布おもちゃ特集|赤ちゃんと一緒に遊べる!手作り感たっぷりな癒やしおもちゃ大集合

可愛い布のおもちゃ!赤ちゃんと一緒に遊ぼう

やわらかい質感の布製のおもちゃは怪我の心配が少なく、赤ちゃんにも安心して遊ばせられますよね。可愛らしいデザインのものも多いので、プレゼントなどにも喜ばれますよ。

今回はそんな布製のおもちゃを大特集。
赤ちゃんが楽しく遊べるぬいぐるみのおもちゃや、遊びながら数や英語などに親しむことができる布製の本のおもちゃなど、おすすめの商品を厳選してご紹介します。また、布おもちゃの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

布おもちゃってどんなモノ?

布おもちゃというのは、文字通り「布製のおもちゃ」のことです。
布や綿のみで作られているおもちゃもあれば、プラスチックパーツなどと組み合わせて作られているものもあります。手触りがやわらかくて優しいところと、ほっこりとした風合いが魅力です。

布おもちゃの選び方

おすすめの商品をご紹介する前に、まずは布おもちゃを選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説します。

対象年齢をチェックする

布おもちゃに限りませんが、子どものおもちゃを買うときにはまず「対象年齢をチェックする」ようにしてください。対象年齢は大抵おもちゃのパッケージに記載されています。対象年齢が子どもの年齢より高すぎたり低すぎたりすると、子どもが興味を持ちにくかったり、上手く遊べなかったりしますので、必ず事前にチェックを。
ちなみに外国製のおもちゃなど、対象年齢が記載されていない商品も中にはあります。その場合はレビューなどを参考にしてみると良いでしょう。類似商品の対象年齢を参考にするのも良いですね。

自宅で洗濯できるものだと清潔に保てる

布おもちゃの中には、「自宅で洗えるタイプ」の商品もあります。赤ちゃんは身近にあるものを口に入れたり舐めたりしてしまうので、洗濯可能なおもちゃは嬉しいですよね。お手入れがしやすいおもちゃは清潔な状態をキープすることができるので、子どものためにもなります。
ちなみに洗濯可能なおもちゃには、手洗いする必要があるものと、洗濯機で洗えるものとがあります。洗う前に、ラベルの表示や説明書などをしっかり確認するようにしてください。また色落ちの可能性があるので、おもちゃを洗うときには他の衣類などと一緒にするのではなく、単体で洗濯するとよいでしょう。

楽しい仕掛け付きのおもちゃも人気

仕掛けのあるおもちゃは、子どもに人気があります。
布おもちゃの場合、大がかりなギミックのあるものは少ないですが、動かすと音が鳴るようになっていたり、仕掛け絵本のようなものになっていたりと、いろいろあります。子どもの興味関心に合わせて、選んでみてください。

布おもちゃで遊ぶときに気をつけておきたいこと

布おもちゃは比較的危険が少ないおもちゃなので、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができます。とはいえ低年齢の子どもにおもちゃを使わせる場合には、どんな危険があるか分かりません。トラブルを防ぐためにも、できるだけ大人が見ているところで、遊ばせるようにしてください。

赤ちゃんが心ゆくまで遊べるおすすめの布おもちゃ

まずは赤ちゃんがたっぷり遊ぶことができる、おすすめの布おもちゃを紹介します。

★ココがポイント
布製のおもちゃは軽く、持ち運びがしやすいところも魅力の一つ。だからこそ、ぬいぐるみやパペットなど、赤ちゃんのファースト・トイとして、いつも一緒に過ごす、心を安らげてくれる相棒を探してみて。

Shanshan ベッド オルゴール


赤ちゃんの寝かしつけにも活躍する、オルゴールタイプの布おもちゃです。ナチュラルなデザインと色合いが可愛らしくて素敵ですね。おしゃれなデザインのおもちゃなので、出産祝いなどにもおすすめです。
おもちゃの上部にリボンが付いているので、ベビーベッドやベビーカーなどに固定することができます。また、ぬいぐるみはふんわり柔らかい質感なので、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができます。

赤ちゃん 白黒赤 サイコロ


0歳から遊ぶことができる、布製のサイコロおもちゃ。赤ちゃんが持ちやすいサイズと質感なのがポイントです。綿100%の生地が使われているところと、抗菌・防臭タイプのポリエステル綿が使用されていいます。品質の良い素材で作られている日本製のおもちゃなので、近くにあるものを何でも舐めてしまう赤ちゃんにぴったり。ネットに入れれば自宅で洗濯することも可能なので、常に清潔な状態をキープすることができるのも魅力です。

エド・インター ふわふわアニマルブロック


とぼけたような表情が可愛い、布製のアニマルブロックのおもちゃ。うさぎ・ぞう・きりん・インコ・くま・ねずみ・ねこの7つの動物のブロックがセットになっています。生後6カ月ごろから遊ぶことができるので、初めての積み木のおもちゃとしてもおすすめです。
積み木のように重ねたり、ごっこ遊びに使ったり、転がして音を鳴らしたり、ひっぱってみたり……と、色々な遊び方が可能です。やわらかい質感でぶつかったり踏んだりしても痛くないので、安心して遊ばせることができます。自宅で簡単に手洗いできるところもポイントです。

K’s Kids 布おもちゃ シェイプ・ソーティングハウス


1歳から遊べるハウス型の布おもちゃ。取っ手が付いているので、持ち運びも便利です。布製のブロックとプラスチック製のブロックがセットになっており、形合わせ遊びをしたりブロック遊びをしたりすることができます。
工夫次第でいろいろな遊び方ができるおもちゃなので、長く活躍してくれますよ。ポップなカラーリングも可愛らしいですね。

SKIP HOP 布おもちゃ バンダナバディーズ・ストローラートイ/ラクーン


0歳から遊ぶことができる、可愛らしいアライグマ(ラクーン)のぬいぐるみのおもちゃです。口に入れても安全な素材で作られているので、何でも口に入れたり舐めたりしてしまう赤ちゃんにも、安心して遊ばせることができます。
歯固めや音の鳴るパーツが付いているところもポイントで、赤ちゃんが夢中になって遊ぶことができるよう工夫されています。さらに頭の部分には輪が取り付けられているので、ベビーカーやベビーベッドなどに吊り下げも可能。

安心で安全なおすすめの布絵本

次に手触りがやわらかくて安全なところが魅力の、布製の絵本をご紹介します。

Onior 布絵本 赤ちゃん


ふわふわの手触りが特徴の布絵本は、赤ちゃんに与えるのにぴったりです。絵柄もポップ&おしゃれな感じで可愛らしいですね。綿が入っており適度な厚みがあるので、赤ちゃんでも自分で簡単にページをめくることができます。取っ手付きなので、持ち運びにも便利ですよ。英語の絵本なので、英語学習入門にもおすすめです。

布絵本 赤ちゃん 布おもちゃ 英語

この布絵本は洗える素材で作られているので、汚れたら気軽に洗濯することができ、常に清潔な状態で使うことができます。赤ちゃんが舐めたり汚したりしてしまっても安心です。
本から飛び出すくらいボリュームのある仕掛けも楽しく、まだ文字が読めない年齢の赤ちゃんでも楽しく遊ぶことができるでしょう。英語の絵本なので、英語に親しむのにもぴったり!  またユニークなデザインのおもちゃなので、プレゼントにもおすすめです。

POSO 布絵本 子供用 知育絵本


楽しく遊びながら数や英語、物の名前などを覚えることができる、知育玩具タイプの布絵本です。6冊セットなので、子どもの成長段階や興味関心に合わせて使うことができます。
自宅で洗濯が可能な布で作られており、清潔な状態をキープすることができるのも嬉しいポイントです。またミニサイズで場所を取らないので、お出かけの際に持って行くこともできます。

Viugreum 布絵本


楽しい仕掛けの付いた布絵本を自分で作ることができる、手作りキットです。必要な材料がセットになっているので、届いたらすぐに作り始めることができます。
出来上がった本では、子どもが時計の概念や靴ひもの結び方、数字などの生活に必要な知識を楽しみながら学ぶことができます。

布おもちゃは赤ちゃんも楽しく遊べる

赤ちゃんにも安心して遊ばせることができる、おすすめの布おもちゃをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

やわらかくて温かみのある布製のおもちゃで、親子で楽しく遊んでくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事