「あの子とはつき合わないで!」我が子に言っていませんか?【子どもの友人関係、教師ならこう寄り添う】

子どもが心配なあまりつい、お友だち関係に口を出してしまっていませんか? 親にとっては悪い友だちに見えても、子どもにとっては違うこともあります。今回はそんな場面を『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)より紹介します。子どもの目線に立って、寄り添うきっかけにしてみてくださいね。

※ここからは『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)の一部を抜粋・再構成しています。

子どものピンチ!親が友だちの悪口を言ってくる

君には、どうしても許せないし、納得がいかないことがある。

それは、君の親が君の友だちの悪口を言うこと。

友だちとはうまくやっているつもりだし、すごく仲がいいのに、家に帰るとくどくど文句を言われてしまう。

例えば、「あいさつをしない」「言葉遣いが乱暴」・・・・・・って感じで言ってくる。

最後には、「あなたが勉強しなくなったのは、あの子のせいじゃないの?」なんて言われる。「それは自分の問題なのに・・・」って思う。でもあんまり勉強していないから、反論もできない。

だいたい自分がつき合う友だちが、親に迷惑をかけたことはないし、「だれとつき合おうが、自分の自由じゃないか」とも思う・・・・・・。

自分で解決!のヒント

とても腹立たしいのはよくわかるよ。だって、君にとって、友だちはなによりも大切なもの。だから友だちの悪口を言われるのは腹が立つよね。

でも、ちょっとだけ視点を変えてみよう。そもそも君の親は、どうしてそんなふうに君の友だちの悪口を言うんだろう?

「君のことが嫌いだから?」まさか!(笑)

「友だちのことを困らせたいの?」そんなことしても親は得をしないよね?

だとすると・・・・・・そうそう。ただ、君のことが大切で、心配なんだよ。

それがわかったら、あとは「君と友だちがつき合っていて、困ることはないし、悪影響もないんだ」と、親に伝えてあげればいい。

怒りをぐっとこらえて、友だちの良いところを、親にたくさん伝えよう。

※ここまでは『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)の一部を抜粋・再構成しています。

読むと子どもの心が軽くなる

今回紹介した『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)には、他にも「兄弟・姉妹と比べられるのがイヤ!」「ヘンなサイトを見ていることがバレちゃった!」など、誰もが直面したことのあるお悩みが多数紹介されています。

著者の北海道公立小学校教諭 山田洋一先生は、誰もが知る学級経営に関する発信の第一人者で、子どもへの言葉かけのプロです。

著者・北海道公立小学校教諭 山田洋一先生

5月18日(土)に山田先生の声かけセミナーが開かれますので、気になった方はぜひ参加してみてください。

セミナーをチェック

山田洋一先生が、学級での「困った場面」をとりあげ、各場面における言葉かけのケース・スタディをお届けします。

【開催日時】2024年 5月18日(土)19:00~20:30(90分)
※2週間の見逃し配信付き
※複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。複数人分をまとめてお申し込みご希望の場合は senseiseminar@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。

申込みは>>こちらから

5月の連休明け、なんとなく学級が落ち着かない時期、「子どもたちにかける言葉」を、もう一度考え直してみませんか?

著書はこちら

著・山田洋一 まんが・明野みる小学館1650円(税込)

第一章には「自分の顔がヘンすぎる!」「この頃、すごくイライラする!」「友達が少ない」「好きな人ができた…」「クラスのボスがこわい…」といった、学校生活と友達に関する悩みについてのアドバイスがいっぱい。
第二章では「両親の仲が悪すぎる…」「進路について親と考えが違う…」「ネットやゲームを制限されるのがウザい!」「兄弟・姉妹と仲が悪い」等々、家族関係の悩みや、親との間のトラブルを解決するためのヒントが得られます。
全ページカラーで、ギャグマンガやイラストがいっぱい。
悩んだときにいつでも、どこからでも笑いながら読めます。自分の部屋の本棚にいつもキープしておきたい「読むサプリ」です。

こちらの記事もチェック

友だちが万引き・・・「誰にも言うなよ」にどう対応するのが正解?【学級経営のプロならこう解決する】
※この記事は『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)の一部を抜粋・再構成しています。 子ども...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事