【調査概要】調査期間:2025年4月8日~5月6日 回答者数:355人
「ネット通販について」のアンケート結果を紹介!
日用品や食料品、衣料や子どものおもちゃなど、なんでも揃う「ネット通販」。みなさんは賢く活用していますか? 必要なときにすぐ買えて、すぐに届けてもらえる通販は、いざというときに便利ですよね。
今回はHugKum読者355人に聞いた、「ネット通販について」のアンケート調査結果を大公開。結果をもとに、ネット通販の利用状況を紐解きます。「ネット通販の失敗談やお困りごと」など、思わず「あるある!」と言ってしまいそうな、他人事ではない生の声にも注目です。
ネット通販の利用状況は?
あなたがネット通販を利用する頻度はどのくらいですか?

まずはこんな質問から。「あなたがネット通販を利用する頻度はどのくらいですか?」という問いでは、「月に1回以上」が最も多く(172人)、「週に1回以上」が65人、「数ヶ月に1回」が61人という結果になりました。
ネット通販を利用している人は約94%(計334人)にものぼります。人によって頻度に違いはあれど、もはや「なくてはならない買い物手段のひとつ」であると言っても過言ではないでしょう。
あなたが最も多く利用するネット通販プラットフォームはどれですか?

「最も多く利用するネット通販プラットフォーム」を尋ねると、「Amazon」(142人)と「楽天市場」(149人)が僅差で並びました。やはり大手の通販プラットフォームは人気があるようです。
「その他」には、電化製品以外にも実は学用品などを買うのにも便利な「ヨドバシ.com」や、食料品や日用品を買うのに便利な「イオンネットスーパー」などが挙がっています。
ネット通販で買うことが多いアイテムは?
では、みなさんは「ネット通販」でどんなものを買っているのでしょうか。ここでは「自分自身が使用するもの」と「子どもが使用するもの」に分け、それぞれの利用状況を見ていきましょう。
自分自身が使用するもので、ネット通販で購入することが多いアイテムは何ですか?

「自分自身が使用するもので、ネット通販で購入することが多いアイテム」について、「実店舗よりネットで購入するほうが多いと感じられるもの」を複数回答で選んでいただきました。
その結果、1位「食品・飲料」(121人)、2位「衣類」(120人)、3位「化粧品」(110人)という結果となりました。比較的納得感のある結果なのではないでしょうか。
その他には「日用品」や「衛生消耗品」が並びます。実際に筆者も、トイレットペーパーや詰め替え用の大型洗剤などの重さのある日用品などはネット通販を利用することが多いです。みなさんはいかがですか?
お子さん関連のアイテムで、ネット通販で購入することが多いアイテムは何ですか?

続いて「お子さん関連のアイテムで、ネット通販で購入することが多いアイテムは何ですか?」という質問。こちらも「実店舗よりネットで購入するほうが多いと感じられるもの」を複数回答で選んでいただいています。
結果、1位は圧倒的に「おもちゃ・ゲーム」(139人)、2位「子ども用衣類・靴」(72人)、3位「ベビーケアグッズ」(62人)という結果になりました。ベビーケアグッズには、授乳・離乳食用品、おむつ、シャンプーなどが含まれています。
今回のアンケート結果だけを見ると「思いのほか、ベビーケアグッズをネット通販で買う人って少ないのかな?」という印象を抱きますよね。
一方でご回答いただいた方のお子さんの年齢はまちまちで、回答者のうち、お子さんがだいたい3歳以下くらいの方の内訳を見て見ると、第1子がだいたい3歳以下くらいの方は28人、第2子は37人、第3子は15人でした(※2022年生まれ~2025年生まれの人数をカウントした概算です)。実際にベビーケアグッズを必要としているお子さんがいるご家庭では、かなりの頻度でネット通販を利用しているかもしれないと推察できます。
小さなお子さんを連れて、かさばるおむつなどを買い物に行くのは大変。子育て世代は賢くネット通販を利用しているという状況が垣間見えました。
▼関連記事はこちら
ネット通販の購入頻度やタイミングについて

「ネット通販を利用する際に、子ども向けアイテムと保護者自身のアイテムの購入頻度に違いがありますか?」という問いでは、そこまで頻度に差は見られない結果となりました。

また「ネット通販で購入するアイテムの種類に季節やイベント(例えば、誕生日やクリスマスなど)が影響しますか?」という問いでは「はい」と答えた人のほうが圧倒的に多い結果となりました。
「このおもちゃが欲しい」という子どものリクエストが確実にわかっている場合には、ネット通販を利用するという人が多いのかもしれませんね。
ネット通販を使うときのポイント・失敗談
ネット通販を利用する際に重視するポイントは何ですか?

ネット通販を利用する際に重視するポイントを聞きました。1位は「価格」(267人)、2位は「品質」(121人)、3位「レビュー・評価」(84人)と続きます。
やはり外せないのは価格。商品によっては複数の出品先から販売されているものもあるため、それであればよりお得に買えるほうを選びたいですよね。「ポイント還元率を重視する」(45人)という人の中には、特定のネット通販プラットフォームで買えばポイントが貯まるから…という理由で、購入先を選んでいる人も多そうです。
また、実際に手に取って商品を見るわけではないので、品質のよさを見極めるためにはレビュー・評価も大切。商品のレビューはもちろんのこと、出品先の評価・信頼度もよくチェックするようにしてください。
ネット通販の失敗談

実際に「ネット通販で困ったこと・失敗したこと」を自由回答で答えていただきました。寄せられた回答の一部をご紹介します。
・写真と実際に届いた商品に違いがありました(女性/埼玉)
・仕事で使いたいものを購入したときに、予定していた配送期間になっても届かず、結局実店舗で買ったことがあります(女性/山梨)
・個数を間違えて買ってしまう。カートに入れたことを忘れてもう1回カートに入れてしまった(女性/千葉)
・定期便の解除を忘れていて商品がまた来てしまったとき(女性/埼玉)
・店頭に在庫があるのに、ネット通販で予約していてなかなか手元に届かないときはもどかしく感じます(女性/京都)
中には「偽サイトだと気づかず注文してしまった」という、ネット通販ならではの危険性を感じたという意見も。また「梱包の雑さが困る」といった意見がある一方で「過剰すぎる梱包は、ここまでしなくても…と思うことがある」といった意見も見られました。
また、アンケートでは、配送業者への不満も挙がっています。
・箱が凹んでいたり、傷が付いていたりするとショックです(女性/千葉)
・置き配指定したものの、配送者のミスで荷物が届きませんでした(女性/静岡)
・配送業者のミスで指定した日に届かず、使用したいタイミングに間に合わなかったことがあります(女性/愛知)
・隣の家の荷物がいつもうちに届きます…(女性/東京)
ネット通販の利用増により、配送業者の負担が話題になる昨今。なかなか大変な面もあるかとは思うのですが、受け取り側としては、やはり商品の取り扱いには注意して運んでほしいと願うばかりです。
子育て世代ならではの失敗談も

さらに、子育て世代ならではの失敗談をご紹介します。
・子ども用の靴を買ったら履き心地が悪かったようで、1回しか履いてくれませんでした(女性/群馬)
・靴や衣類、オムツのような子ども用品は、試し履きができないので、少し大きめを買ったほうがいいと学びました(女性/兵庫)
・ベビーベッドを購入したときに、想像より耐久性が低かった(女性/千葉)
自分用の衣類や靴であれば、ある程度サイズや着心地は想定して購入できるものの、子ども用品だとなかなか見極めが難しいところもありますよね。また、安全性を重視したい大型ベビーグッズは、実際に目で見て決めるほうがいいかもしれません。
ネット通販を賢く利用するには

便利だからこそ賢く利用したいネット通販。アンケートではこんな回答もありました。
・同じ種類の商品について、簡単に価格や成分が比較できるとより便利になるかなと感じます(男性/神奈川)
・ネット通販だと実物に見たり触れたりすることができないため、一度店舗で買って定番化したものを購入することが多いです(女性/東京)
・服や靴のサイズが合わなかったり、品質が悪いことがあったりするので、販売元が信頼できる メーカーや会社なのかを確認してから買うようにしています(女性/神奈川)
利便性や価格に惹かれがちですが、「今買おうとしている商品は本当に大丈夫?」と、購入ボタンを押す前に一度立ち止まって考えてみるのも大切です。とても便利なネット通販だからこそ、より賢く利用していきたいですね。
こちらの記事もおすすめ
↓↓HugKumファミリー層のあれこれ調査記事はこちら↓↓
文・構成/伊東ししゃも



