製デスクよりもサイズがコンパクト。明るい色味で、木目が綺麗なデスクです。コンパクトなサイズ感は、子どもにぴったり。きょうだいなどで揃えて複数置きたい場合も、部屋の圧迫感を抑えられます。

パイン材デスク幅86cm


サイズ/幅86×奥行58×高さ70cm
素材/パイン材
価格/17,900円
詳しくは>こちら

パイン材デスクワゴン


サイズ/幅24×奥行55×高さ57.5cm
素材/パイン材
価格/9,990円
詳しくは>こちら

デスクと組み合わせ◎ 収納グッズ

最後に、ぜひデスクと組み合わせて使いたい収納グッズを紹介。書類や文房具は、引き出しの中でぐちゃぐちゃに混ざりがちですよね。収納グッズと組み合わせて、子どもにとっても整理しやすい環境に!

キャビネットには「ファイルボックス」

紙類の収納といえばファイルボックス。収納アイテムは、ブランドを揃えることでサイズがぴったりだったり、重ねられたりするのでおすすめです。無印良品のファイルボックスは、デスクキャビネットにピッタリフィット。

また、子どもが使わなくなっても、キッチン周りでフライパンの収納や、洗面所でドライヤーの収納など、幅広く活用できるのも嬉しい点。「再生ポリプロピレンファイルボックス」は新商品! 再生材を20%使用している上、従来のものよりも低価格です。

再生ポリプロピレン入りファイルボックス・スタンダードタイプ


サイズ/約幅10×奥行32×高さ24cm
カラー/ホワイトグレー
価格/590円
詳しくは>こちら

引き出しには「デスク内整理トレー」

デスクの浅い引き出しには、デスク内整理トレーを入れるのがおすすめ! サイズ別に4種類あるので、収納したいものに合わせたり、4種類をそれぞれ組み合わせるなど、ぴったりなものを見つけて。

ポリプロピレンデスク内整理トレー1


サイズ/約100×100×40mm
価格/150円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー2


サイズ/約100×200×40mm
価格/250円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー3


サイズ/約67×200×40mm
価格/190円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー4


サイズ/約134×200×40mm
価格/250円
詳しくは>こちら

大変な準備も楽しみたい!

限られた時間の中で、新しい環境に向けて準備することは大変ですよね。そんな中でも、気分があがるアイテムを見つけて、ひとつひとつの買い物を楽しんでいきたいものです! 学生から社会人まで、幅広い年代層から愛用されている無印良品。子どもの持ち物としても、長く愛用できるのではないでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

お絵描きや工作好きのお子様に!子どもの文房具と作品の整理収納5つのコツとは?【整理収納アドバイザーママが教えます!】
悩みのタネ…お絵描きや工作好きの文房具と作品。どうする? 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事