自由研究が1日で完成!舞浜シェラトンのフライトシミュレーター体験でパイロットになってみた!【Rinaのお出かけレポ】

もうすぐ夏休み!子どもたちはワクワク!親はどこへ連れて行こうか悩ましい季節がやってきます。海外旅行はこの円安では厳しいし、まだ子連れでは不安...。それなら、都内近郊のリゾートホテルがオススメ!本格的なフライトシミュレーター体験はそのまま自由研究にもなる充実の内容です。さらに、ハワイまでのフライトを楽しんだ後は、夏限定で楽しめるハワイアンブッフェもご紹介。日帰りで気軽にリゾート気分を楽しめて、自由研究も完成する、おすすめの過ごし方をレポートします♪

夏休みは都内近場のホテルがオススメ

舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」のロビーのハワイアンフェアの「ALOHA! シェラトン」のフォトスポット。

夏休みの計画はいかがでしょうか?お出かけしたいと思いつつ、特に未就学児のお子さんがいると、テーマパークや観光地は、どこも混雑していますし、猛暑の中、長時間野外で過ごすのは熱中症も心配ですよね。

そこで、オススメなのが都内近郊のリゾートホテル。特に、東京ディズニーリゾート®にも近い、舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」では、フライトシミュレーターや室内キッズプレイランドなど、未就学児も楽しめる施設が充実しています。

現在、ハワイアンフェア「ALOHA! シェラトン」も8月31日まで開催中。室内キッズプレイランドを除き、予約可能で、待ち時間なし。涼しい室内で、食事もできて、丸一日、家族で楽しむことができます。

憧れのパイロットを体験

フライトシミュレーター体験のできる「SKY Experience」のコクピット内。

飛行機が大好きな子どもたちが楽しみにやってきたのが、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」内にあるフライトシミュレーター体験ができる「SKY Experience」。

フライトシミュレーターって?

「SKY Experience」は、プロが操縦訓練で使用する本格的なフライトシミュレーター(ボーイング 737型機)とキャビンモックアップをホテル業界で世界初導入。

本物の飛行機のスイッチや操縦桿が搭載され、コックピットの再現性はもちろん、ソフトウェアもボーイング社と同じものを使用していて、本格的なフライトシミュレーター体験ができます。

コース内容

コースは、30分、70分、110分、150分とあり、体験時間を体験人数に合わせて割り振りが可能です。4人家族の我が家は、4名まで体験できる70分を選びました。体験をしない同行者は、無料でフライトシミュレーター内へ入場し、見学が可能です。

年齢制限はある?

年齢制限はないので、未就学児のお子さんも楽しめます。身長146cm以下だとコックピットから外の景色が見えづらい場合があるので、保護者の膝上に座っての体験がオススメ。膝に乗れない赤ちゃんでも前向きの抱っこ紐であれば一緒の搭乗可能とのこと。

操縦士技能証明の資格を所持するインストラクターが付き添うので、お子さんだけでも体験できます。5歳の下の子はパパの膝の上、130センチの小学2年生の上の子は一人で操縦することができました。クッションで高くしてもらえたので景色もきちんと見ることもできました。

レンタル衣装もあり

パイロットのシャツのレンタルもあります。また、パイロットの制服を持っている方は、持参して着ることもできます。

写真&ビデオ撮影OK!

スマホなどでの写真やビデオ撮影は個人使用であれば可能なので、楽しい思い出を残すことができます。また、有料オプションでUSBでの受け渡しのgoproでの撮影も。

キャビンも本物さながら

フライトシミュレーター体験のできる「SKY Experience」のキャビンモックアップの入口。

本物のパーツでできたキャビンモックアップから入ります。

付き添いの方もキャビンに入ることができるので、待ち時間も楽しいです。

約70席ほどあるキャビンも広々!写真撮影も自由にできて、SNS映えもバッチリ。

自由の女神やピラミッドも見える

家族で交代で体験する場合、待っている間は、コクピット内を見学することもできます。

10分間のブリーフィングでは、約45,000の世界の主要な空港から好きな飛行ルートと時間を設定し、インストラクターと一緒に飛行計画を立てます。

エジプトのカイロ空港はピラミッド、羽田空港は東京タワーやスカイツリー、ニューヨークのJFK空港であれば、自由の女神などが見ることができます。インストラクターの渡さんによると、ハワイのオアフ島やハリウッドの看板が有名なアメリカのロサンジェルス、また、中東のドバイなどが人気だそうです。

事前に子どもと世界地図や地球儀などで、興味のある世界の見所などをチェックしておくと楽しいですし、地理の勉強にもなりますね。

フライトの楽しみ方

体験時間内で、一つの都市をじっくり楽しんだり、発着の空港を変えることもできます。天気も設定可能で、雪景色なども楽しむことができます。

昼間の晴れに設定すれば、景色がよく見え、日没や夜景ではロマンチックな雰囲気に。同じ都市でも時間や天気によって風景は変わるので、組み合わせは無限大です。

ホテルでは、ハワイアンフェア「ALOHA! シェラトン」が開催中で、フライトシミュレーター体験の後は、ハワイアンブッフェの予定なので、体験では、羽田空港から離陸し、ハワイのオアフ島に着陸をチョイス。

もう一つのフライトは、夫の実家に近いサンフランシスコ空港から離陸し、ニューヨークのJFK空港に着陸する経路にしました。

いざ、出発!

離陸にあたり、ライトのスイッチを入れます。未就学児のお子さんにも分かりやすく説明してくれます。

左側に参加者、インストラクターの渡さんが右側に座り、操縦の仕方をレクチャーしてくれます。計器も多く、覚えることもたくさん。

5歳の下の子もレバー操作もすぐにコツを掴んで動かせるようになりました。

5歳の下の子には、少し重いレバー操作もありましたが、それも本格的でとても良い体験になりました。離陸の映像も本当に飛行機を操縦しているようで、見ているだけでも臨場感があって楽しかったです。

オアフ島ではダイヤモンドヘッド上空を飛行

オアフ島のダイアモンドヘッド。旋回して近くまで寄ることができます。

オアフ島では青い海と大自然が美しかったですし、サンフランシスコでは、ゴールデンゲートブリッジが見え、久しぶりに見る懐かしい風景に感動でした。

初めて見るニューヨークは、大都会という感じで、ハワイとは全く違った景色。自由の女神も見ることができて、海外旅行気分を満喫できました。

地上走行のオプションも

オプションで着陸後の地上走行を体験することもできます。地上走行では車輪を使うので、フライトの時の操縦桿とは別のハンドルを使うということを初めて知りました。

離着陸だけではなく、風景を楽しんだり、地上走行を楽しんだり、しっかりフライトを体験したいのであれば、1-2名でも、70分コースがオススメと感じました。

英語での体験も可能

オアフ島のダイアモンドヘッド近くを飛行中の上の娘。

楽しむだけではなく、学びも多いのがフライトシミュレーター体験。フライトに英語は必須なので、日本人のインストラクターも英語でのコミュニケーションができます。夫がアメリカ人なので、英語と日本語を交えてのフライトをお願いしました。

事前に希望があれば、英語がネイティブのインスラクターもいるので、オールイングリッシュでのフライトも可能です。なかなか、普段は使うことのない専門用語を知ることもできますし、大人の英語のブラッシュアップにもなりますよ。英語バージョンも楽しいでので、ぜひ、リクエストしてみてください。

自由研究も完了

機内の説明をしてくれるインストラクターの渡さん。モックアップキャビンは、頭上の荷物入れのコンパートメントも含め、全て本物を使って再現されています。

パイロット資格を持つインストラクターからお話を聞けるのも醍醐味。インタビューや操縦体験、撮影した写真をまとめて、自由研究のレポートの題材にも最適です。自由研究にしたい場合は、子どもと質問したいことを事前にまとめておくと良いです。

ちなみに、自由研究にはHugKumオリジナルの図鑑NEO編集部の北川室長が監修した「自由研究シート」がオススメですよ!

自由研究の質問

  • ・パイロットってどんなお仕事でしょうか?
  • ・なぜ二人で飛ぶのですか?
  • ・パイロットとして大変なことは?
  • ・パイロットを目指したい小中学生はどんなことを頑張ればいいですか?
  • ・UFOは見たことありますか?

自由研究のレポートを作成するにあたって、以上のような質問を考えておきました。インストラクターの渡さんのお話から、パイロットは、人の命を預かり、目的地に届ける大変責任のあるお仕事であることが分かりました。

パイロットは健康第一

何より、健康が第一とお話ししていたのが印象的でした。パイロットを目指したいのであれば、健康に気をつけ、体を鍛え、パイロットの公用語である英語も頑張ってほしいアドバイスをもらいました。

憧れのパイロット

さん自身も大空が広がる景色を自分で見たいという憧れからだったそう。なので、子どもたちもそんな憧れからパイロットを目指してくれて良いと話していました。ただ、実際なってみたら、景色を眺める余裕がない大変な仕事だと分かったとも、苦笑を交えて、話してくれました。

UFOは見たことない!?

オマケで、娘はUFOや不思議なものを見たことあるかなども聞きたいということで、ワクワクしてましたが、残念がら「なし」との回答でした。

職業体験としてもオススメ!

渡邉さんのお話を通して、遊びとしてだけではなく、職業体験として、お子さんの夢への第一歩になるきっかけになるかもしれない貴重な体験ができると感じました。

料金&プラン

入り口にあるショップでは機体一部をリサイクルしたキーホルダーなどの限定品も購入できます。

フライトシミュレーターは基本予約制です。空きがあれば、当日でも予約なしでの体験も可能ですが、週末やお盆は予約が埋まりやすいので、早めの予約をオススメします

同じフロアには、以前に紹介したことのある室内キッズプレイランドの「Wizkids・ウィズキッズ」(有料)もありますので、1日楽しむことができます。

  • <体験コース&料金>
    ・30分コース(1〜2名まで)18,150円
    ・70分コース(4名まで)36,300円
  • 衣装レンタル(キッズ130cm〜大人XLまで)2,200円
  • ※宿泊プランの詳細はこちら
    ※予約は こちら

まるでハワイ!ハワイアンフェアへ

ハワイへのフライト体験を楽しんだ後は、ランチはホテルの内のレストラン「グランカフェ」の期間限定ハワイアンブッフェへ。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」では、2024年7月1日(月)~8月31日(土)の期間、ハワイアンフェア「ALOHA! シェラトン」が開催中。ハワイ旅行気分が全館で楽しむことができます。

ハワイアンブッフェ

ハワイアンフードが並ぶハワイアンブッフェ。(オレンジの皿)。定番のローストビーフもあります。(緑の皿)。

伝統的なハワイアンフードから人気のロコフードまで、現地で外せない絶品グルメが集結。

メニューは、鶏肉を回しながら直火で焼くローカルフードをオリジナルアレンジした「フリフリチキン」やガーリックシュリンプとアボカドでハワイアンテイストに仕上げた石窯ピッツァなどが日替わりで登場します。

ハワイアンブッフェの限定メニューの一つ、ガーリックシュリンプ。

ハワイらしい、見た目にも楽しいトロピカルなブッフェで、肉とお魚のメニューのバランスもよく、充実しています。

特にオススメが、サクサクの食感が楽しいガーリックシュリンプ。ビールにも合います。

ハワイの定番スイーツ、かき氷のハワイアンシェイブアイス。

子どもたちの大好きなかき氷のハワイアンシェイブアイスもありました!レインボーカラーにしたり、チョコやフルーツなどのトッピングがたくさんあって、オリジナルのシェイブアイスを作るのも楽しいです。

また、ハワイアンフードだけではなく、うどんやフライドポテトなど子ども向けのメニューも充実しているので、未就学児のお子さんと一緒に食事を楽しむことができますよ。

その他のハワイアンイベント

ロビーにはハワイのビーチで寝転んでいるような写真が撮れるフォトスポットもあり楽しめます。

その他、夏休みの期間中は、ハワイに関するイベントも盛りだくさん。フライトシミュレーターと一緒に海外旅行気分が楽しめますので、ぜひ、家族で遊びに来てくださいね!

  • ◆ハワイアンエンターテイメント
  • 一般社団法人日本メンズフラダンス協会による、本格的なフラダンス。
  • 日程:7月20日(土)~8月31日(土)9:30~
  • ◆ポップアップストア
  • アロハシャツやハンドメイド雑貨、パレオなどのアイテムを販売する、ポップアップストアが登場。
  • 日程:2024年7月20日(土)~8月18日(日)
  • 場所:2階ロビー/オアシス(オアシスは8月10日(土)~16日(金)のみ)

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

文・取材/Rina Ota

編集部おすすめ

関連記事