【ホームセンターで手軽に買える!】ラベリング・袋とじに便利な「ワザアリテープ」は食品保存の最強パートナー!

1袋に複数個入っているバターロールやスティックパンなどを朝ごはんに召し上がるご家庭も多いのではないでしょうか? そのパンが少しだけ余った時、どのように保存していますか?

見つけた!食品用のテープ

「ワザアリテープ」という商品を初めてみたのはホームセンターの食器・調理用品売り場でした。「セロテープ」や「ケアリーブ」などで有名なニチバンが作っている商品なので安心感もあり、「試してみたいな」と思ってひとつ購入しました。

開封すると養生テープをそのまま小さくしたような形のテープに、芯にはめ込んで冷蔵庫につけておけるマグネットテープホルダーがついています。

マグネットデザインはいくつかあり、すべてがかわいらしくて悩みました

帰宅後さっそく冷蔵庫へセット。まずはパッケージに書かれていたように、「ラベル」にも「封どめ」にも使える、ということに興味をもちました。

「確かに、いつ作ったかわからなくて捨ててしまっている惣菜や調理品、多いな」
「うまくクリップでは留められないパッケージの食べ物ってあるよな」

このようなことを思い当たる方は多いのではないでしょうか?

我が家ではたまに、業務用の食料品を扱うお店に行って購入する時があります。大好きなのが乾麺のフォーやライスペーパーなどですが、1袋に入っている数が多いことに毎度頭を悩ませていました。例えばその袋を封するのにぴったり。ロール状のテープなので、貼りたいものに合わせて長さを決められるのもポイントでした。

また、食品への用途として発売されているテープなので、安全性も担保されているのも決め手でした。

こちらも便利!カットタイプのワザアリテープ

ワザアリテープには別の形のものもあります。

子どもの力と大人の力

我が家の娘は、朝ごはんにパンを食べます。特に好きなのはチョコチップの入ったスティックパンやバターロールです。でも1袋に5〜6個入っているので、さずがに一度では食べきれません。

紙を束ねるときに使うこれがダブルクリップです

娘がまだ保育園児だった頃には、袋の上部を何度か折り返し、ダブルクリップで留めていました。

娘が小学生になり、私と同じようにダブルクリップを勧めてみたのですが…。ダブルクリップを開くのはかなりの力が必要で、小柄な1年生には残念ながら使うことができませんでした。

カットされているからお子さんも使いやすい!

その後、ワザアリテープのシリーズでカットされた商品があることを知りました。それが「ワザアリテープカットタイプ」です。あらかじめカットされたテープが付箋のように重ねられています。

端の少しの幅だけ粘着物が付けられていないので、1枚ずつはがしやすくなっています。

娘の席近くのテーブルの角に貼って使いやすくしました

このタイプだと、娘が食べたパンの袋を子ども自身で閉じることができるので、とても便利に使っています。他にも食べ残したスナック菓子を明日まで置いておくようなときに使えます。

冷蔵・冷凍するものに貼っても大丈夫

ワザアリテープは封をする使い方以外にも、ラベルとして、中身や作った日付などをメモして貼っておくことができるのです。食品を入れた包装や容器、おにぎりを包んだアルミホイル・ラップ類に貼り付けて便利に使えます。

同じシリーズに「ワザアリマーカー」があって、ワザアリテープにメモを書く際にとても便利ですよ。

先日は焼きおにぎりを作りためて冷凍して保管することにしたので、ワザアリテープを適度なサイズにカットして、ワザアリマーカーで作成日と「焼きおにぎり」とメモをしました。これで他の家族が見ても、いつ作った何なのかが一目でわかります。

冷凍前の乾いた状態のアルミホイルに貼り付けたテープは、冷凍した後も剥がれることはありませんでした。(焼きおにぎりは自然解凍したのち、おにぎりだけをお皿にのせて電子レンジで温めました)

※ワザアリテープを貼ったまま、電子レンジやオーブン、ガスコンロを使用しないでください。

暑い夏は作り置きニーズも高まる!

夏になると暑いので毎日毎日火を使った料理を作りたくない!という気持ちになりませんか?

常備菜などはまとめて準備したいところ。作成日を容器に貼っておけば、いくつかの容器に分けて、別々の日の食卓に出すということもできます。保存日数も一目瞭然ですし、安心安全で、簡単にラベリングができるのは想像以上に便利です。

水分や油分には弱いので注意!

ですが、気をつけなければならないこともあります。大部分のテープに共通して言えることですが、貼る面や手に水分や油分、汚れなどがあると貼り付けづらくなります。

これから暑くなるにつれて、冷蔵庫や冷凍庫から出した食品袋や容器は表面が結露しやすくなります。そのままワザアリテープを貼ってもすぐに剥がれてしまうことになります。その際はキッチンペーパーなどできれいに拭いてから貼るなどといった注意が必要です。

これからは食品保存に気をつかうシーズンです

徐々に梅雨前線の足音も聞こえてきました。梅雨から夏の時期は、食品保存に特に注意が必要な時期です。

「このおかずを作ったのはいつだっけ?」とド忘れしてしまったり、「これは何を冷凍したものだったっけ?」なんて解凍してみないとわからない謎の食品が冷凍庫で発見されたりすることが我が家ではたくさん起きます。

食べ物は新鮮なうちに食べたいものですが、それができない時もあります。そうした時に、ワザアリテープシリーズはサポートしてくれますよ!  ぜひ手に取ってみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

【時短料理】業務スーパーで買える! おすすめの瓶詰め「そぼろ・フレークシリーズ」変わり種4選と簡単アレンジレシピ
業務スーパーの「そぼろ・フレークシリーズ」って? 業務スーパーで販売している「そぼろ・フレークシリーズ」は種類が豊富です。定番の牛...

文・構成/ふじいなおみ

編集部おすすめ

関連記事