お世話ごっこが楽しい【ぽぽちゃん】ぷにぷにほっぺとつぶらな瞳で大人気♡おすすめをタイプ別に紹介

”幼い母性を育む”と、お世話遊びで大人気のおもちゃ「ぽぽちゃん人形」。今回は、おすすめを対象年齢と合わせて、タイプ別に詳しくご紹介します。お世話セットのほか、お風呂もいっしょに入れるタイプ、服を着せ替えて遊ぶタイプ、お風呂とヘアアレンジの両方を楽しめるタイプなどをご紹介。本物の赤ちゃんみたいな感覚で女の子にはもちろん、お世話遊びの得意な男の子にも大人気のぽぽちゃん。何歳から購入するか検討している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ぽぽちゃん】は大きく分けて4種類

ぽぽちゃんのタイプは、主に「ちいぽぽちゃん」「やわらかお肌のぽぽちゃん」「お風呂へ入れられるぽぽちゃん」「ロングヘアのぽぽちゃん」の4種類に分けられます。ミルクをあげたりおむつを替えたりの「お世話遊び」に興味を持ち始める2歳前後と、着せ替えを中心とした「お人形を使ったごっこ遊び」に興味を持ち始める3歳前後で、お子さんの成長に合わせて購入するのがおすすめです。

ぽぽちゃんのお人形【ちいぽぽちゃん】編

まずは、ぽぽちゃんよりも小さめで、本物の赤ちゃんのようにお世話を楽しめるタイプをご紹介します。

★ちいぽぽちゃん、ここがおすすめ!

ぽぽちゃんよりサイズが小さいので、抱っこしやすくお人形遊びデビューの子におすすめ!ミルクをあげたり、タオルで背中に背負わせておんぶをしたり、2歳くらいの子でも夢中になってお世話ごっこをして遊んでいます。小さな子が赤ちゃん人形を優しく抱っこしている姿にパパママはメロメロになるはずです。

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき

null

「ちぃぽぽちゃん」は、身長が28㎝。ぽぽちゃんよりサイズが小さく、2~3歳のお子さんが「赤ちゃん」と感じられるつくりになっていることが特徴です。寝かせると目を閉じ手足も自由に曲がるので、「ねんね」や「おむつ替え」の、赤ちゃんのお世話遊びが好きなお子さんにピッタリです。ごくごく飲んでいるように見えるミルクびんや、お口を拭けるかわいいぞうさんのタオルも付いています。手にも特徴があり、右手は親指を口に入れられ、左手はお子さんの指を握るような形になっています。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃんのお人形【やわらかお肌のぽぽちゃん】編

やわらかお肌のぽぽちゃんは、ぷにぷにのほっぺや、思わず抱きしめたくなるふわふわボディが特徴です。身長が32㎝と、2~3歳の子がお世話をするのに、最適なサイズになっています。別売りの着せ替え服や「ベビーカー」などのお世話道具も豊富にそろっているので、いろいろな遊び方で「ごっこ遊び」が楽しめますよ。

★やわらかお肌のぽぽちゃん、ここがおすすめ!

抱っこした感触がふわっと柔らかく、ほっぺも自分と同じようにぷにっとしているぽぽちゃん。ぬくもりのあるやわらかな感じが2~3歳の小さな子にぴったり。また、その年代の子はお人形をベビーカーに乗せてお散歩するのが大好き!別売りグッズを買うなら、ベビーカーが断然おすすめです。

ぽぽちゃん お道具 やわらかお肌のたんぽぽのぽぽちゃんデビューセット 人気の子育てお道具3点つき

null

「だっこ」「ミルク」「おむつがえ」の基本のお世話遊びができるタイプ。こちらの商品は、だっこができるホルダー、ごくごく飲んでいるように見えるミルクびん、赤ちゃんおむつの3点付き。このほかに、だっこホルダーのかわりに、おくるみが付いたタイプもあります。くまさんの耳がついた帽子と、くまさんのイラスト入りのスタイがついたロンパース付きで、ぽぽちゃんのお着替えも楽しくできそうですね。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のよちよちぽぽちゃん白うさぎファッション

null

こちらは、お世話遊びと着せ替えの両方が楽しめるタイプです。お世話遊び用として、ごくごくミルクビンが付いています。かわいいうさちゃん帽子と、うさちゃんスタイ付きのブラウス、ブルマがついて、服が上下に分かれているのが特徴です。4歳くらいになるとコーディネートにも興味が出始めるので、服を増やすなどすれば長く楽しめそうですね。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌の女の子だもんぽぽちゃん くまさんジャンパースカート

null

こちらは、着せ替えごっこなどの「お人形遊び」に興味が出てくる時期におすすめです。セット内容もよちよちぽぽちゃんより、おねえさんらしくなっています。帽子、丸えりのブラウス、ジャンパースカートが付属しています。別売りの着せ替え用の服は、対象年齢が2歳からと3歳からの手先の発達に合わせたものがあるので、お子さんの好みや成長に合わせて服を買い足すのもいいですね。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃんのお人形【お風呂ぽぽちゃん】編

2歳ごろになると、自分もお母さんのようにやってみたい、まねをしてみたいという気持ちが芽生えてきます。自分がやってもらったように、お人形をお風呂に入れてあげたいというお子さんもいるでしょう。こちらのタイプは、体が硬めの素材でできているのでお風呂に入れても大丈夫です。

★お風呂ぽぽちゃん、ここがおすすめ!

お風呂イヤイヤ期を経験するパパママも多いかと思います。そんなときお風呂ぽぽちゃんが力を貸してくれるんです。「ぽぽちゃんと一緒にお風呂に入ろう!」と誘うと、意外にすんなり入ってくれるかも。シャンプーしたり体を洗ってあげたり、とても楽しんでお世話をしてくれますよ。

お風呂も一緒ぽぽちゃん 超ロングヘア 三つ編みリボンつき

null

ヘアアレンジが楽しめる、ロングヘアが特徴的なぽぽちゃんのセットです。髪の毛はおしゃれなライトブラウン。セット内容は、トップス&スカート、くし、ヘアゴム2種類と充実の内容です。付属の三つ編みリボンで三つ編みの練習をすれば、遊びながら手先の発達も期待できそうです。お人形遊びとお風呂の両方を楽しみたい!そんなお子さんにおすすめです。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょぽぽちゃん

null

体を洗えるタオルがついたセットです。髪の長さがセミロングなのでシャンプーが簡単にでき、お風呂でのお世話もたっぷり楽しめます。リボン付きのいちご柄ワンピースで、お風呂上りもかわいくお着替えできますよ。シャンプーやお風呂が苦手というお子さんも、ぽぽちゃんと一緒なら、お風呂が好きになれるかもしれませんね。対象年齢は2歳から。

お風呂も一緒ぽぽちゃん フードタオルつき

null

かわいらしいイチゴのフードがついたタオル付き。フードの部分はタオル生地になっており、髪の毛の水分を吸収しやすい仕様になっています。タオルのサイドには面ファスナーがついているので、ポンチョのように着せてあげることもできますよ。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃんのお人形【ロングヘアぽぽちゃん】編

3歳前後になり、着せ替えなどのお人形遊びやおしゃれごっこに興味を持ち始めたら、ヘアアレンジが楽しめる、こちらのぽぽちゃんがおすすめです。

★ロングヘアぽぽちゃん、ここがおすすめ!

三歳以降に購入するなら、ヘアアレンジが楽しめる長い髪のぽぽちゃんをぜひ! 自分の髪はまだ結べないけれどお人形の髪なら上手に結べる子も多数。ママに三つ編みを教えてもらったり、髪のお手入れをしてあげたり、ぽぽちゃんを通しておしゃれのお勉強をするのも楽しいはずです。

やわらかお肌のロングヘアぽぽちゃん くし&ヘアアクセつき

null

こちらは、やわらかお肌タイプのぽぽちゃん。かわいいくしと、リボンのヘアゴム2個がついたタイプです。ポニーテールやおだんごはもちろん、うさ耳アレンジなど工夫次第でヘアアレンジが自在に楽しめます。リボンがプリントされたトップスや、ドット柄のジャンパースカートもオシャレ。楽しく着せ替えごっこができます。特典として「ぽぽちゃん遊ビデオDVD版」もついてきます。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のロングヘアぽぽちゃん2色のペアリボン

null

こちらも、やわらかお肌タイプ。このセットには、くしと一緒に、ハートがついた柄違いのリボンのヘアゴムが2個ついています。くまちゃんのイラスト入りボーダーシャツに、サロペット風のくまちゃん柄のスカートがキュート。着せ替え用の服を買い足したり、オリジナルの服を手作りしてみたり、親子で楽しめそうですね。対象年齢は2歳から。

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょ ロングヘアぽぽちゃん メッセージプレートアクセつき

null

こちらはお風呂に入れられるタイプです。ロングヘアで、ヘアアレンジもお風呂でのシャンプーも楽しめます。かわいらしいねこちゃんと、おしゃれな吹き出しメッセージのヘアゴム付き。パフスリーブのシャツは、キュートなねこちゃんのイラスト入り。スカートには女の子の大好きなハートやレースがついており、おしゃれ心をくすぐります。対象年齢は3歳から。

お人形遊びを始めるなら【ぽぽちゃん】がオススメ

お世話遊びやヘアアレンジなど、成長に合わせてさまざまな遊び方ができるぽぽちゃん。ぽぽちゃんは、公式ホームページにお手入れ方法も載っているので、大切にすれば長く遊べますよ。ぜひお子さんに合ったぽぽちゃんを見つけて、親子いっしょに楽しく遊んでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事