おもちゃ箱のおすすめ9選|キャスター・ふた付きが便利♪おしゃれDIY術も

PR

子どもの成長とともに増え続けるおもちゃ。収納や片付けに悩むパパママも多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、たくさんのおもちゃを収納してくれるおもちゃ箱です。
フタやキャスターがついているものから、座れるおもちゃ箱、インテリアの一部になるおしゃれなものまで、おもちゃ箱の選び方やおすすめのおもちゃ箱を紹介します。

おもちゃ箱選びのポイント

おもちゃ箱といっても、種類や形もさまざま。子どもにぴったりのおもちゃ箱は、何をポイントに選べばよいのでしょうか。おもちゃ箱の選び方のコツを紹介します。

キャスター付きなら持ち運びが簡単

大きなおもちゃ箱の場合は、キャスター付きがおすすめです。キャスター付きのおもちゃ箱なら、リビングや子ども部屋、廊下など、いろいろなところに散らばったおもちゃを移動しながら片付けることができます。また、部屋の模様替えのときの移動も助かります。

フタ付きならすっきり片付く

おもちゃがどんどん増えていく時期には、フタ付きのボックス形がおすすめです。フタ付きは埃が入らず、フタを閉めたらすっきり片付きます。また、おもちゃ箱が増えた場合も重ねて保管できるので、狭い場所にも収納できます。

座れるおもちゃ箱ならリビングにも置ける

頻繁に遊ぶおもちゃの収納には、座れるおもちゃ箱がおすすめです。リビングに置いてすぐ片付けられるだけでなく、ちょっとした椅子などインテリアとしても使えます。

おしゃれなおもちゃ箱のおすすめ

子どもが喜んで片付けてくれる、おすすめのおしゃれなおもちゃ箱を紹介します。

★おすすめポイント

子どもウケも良くておしゃれ感もあるデザインが理想的。小窓があるような遊び心のあるデザインや、箱全体が消防車のデザインなど、おもちゃ箱ならではの楽しいセンスを感じさせるデザインを狙うのが◎!

スタックストー バケット

北欧風の柄がおしゃれなおもちゃ箱です。ふた付きだから、ポンポン入れてもさっと中身を隠せます。おもちゃの片付けだけでなく、おむつの替えや日中の着替えを入れてリビングに置くのもおすすめ。

おもちゃ箱 キャスター付  ボックス

引き手とキャスター付きで持ち運びも移動も楽にできる、プーさんのかわいいおもちゃ箱です。フタの顔部分は小さなフタになっているので、小さなおもちゃはここから取り出せます。お気に入りのキャラクターなら、お片付けも楽しくできそう!

PLAN TOYS トイワゴン

木で作られたおしゃれなおもちゃ箱。ヨーロッパ玩具安全規格EN71と北米安全規格ASTM適合品で、なめても安全な塗料が使われいます。おもちゃを入れるのはもちろん、引っ張って遊べるのも子どもが喜ぶポイントです。

おもちゃ収納  北欧風 ストレージバスケット

広めのマチでなんでもポンポン入れられる、おしゃれなおもちゃバスケットです。布製だからあたりが柔らかくて、使わないときにはたたんでおけるのもポイントです。

長く使える人気のおもちゃ箱

長く使えるおもちゃ箱のおすすめを紹介します!

★おすすめポイント

トイザらスやベビーザらす、西松屋など、子どものおもちゃを扱うお店のおもちゃ箱は、丈夫な作りで使い勝手もよく、子どもが小さい時に買えば、長く愛用できます。シンプルなボックス型で飽きのこないデザインもおすすめの理由です。

西松屋「座れるおもちゃ箱 ミッキーマウス&ミニーマウス」

西松屋で人気の、たためる収納ボックスです。本体は軽く、折りたためばとてもコンパクトになります。おもちゃを片付けるのはもちろん、スツールとしても活躍してくれます。

ベビーザらス「オリジナルおもちゃ箱」

ベビーザらスオリジナルのフタ付きおもちゃ箱です。フタの上部には小さなおもちゃを収納できる小物入れが2つついていて便利です。積み重ねができるので、おもちゃが増えてもスッキリ片付きます。

ニトリ 蓋付きトイボックス(15L)

おもちゃだけでなく多用途の収納に使える、ニトリで人気の収納ボックスです。フタは本体のフチ、ハンドルに引っかけることが可能!耐荷重(約)150kgで、簡易スツール・テーブルとしても使えます。

たっぷり大容量のおもちゃ箱

収納ボックス  折りたたみ

55リットルと大容量なのに、折りたたむと7センチにまでコンパクトになるおもちゃ箱です。フタもついているから、中身を隠せてスタッキングも簡単にできます。

北欧風 ハウス型ストレージバスケット

北欧風でおしゃれな、おうちモチーフのおもちゃ収納ボックスです。なんでもポンポン入れて、ふたの巾着部分をぎゅっとしぼればかんたんに中を見えなくできます。小さな子どもでもお片付けしやすい布製。

手作りおもちゃ箱のDIY術

SNSではおもちゃ箱を手作りしている投稿も多く見られます。みなさんはどんなおもちゃ箱をDIYしているのでしょうか。SNSで話題のDIYおもちゃ箱を紹介します!

一枚板を使った絵本棚付きおもちゃ箱

この投稿をInstagramで見る

Ⓝ𓃟𓄺さん(@_____n.___25)がシェアした投稿 – 2017年 5月月9日午後10時08分PDT

ひいおじいちゃんが日曜大工で作ってくれた収納たっぷりの絵本棚付きおもちゃ箱です。危なくないように角を丸くするなど、ひいおじいちゃんの優しい気配りに温もりを感じます。

紙テープを編んでおもちゃ箱

この投稿をInstagramで見る

タカツ写真館さん(@pstakatsu)がシェアした投稿 – 2017年 9月月7日午後10時01分PDT

紙テープを編んで作ったかわいらしいおもちゃ箱です。ぬいぐるみを入れてリビングに置いてもおしゃれですね。

ぴったりのおもちゃ箱を選ぼう

おもちゃ箱と言っても、たくさんの種類があります。使い道やどこに置くかなど考え、お家にぴったりのおもちゃ箱を選びましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

布おもちゃのおすすめ8選|ブロックや布絵本、仕掛け付きなど大集合
布おもちゃってどんなモノ? 布おもちゃというのは、文字通り「布製のおもちゃ」のことです。 布や綿のみで作られているおもちゃもあれば、プラ...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事