長く使える人気おもちゃ箱の条件は?キャスター・ふた付きが便利♪おしゃれDIY術も

子供の成長とともに増え続けるおもちゃ。収納や片付けに悩むパパママも多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、たくさんのおもちゃを収納してくれるおもちゃ箱です。フタやキャスターがついているものから、座れるおもちゃ箱、おしゃれなものまで、おもちゃ箱の選び方、おすすめのおもちゃ箱を紹介します。

おもちゃ箱選びのポイント

おもちゃ箱といっても、種類や形もさまざま。子供にぴったりのおもちゃ箱は、何をポイントに選べばよいのでしょうか。おもちゃ箱の選び方のコツを紹介します。

キャスター付きなら持ち運びが簡単

大きなおもちゃ箱の場合は、キャスター付きがおすすめです。キャスター付きのおもちゃ箱なら、リビングや子供部屋、廊下など、いろいろなところに散らばったおもちゃを移動しながら片付けることができます。また、部屋の模様替えのときの移動も助かります。

フタ付きならすっきり片付く

おもちゃがどんどん増えていく時期には、フタ付きのボックス形がおすすめです。フタ付きは埃が入らず、フタを閉めたらすっきり片付きます。また、おもちゃ箱が増えた場合も重ねて保管できるので、狭い場所にも収納できます。

座れるおもちゃ箱ならリビングにも置ける

頻繁に遊ぶおもちゃの収納には、座れるおもちゃ箱がおすすめです。リビングに置いてすぐ片付けられるだけでなく、ちょっとした椅子などインテリアとしても使えます。

おしゃれなおもちゃ箱のおすすめ

子どもが喜んで片付けてくれる、おすすめのおしゃれなおもちゃ箱を紹介します。

★おすすめポイント

子どもウケも良くておしゃれ感もあるデザインが理想的。ミッキーの手が留め具にあしらわれた遊び心のあるデザインや、箱全体が消防車のデザインなど、おもちゃ箱ならではの楽しいセンスを感じさせるデザインを狙うのが◎!

錦化成「おもちゃ箱 ミッキーマウス R-fun」

おもちゃ箱 ミッキーマウス R-fun(錦化成)
おもちゃ箱 ミッキーマウス R-fun(錦化成)

引き手とキャスター付きで持ち運びも移動も楽にできる、ミッキーマウスのかわいいおもちゃ箱です。フタの顔部分は小さなフタになっているので、小さなおもちゃは小さなフタから取り出せます。お気に入りのキャラクターなら、お片付けも楽しくできそう!

フランク&フィッシャー「トイボックス ブルーモンキー」

トイボックス ブルーモンキー(フランク&フィッシャー)
トイボックス ブルーモンキー(フランク&フィッシャー)

国内外のオーガニックブランドの製品を扱う自由が丘にあるセレクトショップ『おもちゃ箱』で人気の、可愛らしいアニマルプリントの布製おもちゃ箱です。おもちゃの片付けだけでなく、おむつの替えや日中の着替えを入れてリビング置くのにぴったりです。

ユーカンパニー「ストレージボックス スツール ファイヤートラック」

ストレージボックス スツール ファイヤートラック(ユーカンパニー)
ストレージボックス スツール ファイヤートラック(ユーカンパニー)

耐荷重80kgの座れるおもちゃ箱です。おもちゃがたっぷり入るだけでなく、使わないときはたたんで収納することもできます。かわいいデザインだけでなく、フタにはクッションが入っているので、座り心地もバツグン。リビングに置いてチェアとして使えます。

長く使える人気のおもちゃ箱

長く使えるおもちゃ箱のおすすめを紹介します!

★おすすめポイント

トイザらスや西松屋など、子どものおもちゃを扱うお店のおもちゃ箱は、丈夫な作りで使い勝手もよく、子どもが小さい時に買えば、長く愛用できます。シンプルなボックス型で飽きのこないデザインもおすすめの理由です。

西松屋「SmartAngel収納ボックス ミッキーマウス」

 [SmartAngel] 収納ボックス ミッキーマウス(西松屋)
[SmartAngel] 収納ボックス ミッキーマウス(西松屋)

西松屋のプライベートブランド「SmartAngel」の収納ボックスです。デニム生地で軽く、両サイドに持ち手も付いているので移動も楽にできます。

トイザらス「オリジナルおもちゃ箱」

トイザらスおもちゃ箱(トイザらス)
トイザらスおもちゃ箱(トイザらス)

トイザらスオリジナルのフタ付きおもちゃ箱です。半透明のボックスなので、フタを閉じたままでも何が入っているかわかるので、いろいろなおもちゃの収納、片付けにぴったりです。

SPICE OF LIFE 「収納ケース スマイルボックス」

SPICE OF LIFE 収納ケース スマイルボックス(SPICE)
SPICE OF LIFE 収納ケース スマイルボックス(SPICE)

amazonで人気のにっこり笑顔が描かれたおもちゃ箱です。フタの笑顔の口部分は持ち手になっています。色は6色展開で、おもちゃの種類や、子供の成長、部屋のインテリアに合わせて選べるので、長く使うことができます。

手作りおもちゃ箱のDIY術

SNSではおもちゃ箱を手作りしている投稿も多く見られます。みなさんはどんなおもちゃ箱をDYIしているのでしょうか。SNSで話題のDYIおもちゃ箱を紹介します!

段ボールを組み合わせて作ったおもちゃ箱

この投稿をInstagramで見る

arica.vvvさん(@arica.vvv)がシェアした投稿


収納部分は大きな段ボール、ボンネット部分は小さな段ボールを使って作ったかっこいい車のおもちゃ箱です。タイヤとプレートは段ボール二重で立体的に見せる工夫が。中にはフェルトが貼ってあり、おもちゃを入れても傷がつきにくい工夫が!

一枚板を使った絵本棚付きおもちゃ箱

この投稿をInstagramで見る

Ⓝ𓃟𓄺さん(@_____n.___25)がシェアした投稿


ひいおじいちゃんが日曜大工で作ってくれた収納たっぷりの絵本棚付きおもちゃ箱です。危なくないように角を丸くするなど、ひいおじいちゃんの優しい気配りに温もりを感じます。

紙テープを編んでおもちゃ箱

この投稿をInstagramで見る

タカツ写真館さん(@pstakatsu)がシェアした投稿


紙テープを編んで作ったかわいらしいおもちゃ箱です。ぬいぐるみを入れてリビングに置いてもおしゃれですね。

ぴったりのおもちゃ箱を選ぼう

おもちゃ箱と言っても、たくさんの種類があります。使い道やどこに置くかなど考え、お家にぴったりのおもちゃ箱を選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事