布おもちゃのおすすめ8選|ブロックや布絵本、仕掛け付きなど大集合

PR

やわらかい質感の布製のおもちゃは怪我の心配が少なく、赤ちゃんにも安心して遊ばせられますよね。可愛らしいデザインのものも多いので、プレゼントなどにも喜ばれますよ。今回はそんな布製のおもちゃを大特集。赤ちゃんが楽しく遊べるぬいぐるみのおもちゃや、遊びながら数や英語などに親しむことができる布製の本のおもちゃなど、おすすめの商品を厳選してご紹介します。また、布おもちゃの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

布おもちゃってどんなモノ?

布おもちゃというのは、文字通り「布製のおもちゃ」のことです。
布や綿のみで作られているおもちゃもあれば、プラスチックパーツなどと組み合わせて作られているものもあります。手触りがやわらかくて優しいところと、ほっこりとした風合いが魅力です。

布おもちゃの選び方

おすすめの商品をご紹介する前に、まずは布おもちゃを選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説します。

対象年齢をチェックする

布おもちゃに限りませんが、子どものおもちゃを買うときにはまず「対象年齢をチェックする」ようにしてください。対象年齢は大抵おもちゃのパッケージに記載されています。対象年齢が子どもの年齢より高すぎたり低すぎたりすると、子どもが興味を持ちにくかったり、上手く遊べなかったりしますので、必ず事前にチェックを。
ちなみに外国製のおもちゃなど、中には対象年齢が記載されていない商品もあります。その場合はレビューなどを参考にしてみると良いでしょう。類似商品の対象年齢を参考にするのも良いですね。

自宅で洗濯できるものだと清潔に保てる

布おもちゃの中には、「自宅で洗えるタイプ」の商品もあります。赤ちゃんは身近にあるものを口に入れたり舐めたりしてしまうので、洗濯可能なおもちゃは嬉しいですよね。お手入れがしやすいおもちゃは清潔な状態をキープすることができるので、子どものためにもなります。
ちなみに洗濯可能なおもちゃには、手洗いする必要があるものと、洗濯機で洗えるものとがあります。洗う前に、ラベルの表示や説明書などをしっかり確認するようにしてください。また色落ちの可能性があるので、おもちゃを洗うときには他の衣類などと一緒にするのではなく、単体で洗濯するとよいでしょう。

楽しい仕掛け付きのおもちゃも人気

仕掛けのあるおもちゃは、子どもに人気があります。
布おもちゃの場合、大がかりなギミックのあるものは少ないですが、動かすと音が鳴るようになっていたり、仕掛け絵本のようなものになっていたりと、いろいろあります。子どもの興味関心に合わせて、選んでみてください。

布おもちゃで遊ぶときに気をつけておきたいこと

布おもちゃは比較的危険が少ないおもちゃなので、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができます。とはいえ、低年齢の子どもにおもちゃを使わせる場合には、どんな危険があるか分かりません。トラブルを防ぐためにも、できるだけ大人が見ているところで、遊ばせるようにしてください。

赤ちゃんが心ゆくまで遊べるおすすめの布おもちゃ

まずは赤ちゃんがたっぷり遊ぶことができる、おすすめの布おもちゃを紹介します。

★ココがポイント
布製のおもちゃは軽く、持ち運びがしやすいところも魅力の一つ。だからこそ、ぬいぐるみやパペットなど、赤ちゃんのファースト・トイとして、いつも一緒に過ごす、心を安らげてくれる相棒を探してみて。

エド・インター ふわふわアニマルブロック

とぼけたような表情が可愛い、布製のアニマルブロックのおもちゃ。うさぎ・ぞう・きりん・インコ・くま・ねずみ・ねこの7つの動物のブロックがセットになっています。生後6カ月ごろから遊ぶことができるので、初めての積み木のおもちゃとしてもおすすめです。
積み木のように重ねたり、ごっこ遊びに使ったり、転がして音を鳴らしたり、ひっぱってみたり……と、色々な遊び方が可能です。やわらかい質感でぶつかったり踏んだりしても痛くないので、安心して遊ばせることができます。自宅で簡単に手洗いできるところもポイントです。

ママパパの口コミ

「色が鮮やかで子どももすぐ手に取る」(30代・広島県・子ども1人)

SKIP HOP 布おもちゃ バンダナバディーズ・ストローラートイ

0歳から遊ぶことができる、可愛らしいぬいぐるみのおもちゃです。口に入れても安全な素材で作られているので、何でも口に入れたり舐めたりしてしまう赤ちゃんにも、安心して遊ばせることができます。

歯固めや音の鳴るパーツが付いているところもポイントで、赤ちゃんが夢中になって遊ぶことができるよう工夫されています。頭の部分には輪が取り付けられているので、ベビーカーやベビーベッドなどに吊り下げも可能。

ジョイパレット しましまぐるぐる あそびいっぱい! おでかけふわふわキューブ

人気絵本「しましまぐるぐる」のベビートイシリーズ。やわらかな布製で、「おほしさま」や「わんわん」など面によって様々な手触りで赤ちゃんの触覚を刺激。黒、白、赤などはっきりした色のコントラストは視覚を、めくったり隠したり、たくさんのしかけで夢中にさせてくれます。

ママパパの口コミ

「五感が刺激されている気がしました。」(30代・奈良県・子ども1人)

タカラトミー カミカミゆびさき布あそび くまのプーさん

かわいいプーさんと仲間のキャラクターが描かれた布あそびおもちゃ。さわるとパリパリ音がして、感触あそびに。虹の柄から飛び出したタグは、揺れるものに興味を持ち始めた赤ちゃんの興味をそそります。裏面は肌触りのいいタオル生地で手触りの違いを楽しめます。かわいいハチ型の歯固めも付いています。

安心で安全なおすすめの布絵本

次に手触りがやわらかくて安全なところが魅力の、布製の絵本をご紹介します。

ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん

脳科学検証に基づいた、赤ちゃんが分かる・好む柄が入った 脳を育む おでかけ布えほん。鈴入りのアンパンマンのマスコットはごっこ遊びに、パリパリ音やめくり遊びなど仕掛けもたくさんで、ページをめくればアンパンマンの仲間たちとストーリーが展開します。ベビーカーに着けられるリング付きです。

ママパパの口コミ

「子供が興味を持って見たり、触ったりしていたのでよかった。」(20代・群馬県・子ども1人)

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

ページをめくるといろんな動物や、ゆかいな音が流れたり、ミラーになったライオンなど仕掛けが満載。指遊びしながら赤ちゃんの指先の間隔を刺激します。3頭のキリンや4匹のカエルなど、読み聞かせしながら数字を覚えるきっかけにも。お出かけに便利なリング付きです。

日本育児 エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

大人気はらぺこあおむしがソフトブックになった布絵本です。デザインや色使いはそのままに手触りの違う布やリボンなど仕掛けがつまっています。ソフトミラーやいちごの歯固めなど、めくったりつまんだり、赤ちゃんが楽しめる工夫で好奇心に働きかけます。

beiens 布絵本

かわいい動物たちの布絵本。本から飛び出すくらいボリュームのある仕掛けも楽しく、カシャカシャ・パリパリ音、触ったり舐めたり、まだ文字が読めない年齢の赤ちゃんでも楽しく遊ぶことができるでしょう。英語の絵本なので、英語に親しむのにもぴったり!  またユニークなデザインのおもちゃなので、プレゼントにもおすすめです。

布おもちゃは赤ちゃんも楽しく遊べる

赤ちゃんにも安心して遊ばせることができる、おすすめの布おもちゃをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

やわらかくて温かみのある布製のおもちゃで、親子で楽しく遊んでくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

タオル1枚で簡単!赤ちゃんが喜ぶ手作り「布絵本」【ゆっこせんせいのほんわか布おもちゃ1】
布おもちゃ作家・ゆっこせんせいに聞いた布絵本の手作りアイデア 布絵本は、なめたり引っぱたりしても大丈夫。自分でページをめくったり、手で...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事