知育動画おすすめ11選|トイレトレーニングや英語学習などに役立つ動画は?

スマートフォンやタブレット、パソコンの普及により、「テレビやゲームよりも、YouTubeで動画を見てる時間の方が長い」というお子さんも増えてきていると聞きます。せっかく見るなら勉強になったり、知識が身につく動画がいいですよね。今回は、英語が身に付いたり、楽しく学べる知育動画を紹介します。

知育動画を楽しもう!

知育動画楽しむには、どんなことが重要でしょうか。知育動画のメリットや、見せるときに注意したいことを紹介します。

知育動画のメリット

「勉強しなければならない」と難しく考えずに、楽しみながら学んでいけるというメリットがあります。知育動画は英語やひらがなを覚える動画など、分かりやすく、楽しい内容のものが多く用意されています。

知育動画を見せるときに注意したいこと

スマートフォンやタブレットで知育動画を見せることによる、視力低下などのリスクも考えられます。閲覧時間、視聴時の環境など、使い始める時にしっかりと親子で話し合ってルールを決めて使うことが重要!
また、「英語を覚えさせたい」「算数を勉強させたい」などパパやママが選んだ動画を見せるだけではなく、子どもの興味あるものを選び、パパやママとのコミュニケーションのひとつとして上手に利用するのが良いでしょう。

小一ママ1,000人に聞きました!スマホやタブレットとどう付き合ってる?何してる?ランキング
一人一台持つのが当たり前になり、普段の生活において欠かせない存在になりつつあるスマートフォンやタブレット。お子さんからスマートフォン...

0~6歳までの年齢別・おすすめの知育動画

0歳~6歳まで年齢別に楽しめる、おすすめ知育動画をピックアップ!!

★ココがすごい!0~6歳までの知育動画

話題になった「赤ちゃんが泣き止む」動画や、トイレ・歯磨きトレーニングなど、ママやパパが教えても嫌がるときの助けになる動画が多数あります。

【0歳】ロッテ カフカ “ふかふかかふかのうた”


赤ちゃんが泣き止む動画」として話題に! お菓子メーカーのロッテのCM動画『ふかふかかふかのうた』。音響博士の監修のもと作られており、事前テストでは「96.2%」の赤ちゃんが泣き止んだと言われている効果絶大の動画です。

【1歳】赤ちゃん♡1歳喜ぶ♡ 動物がいないいないばぁ‼︎


子どもに人気のかわいい動物たちが「いないいないばあ」と登場する知育動画!  映像と音が子どもの興味を掻き立てます。子どもの得意技は真似すること! その対象は動物も例外ではなく、好奇心が刺激されるよう!

【2歳】アンパンマンの歯磨きトレーニング!


歯みがきの大切さを教えてくれる知育動画です。正義の味方アンパンマンが歯磨きの大切さを教えてくれたら、子どもへの説得力は絶大のはず! 特に 乳歯が生えそろう2歳児が歯磨きの大切さを学ぶのにピッタリの知育動画!

【3歳】親子で楽しく!トイレトレーニング(オムツはずれ)


楽しくトイレトレーニングをサポートする知育動画です。トイレを覚えるのは言葉だけじゃなかなか難しいですよね!  でも、動画で学ぶことができたらイメージできるのでは? トイレの手順が子どもにも分かりやすい、かわいいアニメで説明されています。

【4歳】じゅんばんだよ | 生活習慣の歌 | ピンキッツ童謡


4歳くらいになると、幼稚園などのお友達と活発に遊ぶようになりますよね。そこで大人は順番やルールで、より遊びを楽しくなることを伝えたいはず。そんな大事なことをこの知育動画では学べます!

【5歳】たのしくおぼえる!キッズアニメ★知育動画(色・数字・かたち・なまえ)


色、数字、形、野菜や電車などの名前を学べる知育動画です。子どもは真似して、反復しながら言葉を覚えていきます。この動画では同じ子どもが単語を読み上げてくれるので、反復しやすい! さらに、クイズ形式でも表示されるので、ゲーム感覚で飽きずに続けられます!

【6歳】「たし算」にちゃれんじ! ものしり博士とおべんきょう


小学校入学に向けて、数とたし算が勉強できる知育動画です。分かりやすいイラストと、ゆっくりしたスピードでたし算を説明してくれるので、初めてチャレンジする子どもでも分かりやすいはず! 数字で理解しづらい子どもも、こちらの動画はイラストで足し算を教えてくれるので、マスターしやすいでしょう!

小学生におすすめの知育動画

続いて、小学生におすすめの知育動画です。どのようなものがあるのでしょうか。英語が学べたり、時計の読み方や食育が学べるおすすめ知育動画を紹介します。

★ココがすごい!小学生向けの知育動画

楽しく学習ができるものから、つまづきやすい時計の読み方、説明しにくい食育教育の動画まであります。

小学館|ピカいち CHANNEL「ピカいち – さんすう」

1年生からでも楽しく踊りながら、九九が覚えられます! 話題のSNSアーティスト「あさぎーにょさん」のステキな歌声とダンスで勉強が一気に楽しさに早変わりすることでしょう。この他にも「漢字ドリル実況」など、「ピカいち CHANNEL」はたくさん学べる動画を配信しています。

Johny Johny Yes Papa|ジョニージョニー、はいパパ


いたずらしている子どもとパパの会話から、日常的な英会話を身に付けることができる大人気の知育動画です。ジョニーという名前を子どもの名前に変えたり、いたずらの内容を替えたり、いろいろなシーンを想定して楽しむことができます。また、リズミカルな音楽、英語とイラストのマッチングが、より英語学習に効果アップ!

時計の読み方① 小1「時計が苦手ならこれを見て!」


小学校に入学すると算数の授業が始まります。数字や数の数え方は理解したけど、時計の数え方はまだ慣れていないという小学生におすすめの知育動画です。時間を覚えることは門限や遊びと勉強のけじめを付ける時にも有効です!

教えて!アグリ博士


主人公の小学校5年生の男の子と女の子が、アグリ博士から北海道の農業・農村について学ぶ知育動画です。お米ができるまでや農業を行う人の話などを、分かりやすい映像で学習。食のルーツを知ることで、自分たちが何を食べているのか、好き嫌いをしないことなど食の大切さを知ることでしょう!

知育動画を楽しく使って

知育動画には、英語や算数が学んだり、生活習慣やルールが学べるものなど、さまざまなものがあります。子どもの興味に合わせて上手に取り入れ、家庭学習やパパやママとのコミュニケーションツールに役立てましょう。動画は目や耳、口を使うので、より効率に学べることでしょう!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事