「ガラガラおもちゃ」はなぜ赤ちゃんの心をつかむ?ラトル、歯固めつきなどタイプ別おすすめをセレクト

PR

ガラガラのおもちゃで子供が遊ぶ

ガラガラおもちゃって、なんていうの?

赤ちゃんへの最初のおもちゃは何がいいのでしょうか?
それは「ガラガラ」がおすすめです!  赤ちゃんは、いろいろな音に興味津々だからです。
ガラガラとは、振ったり動かしたりすると、さまざまな音が鳴るおもちゃのこと。海外では「ラトル」と呼びます。

【0ヵ月から】はじめてのおもちゃ

★おすすめポイント
ママが赤ちゃんの目の前でガラガラを振ってあげると、耳の発達にいい影響をあたえます。視覚が発達すると、ガラガラを目で追うようになり、口に手を入れるようになったら歯固めの役割をするガラガラもおすすめです。

素材は?

布製、プラスティック製、木製など素材はさまざまのガラガラがあります。

形は?

・腕に付けるタイプ
0ヵ月から遊ぶことができます。自分で振って遊ぶようになるのは、握る力が付く3~4ヵ月頃から。

・自分で振るタイプ
輪っかの形になったものや、棒状のものなどがあります。自分でガラガラを振るようになると、腕の筋力も鍛えられるようになります。

・歯固めタイプ
さまざまな形があります。購入するときは、細かい取れるパーツがないか、清潔を保つことができるかなども確認するようにしましょう。

産院から帰ったその日から泣く子もケロリ! 魔法のラトル


このガラガラは、振ると小さいビーズがゆれ、しゃらしゃらとやさしい音がなります。ボタンを押すと流れる「レジ袋をガサガサと鳴らすような音」は、赤ちゃんのお気に入り音。赤ちゃんが持ちやすい形状になっています。

◆ママパパの口コミ

「よく振って遊んでました。 1人で振ったり、親サイドに振らせたりしてました。」(30代・愛知県・子ども1人)

Oball ラトル・ベビーピンク


こちらは、転がしたり振ったりして音を鳴らすことができるボール型のラトル。赤ちゃんの手でも持ちやすいので、ねんねの赤ちゃんは振って、お座りやたっちができるようになったら転がして、と長く遊ぶことができます。

◆ママパパの口コミ

「赤ちゃんのときはふったり、かみかみしていて遊んでいたけどら2歳ぐらいのときは転がしたりして長く遊んでいた。」(30代・茨城県・子ども1人)
「生後1ヶ月頃は音に興味を示すもののすぐにそっぽをむいてしまったが、3ヶ月を過ぎた頃から持って口に入れたり振ったりして遊んでいる。」(20代・茨城県・子ども1人)

Sassy 歯固めラトル

ポップなカラーとミツバチの形がかわいい歯固め付きのラトル。4種類の噛みごたえと触り心地で赤ちゃんも飽きません。冷蔵庫で冷やすと、暑い時期に嬉しい、ひんやりとした感触に!
sassyの赤ちゃん絵本「にこにこ」にこのガラガラと同じミツバチが登場するので、絵本とセットで購入するのもおすすめです。

【やっぱり人気!】キャラ付きのガラガラおもちゃ

★おすすめポイント
ファーストトイに赤ちゃんが大好きなキャラクターが付きのガラガラを選べば、肌身離さず持ちたがってくれることでしょう。

アンパンマン ベビーフレンドベル

アンパンマンがかわいい、鈴の形をしたラトル。少し小さめで握りやすい形は、赤ちゃんの手にピッタリサイズ。塗装部分には、舐めても安心なUVカットが施されています。星の部分は、ひねるとカリカリと鳴って、赤ちゃんを飽きさせない工夫が施されています。

◆ママパパの口コミ

「飽きるまでずっと握りしめて遊んでいた。」(30代・熊本県・子ども2人)
「1番初めに買ったおもちゃでずっと気に入って遊んでいた」(30代・大阪府・子ども1人)

ベビラボ アンパンマン NEWはじめてのはがためラトル

こちらもアンパンマンの歯固めラトル。振るとシャラシャラとやさしい音が鳴ります。赤ちゃんがにぎりやすい形状で、歯固めの部分はカミカミしやすい小サイズ。真ん中のアンパンマンは回して遊ぶことができます。

◆ママパパの口コミ

「よく握ったり噛み付いたり1番遊んでくれるおもちゃ」(20代・栃木県・子ども1人)

ミッフィー おててにラトル

赤ちゃんの手や足に付けることができるタイプのミッフィーのラトル。布製なので軽く、2ヵ月ごろの赤ちゃんから使うことができます。

【歯が生えてきたら】噛んで握ってひっぱってガラガラおもちゃ

★おすすめポイント
生後5〜6ヶ月ごろの赤ちゃんに「歯固め」を与えると、歯の生え始めからくるぐずりの解消になります。また「指遊び」もできるガラガラは、脳にたくさんの情報を送るため脳を活性化させるでしょう。

10コの指先遊びで脳の体操 引っぱりボタン

いろんな音付きの人気の10個の指遊び(つまむ・引っぱる・押す・ひっかける・ねじる・つかむ・振る・まわす・なぞる・鳴らす)ができるガラガラ。細かい指の運動は、知能の発達を促してくれます。

◆ママパパの口コミ

「指先で学ぶことで脳が活性化されていると思った。時折り見せる笑顔が何よりの証だと思った」(40代・愛知県・子ども1人)

 

ボリィラトル  はじめてボール

伸縮自在の柔らかい素材でできた、ボール型の歯固めラトル。ビヨーン、ぐにゃっといろいろな形に変わります。振ると、真ん中のディスクがカチャカチャと鳴るのが特徴。シリコン素材でカミカミしても安心なうえ、水にぬれても大丈夫なので、お風呂やプールで遊ぶこともできます。

【プレゼントにいかが?】ガラガラ/ラトルなどセットになったおもちゃ

★おすすめポイント
成長段階に合わせた異なるタイプのガラガラをセットにした商品は出産祝いなどのプレゼントにおすすめです。

赤ちゃん 歯がためハンドラトル 11PCS

ラッパ型、ダンベル型など11種類の歯固めセット。ダイヤルのようにくるくると回したり、ギアをカリカリと回したりと、大きくなっても指先を動かして遊ぶことができます。ケース付きで収納にも困りません。

ファーストトイには「ガラガラ」を

大きな目で好奇心いっぱいにガラガラを鳴らす赤ちゃんを見ていると幸せになります。ねんねのころでも遊ぶことができるガラガラは、赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適。
パパママからの初めてのプレゼントに、初孫へのプレゼントにガラガラを贈ってみてはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事