「ブラックフライデー」が待ち遠しい! 11月下旬、買い物がお得に。発祥や由来、日本での傾向や事例を紹介

ブラックフライデーセールは日本でも開催する企業が増えてきています。なぜ「ブラックフライデー」と呼ばれているのか、言葉の由来や日本で広まったきっかけについて見ていきましょう。また、日本での主な活用例や一般的な開催期間、世界の動向も解説します。

ブラックフライデーの発祥と日本で広まったきっかけ

「ブラックフライデー」は、近年日本でも注目を集めているイベントです。ここでは、その発祥や日本で広まったきっかけを解説します。

アメリカの感謝祭翌日に行われる大規模なホリデーセールが由来

アメリカでは、11月の第4木曜日に感謝祭(サンクスギビングデー)が行われます。感謝祭翌日の金曜日が、ブラックフライデーです。企業がセールを開催し、多くの人が買い物に出かけます。

由来は諸説あるものの、1960年代のフィラデルフィアで警察官が使った言葉という説が有力です。

フィラデルフィアでは感謝祭後の土曜日にフットボールの試合が行われており、前日の金曜日から多くの観光客や買い物客が訪れて混雑しました。警察官にとって、多忙な1日となることからブラックフライデーと呼ばれたといわれています。

日本では2014年ごろから開催されている

海外ではブラックフライデーが浸透している国も多いものの、日本で11月下旬のセールが広まり始めたのは2014年ごろといわれています。

アメリカ発祥の玩具チェーン店「トイザらス」が2014年に日本で初めてブラックフライデーセールを実施し、その後イオンなど大手企業にも広がりました。

現在では日本でもブラックフライデーセールが定着しつつありますが、すべての企業が実施しているわけではなく、参加企業は一部に限られています。

ブラックフライデーの日本での活用例

日本では、ブラックフライデー期間中には、どのようなイベントが行われているのでしょうか。具体的な活用例を紹介します。11月にはブラックフライデーのセールでお得に商品を手に入れましょう。

セールの開催やクーポンの活用

ブラックフライデー期間中は、さまざまな実店舗やオンラインショップでセールが行われます。通常の割引に加えてクーポンを利用できる場合もあり、好みの商品をお得に手に入れるチャンスです。

過去にはイオン、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどでもブラックフライデーセールが開催されています。タイムセールや期間中の割引など、セール内容は多彩です。

ブラックフライデーのセールを開催する企業は毎年変化しますが、継続的に実施している企業・ショップをチェックしておくと効率よくセールに参加できるでしょう。

抽選キャンペーンの実施

セールのほかに、抽選キャンペーンを行う企業もあります。SNSやキャンペーンサイトなどで抽選を行い、豪華賞品が当たるというものです。

単に応募するだけでなく、SNSのフォローや投稿、商品の購入が条件となっている場合もあります。ブラックフライデーの時期には、抽選キャンペーンを探して楽しむのもよいでしょう。

企業の公式SNSやキャンペーンサイトで告知が行われていることもあります。11月ごろに気になる企業をチェックしてみましょう。

限定商品の発売

ブラックフライデーに合わせて限定商品を販売する企業もあります。例えばイオンでは過去にブラックフライデーのオリジナルキャラクターをあしらった商品を販売していました。

そのほか、11月下旬ごろに限定のおまけを付けるなどの動きもあります。ペットボトル飲料やお菓子など、おまけ付きの商品をチェックしてみるのもおすすめです。

そのとき限定のオリジナル商品やグッズは、ブラックフライデーの雰囲気を楽しみたいときにおすすめです。

ブラックフライデーに関するよくある疑問と回答

日本ではブラックフライデーが浸透し始めてからの期間が短いため、まだわからないことも多いかもしれません。よくある疑問と回答を見ていきましょう。

日本での開催期間はいつから?

もともと、アメリカで11月第4週の金曜日に行われているセールが由来となっているため、日本でも同時期に開催されます。ただし、特定の日時に開催が集中するアメリカとは異なり、日本では期間が企業の判断に委ねられています。

多くの企業は11月中旬〜下旬にかけてセールを実施しています。さらに早い時期から開始している企業や、11月下旬の数日間のみ開催している企業などそれぞれ異なるため、目当ての企業があるときは時期をチェックしておきましょう。

ブラックフライデーに似たセールや言葉はある?

ブラックフライデーに似た言葉や類似のセールはいくつかあります。

例えば、「サイバーマンデー」はブラックフライデーの翌月曜日に開催されるオンラインセールのことです。ブラックフライデーは主に実店舗を中心に行われ、サイバーマンデーはオンラインショップで開催される大型セールです。

また、ブラックフライデーに語感が似た「ブラックマンデー」は、特定の日に起きた株式市場の大暴落を指す用語です。1987年10月19日に起きたニューヨーク株式市場の大暴落が月曜日であったことから、その日をブラックマンデーと呼んでいます。

アメリカと日本以外でも広まっている?

ブラックフライデーはアメリカで始まったホリデーセールですが、世界的に広まっています。イギリス・フランス・ドイツ・カナダ・オーストラリアなど、多くの国でも11月下旬にブラックフライデーセールが開催されています。アジアでは、シンガポールなどでブラックフライデーのセールが行われています。

ただし、国によってはブラックフライデー以外に有名なセール期間があり、ブラックフライデーの規模や参加企業が限られているケースもあります。特に、イギリス・オーストラリア・カナダなどの国では、クリスマス翌日の「ボクシングデー」のセールが有名です。

ブラックフライデーの習慣が根付いていない国もありますが、秋のセールシーズンとして世界各国で広がりつつあります。

ブラックフライデーの買い物を楽しもう

11月第4週の金曜日はアメリカで「ブラックフライデー」と呼ばれ、大規模なセールが行われています。近年は日本でも11月下旬にブラックフライデーセールを開催する企業が増えており、お得に欲しい商品を手に入れるチャンスです。

割引セールだけでなく、抽選企画や限定商品の販売など、企業によってさまざまなイベントが行われています。欲しい商品や気になる企業がある場合は、ブラックフライデーセールの実施有無を事前に確認しておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

「ネット通販」を利用する頻度は月に何回? 子育て世代の「お買い物事情」やリアル失敗談を徹底調査【HugKum総研】
【調査概要】調査期間:2025年4月8日~5月6日 回答者数:355人 「ネット通販について」のアンケート結果を紹介! 日用品...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事