大好き♡アンパンマングッズ編集部おすすめ10アイテムを厳選セレクト!

アンパンマンのおもちゃイメージ画像のキーボード

特に2歳ごろまでの子どもに絶大な人気を得ているアンパンマン。子どもが最初に好きになったキャラクターが、アンパンマンというご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アンパンマンの人気の秘密を探っていくとともに、子どもが喜ぶおすすめのアンパンマングッズをご紹介します!

アンパンマンが子どもに人気な3つの理由

アンパンマンが特に2歳ごろまでの子どもから人気を集めているのには、実はちゃんとした理由があります。アンパンマンが子どもの心をつかんで離さない、その秘密を詳しく見ていきましょう。

子どもは丸い形が好き!

生まれたばかり(生後2ヶ月ごろ)の赤ちゃんの視力は0.01ほどしかなく、半数以上の子どもは3歳ごろまでに、6歳になればほとんどの子どもが、1.0まで発達します。つまり、アンパンマンを好む2歳ごろまでの子どもは、まだ視力が十分に発達していません。そのため、丸や四角、三角といったシンプルで分かりやすい形に反応しやすいのです。
中でも赤ちゃんが脳の発達過程で最初に興味を示すといわれているのが丸い形。アンパンマンは輪郭、鼻、頬など顔の大部分が丸で構成されているので、特に小さな子どもの興味を引きやすいといえます。

子どもは赤い色が好き!

生まれたばかりの赤ちゃんは視力と同様に、色覚(色を判別する力)も未発達。はじめはコントラストの強い黒・白・グレーなどしか識別できません。その後、成長にしたがって明度の高い(=明るい)色から徐々に判別できるようになるとされています。
小さい子どもにとって判別しやすいのは、明度の高いパステルカラーや赤・青・緑などのはっきりとした色です。中でも、赤やオレンジ、黄色などの暖色系の色味に興味を示す傾向があります。
アンパンマンは赤を基調とした暖色系の色味で統一されていることから、特に小さな子どもの興味を引きやすいのですね。

子どもはヒーローが好き!

子どもたちは困った人を助けたり、悪者を退治してくれたりする正義のヒーローが大好きです。小さなころに、「大きくなったら自分も強くてかっこいいヒーローになりたい!」という憧れを抱きます。
悪いことをするばいきんまんをアンパンマンがやっつける、という子どもに受け入れられやすいストーリー性も、小さな子どもがアンパンマンを好きになる理由のひとつといえそうです。

アンパンマンと一緒にお出かけ!持ち運べるおすすめグッズ5選

子どもがアンパンマンを好きになる理由が分かったところで、ここからは子どもに喜んでもらえるおすすめのアンパンマングッズをご紹介します。まずは、お出かけに便利でかわいいアンパンマングッズを5つピックアップ。アンパンマンと一緒なら、お出かけもさらに楽しくなるでしょう!

Miutogo「カラフルリュック-ANPANMAN KIDS COLLECTION」

正面のポケット部分にアンパンマンの顔が大きく描かれている、カラフルな子ども用リュック。サイドポケットはイエローとブルーのパステルカラーで、配色もおしゃれ。ポリエステル素材なので軽く、小さいお子さんでも背負いやすくなっています。また、汚れてもサッと拭けるのがママ・パパにはうれしいポイントです。

アスナロ「アンパンマン ベスト スリーパー フランネル 」

アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの顔が描かれたかわいらしい冬用ベストです。やわらかいフランネル素材で暖かく軽いので、コートの下に着るなど寒い季節のお出かけには重宝します。また、パジャマの上に着るなどの普段使いにも◎。よく布団を蹴ってしまうお子さんには、冬の寝冷え防止にも適しています。

レック「アンパンマンスライド 3点セット」

食事の時間が楽しくなるようなアンパンマンのカトラリー3点セット。ふたは開けやすいスライド式なので、子どもでも開け閉めしやすくスプーンやフォークの取り出しも簡単にできます。細かな部品のないシンプルなつくりになっているので、洗いやすく清潔に保てます。

アンパンマンおべんとう袋-レック


カラフルな配色がかわいらしいお弁当袋です。お弁当箱のほかに、カトラリーや食後のデザート容器などまですっぽり入るゆったりサイズ。生地は綿100%(ひもの部分はアクリル)なので、汚れてしまっても洗濯機で洗えます。

レック「アンパンマンワンタッチストローマグ」


アンパンマンのイラストがかわいいストローマグ。バッグなどにもすっぽり入るスリムタイプですが、容量はたっぷり300ml。
ボタンを押すだけで簡単にふたを開けられるので、小さな子どもでも自分でスムーズに飲むことができます。シリコン製のやわらかいストローで子どもの口の中を傷つける心配もなく、ボトル部分に目盛りが付いているのでドリンクの残量も一目瞭然。
また、ふたの部分はロック付き。付属のパーツはすべて取り外せ、別々に洗浄ができるので、清潔に使えて安心です。

アンパンマンと苦手を克服!日常生活で使えるおすすめグッズ5選

続いて、お片づけや寝ることが苦手なお子さんも楽しくなるようなアンパンマングッズを5つご紹介します。

アガツマ「アンパンマン パッとひろがる! おかたづけバスケット」


アンパンマンとたくさんの仲間たちが描かれている、収納用のバスケットです。バスケットにポイポイおもちゃを入れるだけで、お片づけが苦手なお子さんでも部屋をスッキリ片づけられます。使わないときは上から押してコンパクトにたため、収納スペースを取りません。

アガツマ「アンパンマン スティックスイスイそうじき」


アンパンマン好きの3~4歳ごろの子どもは、ママやパパの真似ごとをしたくなる年頃。スティックスイスイそうじきは、子どもがママやパパと一緒にお掃除気分を味わえるおもちゃです。電池を入れなくても子どもの押す力だけで中に入っているビーズがはね回り、まるで本当にゴミを吸い込んでいるかのように見えます。

バンダイ「おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター」


おやすみ前にアンパンマンのアニメが楽しめるホームシアターです。お子さんが就寝時間になってもなかなかお布団に入ってくれないときは、アンパンマンシアターを使って上手に誘ってあげましょう。天井や壁に投影するので、映像はテレビがなくても楽しめます。

大塚硝子「アンパンマン おやつポット」


アンパンマンと仲間たちのイラストがキュートなガラス容器です。厚みのあるガラス製なので、適度な重みがあり安定性もあります。おやつ入れとしてだけでなく、サラダやフルーツを盛り付けるボウルや小物入れなど、いろいろな使い道がありそうです。

アガツマ「アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き」


トイレトレーニングがはじまったお子さんにおすすめなのが、アンパンマンの補助便座です。便座はお子さんのやりやすいように、取っ手付きにもイス型にも変更できます。
ボタンを押すとアンパンマンの楽しいおしゃべりや音楽が流れるおしゃべり機能付き。洗ってくり返し使える便座用吸着シートが付属しているので、便座の冷たさをじかに感じなくて済むのもうれしいポイントです。

大好きなアンパンマングッズでお子さんを毎日笑顔に!

片づけやトイレトレーニングなど、子どもが苦手に感じることも、大好きなアンパンマンと一緒なら克服できるかもしれません。小さい子どもが好きな丸や赤色、そして、子どもが共感しやすいストーリー性。そんな子どもの“好き!”がぎゅっと詰め込まれたアンパンマンを日常生活に取り入れてみませんか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事