「断末魔」とは?
読み方と意味
まずは読み方と意味を確認しておきましょう。この言葉は『断末魔』と書いて「だんまつま」と読みます。
死ぬときの苦痛や非常に苦しいさま、死ぬ間際を意味する言葉です。
「断末魔」の由来・語源
「末魔」とはサンスクリット語(梵語)のマルマンmarmanという言葉の音訳(ある言語の語音を、他の言語の文字を用いて書きうつすこと)。仏教で、体の内部にあって、何かがこれに触れると死ぬという「急所」だと考えられていた部分のことを意味します。
急所である末魔を断てば死に至ると考えられ、末魔を打てば精神に異常を生ずるとも言われることから、『断末魔』とは、息を引き取る間際の苦しみや、死ぬ間際のことを意味するようになりました。
使い方を例文でチェック!
では、『断末魔』の使い方を例文でチェックしていきましょう。

1:パニック映画で、登場人物の断末魔の叫びに肝を冷やした。
ホラー映画やパニック映画などでは、『断末魔』の叫びが場面の緊迫度と恐怖を煽ります。
2:ありったけの術を唱えると、ゲームのラスボスは断末魔の叫び声をあげながら、消えていった。
ゲームでラスボスとの決戦時には『断末魔』を目撃することもあります。
3:長年使っていたエアコンから異音がして、動かなくなってしまった。あの音は断末魔だったようだ。
電化製品が壊れる直前の音を『断末魔』にたとえて擬人化する表現もできます。
類語や言い換え表現は?
では、『断末魔』を別の言葉で言い換えたい場合、どのような表現を使うことができるのでしょう。『断末魔』に似た表現を探してみました。

1:臨終(りんじゅう)
『断末魔』と同じく、人が死のうとする間際の様子を表す言葉です。
2:今際の際(いまわのきわ)
「今際」は死ぬ間際を意味し、そのさらに「際」は『断末魔』同様もうすぐ死ぬ、という瞬間を表しています。
3:死に目(しにめ)
『断末魔』と同じく、人が死ぬ瞬間、または死に臨むことを指す言葉である「死に目」。こちらは『断末魔』のような苦しみの描写はないものの、こときれる最後の瞬間として似た言葉と言えそうです。
4:虫の息(むしのいき)
人の呼吸が今にも絶えそうであることや、その呼吸を表す「虫の息」。『断末魔』と似た表現と言えそうです。
対義語は?
では、『断末魔』の反対の意味に当たりそうな言葉にはどんなものがあるのでしょうか?

1:誕生(たんじょう)
人が生まれることを表す「誕生」。死に直面する『断末魔』とは逆の意味と言えそうです。
2:産声を上げる(うぶごえをあげる)
赤ちゃんが生まれて初めて声を出すこと、物事が新たに始まることを表す「産声を上げる」。こちらも『断末魔』とは逆に、これから成長していく様子を表す言葉です。
3:生みの苦しみ(うみのくるしみ)
何かを創造する、または新たに作り出すときの苦労である「生みの苦しみ」。命が終わるときの苦しみを表す『断末魔』とは、同じ苦しみでも逆のシチュエーションであることからここに挙げてみました。
英語表現は?
では、『断末魔』は、英語ではどのように言い表すことができるのでしょうか。最後に『断末魔』の英語表現と言えそうな言葉をご紹介します。

1:Death agony
死にいく激しい苦痛を表す表現で、『断末魔』の英訳と言えそうです。
2:The death-cry
「断末魔の叫び」という意味の表現です。『断末魔』と同じく苦しみながら死んでいく様子に使われます。
3:Last gasp
“息も絶え絶え”という意味の表現で、こちらも『断末魔』と同じ状態と言えそうです。
「断末魔」の意味と由来を知って、正しく使いましょう
あまり使うことはないけれど、字面だけでも恐ろしい『断末魔』という言葉。意味を知って、正しく使うようにしましょう。
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文/kidamaiko